rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

お祭りに行くなど


きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過ごす。
午前11時前、ふと思いついて梅ヶ丘のラー
メン屋「勝や」に行く。11時ちょっと前に着く
とすでに10人近くの人たちが並んでいる。
11時開店。なんとか最後の方で、入店する
ことができた。本を読みながらしばし待つ。
いつものワンタン麺を食べ、コンビニで買
い物をして家に帰る。


お昼過ぎ、近所の世田谷八幡宮のお祭り
にかみさんと行く。まずはお参りをしてから、
それぞれつまみを買ってビールを飲む。


ラッキーなことに、いくつもの神輿を見ること
ができた。また、神代神楽を最初から最後
まで観ることができたのは今年の収穫であ
る。公家と武士が土地をめぐって争い斬り
合いになるが、最後は誰も死ぬことなく舞台
が終わる。なんとなくそんな物語だったくらい
のことしか分からなかった。


夜は、炒め物をつまみにビールと赤ワイン
を飲む。