rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

勤労感謝の日、飲み会など

f:id:yoaa:20181124105637j:plain

きのうは勤労感謝の日。午前中は、家でテレを観たり、ラジオを聴いたりして過ごす。

 

午前11時過ぎ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。ふと思いつき、ラーメン店「かみ山」を覗いてみる。席が空いていたのですかさず入店し、タンメンを食べる。この店のメニューはどれもおいしい。なにを食べるかいつも迷ってしまう。本屋2軒を見て回ったあと、本を読もうと駅前の商業複合施設の屋上に行ってみると、イベントをやっていていつものイスとテーブルがないので諦める。家に帰る途中にある公園のベンチに座ってしばし本を読む。コンビニで買い物をして家に帰る。ラジオを聴きながら本を読む。午後2時半ころ、再度経堂まで歩いていく。駅前の商業複合施設の屋上の花壇の淵に座って読書をする。

 

午後3時過ぎ、9周年記念のイベントを観るために、近くにあるテニススクールに行く。しばらくして、テニススクールの仲間何人かが来場する。午後3時半から、テニスコーチのダブルスの試合を観る。2試合目に自分のクラスのコーチが出場。強いペアなので当然勝つと思って応援していたら、相手チームの前衛のプレーに翻弄されてまさかの敗北。いつも会っているコーチたちとは違う、必死のプレーを観て感動する。午後5時過ぎに終了する。

 

スクール仲間2人と、豪徳寺駅近くにある和食居酒屋「きたの」に行く。しばらくして、かみさんが来店、さらにしばらくして、ときどき羽根木公園テニスに参加してもらっているOBクライアントが来られる。計5人で、おいしい和食をつまみに、ビール、日本酒、白ワイン、赤ワインを飲み、テニスの話や世間話をしながら楽しい時間を過ごす。こうしたテニス縁でできた飲み仲間がいてくれることがとてもうれしい。羽根木公園テニスとは別の仲間である。午後10時半に解散。家で少し飲み直して就寝する。