rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

水曜定休日、内テニスなど


きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの過ごし易い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。

 

午前10時ころ、自転車で経堂に行く。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄って、前から気になっていた本を冊購入する。早めのお昼を食べ、スーパーで買い物をして家に帰る。家で、家の片付けをする。大物のスチールラック2本をかみさんと2人で移動する。

 

お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。気持ちよくテニスができた。仲間と、もうひとつの羽根木テニスチームの結成について話し合う。テニスのあと、サウナで汗を流し、からだを洗って入浴する。そのまま家に帰る。途中でとある建築家の住宅が完成したと聞いたので、外観を見に行ってみる。

 

テニス関係のものを片付けて、今度は自転車で梅ヶ丘に行ってみる。まちを流したあと、山下商店街、豪徳寺商店街を巡って家に帰る。天候が気持ちがいいので、もう一度経堂に自転車で行ってみる。小腹が空いたので、ふと思いついてとんこつラーメンを食べる。

 

夜は、変な時間にラーメンを食べてしまったのでお腹が一杯なので、スナック菓子をつまみにビールとハイボールを飲む。

 

写真は、事務所の庭の金木犀の花。きのうは咲いていなかったので今朝咲いたのだろうか。今日、まちなかを歩いているといろいろな場所で金木犀の花が咲き、いい香りを漂わせている。いつもの年は、雨の日に金木犀の花が咲いているのに気付くのだが、今年は晴れの日に咲いているのに気付いた。