rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建築家建売住宅へのうれしいコメント

きのう、このブログ(1/30)に建築家冥利に 尽きるコメントをいただいた。12/21にも同様 のうれしいコメントをもらっている。世田谷区 北烏山の建築家建売住宅「machi-niwa 3」 (計5棟)の中の、うちが設計を担当した3号棟 と1号棟のお客さんからだ。(5号…

うねり

これまで生きてきて、いいこととわるいこと が、何度か交互にうねりのようにやって きたことを思い出す。 わるい状態のときは、なにをやってもうまく いかず、やればやるほどドツボのはまって いく。逆にいいときは、なにをどうやっても いろいろなことがお…

打合せ→現場→打合せ

きのうは午前中、狭山市の住宅のクライアント 打合せ。 午後、スタッフ2人と3つのプロジェクト所内 打合せ。 合間を縫って、世田谷区の建築家建売住宅 「machi-niwa 3」の現場を見に行く。いい 街並みに仕上がった。 夕方、事務所に戻って、スタッフ2人と2つ…

事務所→現場→事務所

きのうは午前中、スケッチのまとめと雑用。 ときどきあるまとまった雑用には疲れる。 午後、スタッフと豪徳寺の蕎麦屋ですき焼き 定食を食べて、東村山市の住宅「DO-HOUSE 9」poolの現場打合せに行く。おもに板金関係 の納まりについて打合せる。 夕方事務所…

青梅トレッキング

きのうは水曜定休日だったが、午前中HP 更新と雑用。 お昼前に、かみさんと御岳山に出掛ける。 しかし、青梅ですでに午後1時過ぎ。電車 の待ち合わせ時間が25分あったので、山 はあきらめ青梅で下車し、多摩川沿いを 歩こうと歩き始めるもあまりにつまらなそ…

練馬区の住宅の上棟式

きのうは午前中、東村山市の住宅「DO-HOUSE 9」poolのスタッフとの板金打合せ。 合間を縫って、スケッチをまとめる。事務所を 出る前に、もう一度午前中の打合せの再確認。 夕方からは、練馬区の住宅「DO-HOUSE 7・8」 kaijyu-cousinsの上棟式に参加する。い…

未来をかたちにする

建築、とくに住宅をデザインするときに 思い返すことばである。 建築家との住まいづくりは、いまここに ないものを建て主とともに一緒にイメージ し、家族の未来像にかたちと空間を与えて いくことである。建売住宅や住宅メーカー の住宅の場合、それらは消…

ウォーキング

きのうは午前中、事務所にてHPの更新と 雑用。午後からはオフとする。 午後、かみさんと出かけることに。渋谷 まで電車で行き、そこから歩いて代官山 まで行く。昼食を食べた後、これまた 歩いて渋谷に戻り、代々木公園脇を通り 原宿、代々木まで歩く。南新…

川崎市の住宅の2年目検査

きのうは午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」light-phaseのクライアント現場打合せ。 おもに、電気関係の打合せをする。 午後、事務所にいったん戻り、スケッチと 雑用をする。 夕方からは、川崎市の住宅「FU-HOUSE 14」 ruinsの2年目検査。補修箇所、改善…

新人スタッフ歓迎会

きのうから、新人スタッフのS君が事務所 に来ている。 まずは、お昼に北京飯店へみんなで行き、 酸辛湯麺(スーラータンメン)を食べる。 なぜか、新人は最初の日にこれを食べる ことになっている。これをスーラーの儀と いう。 午前午後、2つのプロジェクト…

事務所→新横浜

きのうは午前中、事務所にてスタッフと 2つのプロジェクト所内打合せ。 午後からは、スケッチをしようと思うも メールや雑用で時間が過ぎていく。 夕方、新横浜に電車で移動して建築家 売建住宅プロジェクトに関する打合せ。 こんな状況のいまこそ、新しいし…

東村山市の住宅の上棟式

きのうは水曜定休日。午前中は朝風呂に 入ったり家でゆっくりする。 午後、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」 light-phaseの基礎配筋検査に立ち会う。 構造設計家、現場監督、クライアントの 方を交えて、配筋のチェックをする。 そのあと、電車で移動して、東村…

事務所OB・OG会

きのうは午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」 light-phaseのサッシ打合せ。現場監督、サッシ屋 さんとサッシの納まりについて検討する。 午後、東京都の住宅「FU-HOUSE 22」out of formの現場に行く。いくつかの塗装サンプルを 見ながら色を決める。 夕方か…

来客の多い月曜日

きのうは午前中、いつも通り事務所の掃除、 スタッフ全体ミーティング。 隙間の時間に2つのプロジェクトのスケッチ。 午後、練馬区の快住計画的2棟連棟住宅 「DO-HOUSE7・8」kaijyu-cousinsのプレ カット打合せ。打合せの途中に、三鷹の 工務店社長が2年ぶり…

外気(ガイケ)

この冬、2度ほど風邪にかかりそうになった。 どちらも葛根湯と生姜で寝込むまでには至ら なかった。 以前も書いたような気がするが、祖母が風邪 のことを「ガイケ」と言っていたことを思い出した。 人間の内側の気を内気とすると、外部の気は 「外気」となる…