rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

日曜日だけど、仕事

f:id:yoaa:20190114123807j:imageきのうは日曜日。しかし、朝から一日仕事。午前9時過ぎ、家を出て北関東方面に向かう。午前11時過ぎ、駅で工務店の方にピックアップしてもらう。まずは、敷地を見に行く。周辺環境等を確認して、全体が分かるように写真を撮る。何の懸念もないとてもいい敷地である。

 

そのあと、お昼を食べ、工務店に移動する。午後1時、クライアントご夫妻が来られヒアリングが始まる。プログラムが難しい設計なので、前日プランを考えておいてよかった。ご要望にある内容について一つひとつ確認していく。部屋の大きさや配列についてお考えを聞き、ご要望を正確に認識する。懸念となっていた面積オーバーや動線の問題は、なんとか解決できそうである。打合せのあと、工務店の方に駅まで送ってもらい帰途に就く。電車の中でブログの更新をする。

 

豪徳寺に着くと、午後6時過ぎ。コンビニで、飲み物とつまみを買って家に帰る。夜はテレビを観ながら、ビールと赤ワインを飲む。あたまをフルに使ったので精神的に疲れたようで早めに就寝する。