rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書再開

この1ヶ月本をほとんど読まなかった。年に1回か2回、 本をまったく読みたくない時期がある。なぜだかわか らないが、必ずそういうときが来る。おもしろい本が 売られていないということもあったりするが、あたま の中がいったん飽和状態になりそれが時間とと…

クライアント打合せとスケッチ

きのうは午前中、八千代市で計画中の住宅 のクライアント実施設計打合せ。最終的な 確認をする。これから図面を仕上げ見積を 取る。 午後からは、きのうから引き続きスケッチを する。夕方までにプランがまとまる。 夕方、スタッフと現在基本設計中の住宅の …

月曜スケッチなど

きのうはいつもの月曜日。朝、事務所掃除、そして スタッフ全体ミーティング。引き続き、スタッフと 新しく始まるプロジェクトの所内打合せ。 午後からは、いくつかのスケッチの素案を考える。 頭が冴え、ひとつのプロジェクトのスケッチが早々 にまとまる。…

事務所→午後フリー

きのうは午前中、市川市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。これまでの2案は2階LDKだ ったが、今回は1階LDK案を提案してみる。 午後からはフリー。商店街で昼食を摂り、家に 帰ってダラダラ過ごす。 夕方、かみさんの母親の家に行きお寿司の会。 ipadの使…

クライアント打合せ3本

住宅の設計をしていると、打合せは土日に集中 する。きのうもクライアント打合せ3本。 午前中、北本市の住宅のクライアント基本設計 打合せ。基本設計も終盤だが、ご両親の家との 関係を再考したいとの要望があり、建築的解決 の方法について話し合う。 午後…

スケッチ中心の一日

きのうは一日スケッチをしていた。懸案だったプランも きれいにまとまった。 途中、電話連絡や雑用などをはさみながらスケッチを 続ける。まだこれからまとめていかなければいけない スケッチがいくつかある。 妄想に走ってみたり冷静に考えてみたり、立ち位…

所内打合せ→品川区→スケッチ

きのうは午前中、スタッフ2人と3つのプロジェクト 所内打合せ。 午前中のうちに事務所を出て昼食を摂り電車で 品川区に行く。工務店の人たちとクライアント 候補の方に会いに行くためである。打合せは、 始終和やかに進む。 電車で事務所に戻り、いくつかの…

事務所→新宿→テニス×2

きのうは朝、事務所にてメール送信など雑用をする。 午前中のうちに新宿に行きヨドバシカメラで買い物 をする。 お昼からは、経堂のテニスクラブにてテニスをする。 そのすぐあと、羽根木公園にてテニス。知り合いと かみさんと私の3人だったので、シングル…

事務所→市川市→事務所

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 お昼前事務所を出て、これから始まる市川市の住宅の 建て替えの現地調査。クライアントのSさんに既存建物 内部を見せていただく。そのあと、すぐ近くにある現在 お住まいのマンションに行き1時間くらい…

スケッチ、掃除、ミーティング

きのうは午前中、スタッフが1人現場に出ていた ので、掃除とミーティングは午後に回し、2つの プロジェクトのスケッチをする。まとまらなかった 方のプランニングも頭の中に形が現れてきた。 午後、掃除、そしてスタッフ全体ミーティング。 午後からも、スケ…

ネット環境整備とテニス

きのうは日曜日。一日休むことにする。朝ゆっくり 風呂に浸かりリラックスする。 午前中、子供に頼まれていたネット環境整備をする。 各端末がネットにつながることを確認。山下商店街 の中華屋さんで昼食を摂る。 家に帰って、しばらくゆっくりする。午後2…

朝霞市→事務所

きのうは午前中、朝霞市の住宅「SU-HOUSE 43」continuous cellsの現場に行く。クライアント と仕上げ関係の確認をする。階段がすべて取り 付き空間が見えてきた。 朝霞駅前でスタッフと昼食を摂り、電車で事務 所に戻る。 事務所では、前日に引き続き2つのプ…

スケッチ時々雑用

きのうは、2つのプロジェクトの進める。少し見えて きたようなそうでもないような・・・。苦しい時期の 真っ最中である。しばらく考え続けよう。 スケッチが行き詰ったら、メール送信や電話連絡 などの雑用をする。 夕方、スタッフとプロジェクトの所内打合…

所内打合せと雑用など

きのうは午前中、スタッフと市川市の住宅の所内 打合せ。基本設計での今後の進め方などについて 話す。 午前午後としばし細かな雑用をし、何本かの電話 対応などをする。それにしてもきのうは電話の 多い一日であった。 夕方、スタッフと北本市の住宅の基本…

事務所→テニス→新宿

きのうは午前中、事務所にてメール送信など雑用を する。午前中のうちに事務所を出て、蕎麦屋さんで 昼食を摂る。 その足で、経堂のテニスクラブに出掛ける。ガット を張り替えたのでかなり打感が違う。でも、以前 よりボールを打つ時の感覚はよりリアルに感…