rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。快晴で肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況や一週間のスケジュールを確認する。午前中のうちにいくつかの雑用を済ませる。 お昼は、行きたい店が満席だったので、山下商店街のお蕎麦…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。快晴で肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時前に、自転車で経堂に行く。北口のすずらん通りのラーメン屋さん「ウチデノコヅチ」でラーメンを食べる。いわゆる次郎系のラーメンで…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を調べる。いくつかのサイトを観るが、これといった建築に出合えず。そのあと、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街に新しくできたカレー屋さん「オホズマート」に行く。200円…

金曜日、午後工事請負契約など

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、いくつか雑用を済ませたあと、メールを1本送付しブログを更新する。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カキフライ定食を食べる。 午後1時半、都内の住宅プロジェクトのクライアントのご…

木曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、木曜日。よく晴れて気持ちのいい一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。おもに、サッシの納まりに関して打合せる。両者の認識がかみ合わず、いつもより長い打合せになり、Zoomを40分で切り替えて約1時間の打合せとな…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて肌寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、自転車で経堂に行く。本屋に寄る。さすがに2日連続できたので新しい本が出るはずもない。つぎに髪を切る。早めの昼食を摂り、スーパーで買い…

勤労感謝の日

きのうは、勤労感謝の日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ごろ、かみさんとお昼に出掛ける。新しくできたカレー屋さんに行ってみるもお休み。山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ…

月曜日、午後打合せなど

きのうは、月曜日。雨が降り肌寒い一日。朝、事務所掃除。そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。そのあと、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、行きたい店に人が並んでいたので駅前のチェーン店で…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りで肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、経堂に散歩に出掛ける。農大通りの中華屋さんでお昼を食べる。本屋に行くも買いたい本は見つからず。建築雑誌を立ち読みする。スーパーで買い…

土曜日、午後一年目検査など

きのうは、土曜日。晴れて清々しい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を調べる。そして、いくつかの雑用を済ませる。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。かつ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。こ…

金曜日、チケット購入など

きのうは、金曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、地方の住宅プロジェクトの現場に行くための航空券をインタ―ネットで予約する。そして宿の手配をする。いろいろなものがインターネットで予約できる。便利なようでちょっと気持ち悪い。 お昼は、山下商…

木曜日、午後Zoom打合せなど

きのうは、木曜日。曇りのち晴れの気持ちのいい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探ったあと、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。天津丼にお酢を足して食べる。こ…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて気持ちのいい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、自転車で経堂に行く。スーパーに再生プラスティックを持っていく。本屋に寄り、雑誌を1冊と本を1冊購入する。早めのお昼を食べ、スーパ…

火曜日、コンピュータ調整など

きのうは、火曜日。曇りのち晴れの過ごしやすい一日。午前10時から、地方のプロジェクトの工務店とのZoom打合せの予定だったが、向こうの都合でキャンセルとなった。午前中はネットで調べ物などをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。し…

月曜日、午前事務所打合せなど

きのうは、月曜日。晴れて気持ちのいい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時前、自転車で経堂に行く。まず、再生プラスティックをスーパーに持っていく。そのあと、洋食屋さん「デリス」に行く。少し待って入店する。ス…

土曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、土曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、ネットで最新建築事情を調べる。そして、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチ目玉焼き乗せを食べる。昨シーズンはなかった牡蠣フライラン…

金曜日、午前現場など

きのうは、金曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中、工務店の人から電話があり、解体の現場で地下にガラが出たとの連絡を受ける。すぐに、スタッフと現場に行き、解体業者さんから概要を聞くとともに、実際にどんなガラが出ているか見る。数日中にガラを掘…

木曜日、午前打合せなど

きのうは、木曜日。晴れて清々しい一日。午前10時、都内のプロジェクトに隣接する計画道路に関する打合せのために都の職員の方と施工業者の方が来社される。道路が施工されるまでの暫定的な処置について話を伺う。大まかな方向性が見えてきた。場所を現地に…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて清々しい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時前、自転車で経堂に出掛ける。まずは、スーパーで再生プラスティックごみを捨てる。いくつかのお店を見て回ったあと、本屋に行く。しかし、買いた…

火曜日、一年目検査など

きのうは、火曜日。雨のち曇りの一日。先日は広州で一日いなかったので、朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、山下商店街の中華…

月曜日、一日講習会の日

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの一日。午前8時半、家を出て電車で新宿に向かう。3年に一度の建築士講習会に参加する。午前9時40分から午後4時半まで休憩をはさんで講義。午後5時から午後6時まで講義内容に関するテストを受ける。一日中部屋に籠りっぱなし…

日曜日、三軒茶屋に行くなど

きのうは、日曜日、晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時過ぎ、電車でかみさんと三軒茶屋に出掛ける。お寿司屋さん「三河屋」でお寿司ランチを食べる。ここのランチがすこぶるおいしいい。…

土曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、土曜日。晴れてちょうど過ごしやすい一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトのZoomクライアント打合せ。久しぶりに奥様も参加される。この数週間での現場での変更事項などについて確認する。1時間弱で打合せは終わる。そのあとはいくつかの雑…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究とネットで最新建築事情をチェックする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。チキンカツランチを食べる。マスターから、この冬は何んとかカキフライ…

金曜日、午後10年目検査など

きのうは、金曜日。晴れて過ごしやすい一日。午前中は、事務所でいくつかの雑用を済ませる。午前11時前、かみさんと近くの寺に墓参りに行く。 別行動で、自分は山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特上海鮮丼を食べる。魚を食べるの久しぶりのよ…

文化の日、夜飲み会など

きのうは、文化の日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時前、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 いったん家に帰り、お昼前に自転車で経…

火曜日、Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前10時、地方の住宅プロジェクトのZoom定例打合せ。工務店の方とおもに内部建具関係の打合せをする。打合せを終わったあと、工務店からのメールをチェックすると、変更した住宅設備の費用があまりに高いのでス…

月曜日、いつもな感じ

きのうは、月曜日。曇りで肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、行きたい店は人が並んでいたので、駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを…

日曜日、経堂に行くなど

きのうは、日曜日。雨が降り肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時、雨の降る中、経堂まで散歩に出掛ける。まず、農大通りのラーメン屋さん「せいや」でお昼を食べる。かなり久しぶりの入店である。そのあと、本屋…