rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

利己的利他

f:id:yoaa:20190215073229j:image交通網が発達しインターネットなど情報通信インフラが整備された環境の中で、直接人と会い会話を交わすことはもっとも贅沢なものになったと思う。だんだん歳を取るにつれ切実にこのことを感じるようになってきた。

 

学校関連の友人、建築仲間、テニスの友達、ご近所さま、などとの交流を意識的にやっていこうとしみじみ考えるようになった。

 

人と関わるとき、すべてのことを相手に捧げることは聖職者でない限り難しい。相手と自分がイーブンな関係を取る中で、自分にもいいができる限り相手にもいいことを選択していきたいと考えている。これが、利己的利他というものである。これからもこの言葉をモットーに生きていきたいと考えている。