rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ、現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を 済ませる。そのあとは、構想的スケッチを 進める。建物の配置をどうしたらより良く なるのかといった基本的なことから考えて いく。 午後2時前、事務所を出て電車で調布市の 住宅「SU-HOUSE 49」undulationの現場に …

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。晴れて蒸し暑い一日。 午前10時ころ、家を出て経堂まで散歩する。 本屋2軒を回って、本を1冊購入する。ここ のところ何冊か買ったのでしばらくは安心 できる。帰り際に、スーパーでウイスキー 「竹鶴10年」などを買う。このウイスキーは…

一日スケッチなど

きのうは一日スケッチの日。ウイスキー 工場の平面をCAD図面化し、プランを 考える。 午後3時ころ、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。2つの仕事の打合せをする。 そのあともスケッチをひたすら続ける。 夜は建築プロデュース会社主催の60年 代生まれの建…

ウイスキーづくり研究など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。 午後からは、日曜日に買ってきたウイスキー に関する本2冊に目を通す。クライアントから 送ってもらった機器配置図を横に置いて見な がら、ウイスキー製造の過…

池袋ジュンク堂に行くなど

きのうは朝、朝風呂に入ったりして家で ゆっくり過ごす。 午前11時前に、ふと梅ヶ丘のラーメン屋 さん「勝や」のワンタン麺を食べたくなり、 この力に抗うことが出来ずワンタン麺を 食す。そのあと、梅ヶ丘から電車で池袋 を目指す。ジュンク堂でウイスキー…

打合せ、現場に行くなど

きのうは午前中、小平市の住宅のクライ アント見積調整打合せ。何を採用して何 を減額するか、しっかりと判断いただき 納得してもらい方針が決まった。あとは、 地鎮祭、工事請負契約のスケジュール を決めて打合せを終わる。 午後1時過ぎに、事務所を出て葛…

配筋検査など

きのうは午前中、桶川市の住宅「SU-HOUSE 50」 3×3=∞の配筋検査を行う。いくつの訂正点に ついて話し合う。しばらくして、クライアントご夫妻 が来られ、配筋検査の内容、今後の予定などに ついて話す。 お昼は、現場監督に連れられて、大木うどんと いうお…

秋分の日

きのうは秋分の日。急に気温が下がり少し 肌寒い一日。 午前中は家で過ごす、お昼前、家を出て 山下商店街の中華屋屋さん「代一元」で お昼を食べ、経堂まで散歩する。本屋2軒 を回って、本を3冊購入する。久しぶりに イビチャ・オシムさんの本が出た。とて…

帰京、テニスなど

きのうは朝、鳥取の実家でゆっくり過ごす。 午前10時ころ、実家を出て雨の中をバス停 に行く。しばらくすると空港バスが来る。 空港のレストランでいつも通りカツカレーを 食べ、売店でお土産を購入して、待合室に 入る。飛行機は定刻に出発する。偏西風が …

法事など

きのうは祖父と父親の法事。親戚付き合い も薄くなり、家族だけのものとなる。お寺 に行き法要を執り行う。その後、和尚さんと 歓談する。話の流れの中で寺で映画上映 やライブなどイベントができないものかと 話してみる。意外や意外、好感触。お寺を 後に…

鳥取2日目

きのうは朝、いくつかのテレビ番組を観 ながら、実家でゆっくり過ごす。 お昼前、母方の親戚の3姉妹が来られる。 そこに伯父と姉が加わる。 お昼は近所の仕出し屋さんのランチを 食べにみんなで行く。会席ランチである。 そのあと、近所の古本屋「汽水空港」…

鳥取行き

きのうは朝、いつものようにいくつかの テレビ番組を観ながら、家でゆっくり過 ごす。 午前10時半ころ、家を出て羽田空港に向 かう。好きな東京モノレール経由である。 車窓から見える景色がなんとも大好きで ある。ここのところほとんど京浜急行は 使ってい…

1年目検査、現場

きのうは午前中、自転車で世田谷区の住宅 「SU-HOUSE 47」light-boxの1年目検査に 向かう。外部、内部と見て回る。補修箇所 等を確認して検査を終了する。クライアント ご夫妻は気持ちよく生活されいるようだ。 建築と彼らのライフスタイルがぴったりと 一致…

一日事務所の日

きのうは午前中、電話連絡、メール送付、 ブログ更新などの雑用で終わる。 午後はスケッチをする。配置計画などを 考える。 午後2時、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。仕事をどのように進めていくか を中心に話し合う。 午後4時、別のスタッフとプロジェ…

ウイスキー工場巡りの一日

きのうはこれから始まるウイスキー工場の プロジェクトの備え、サントリー白州蒸留 所とキリン富士御殿場蒸留所の見学に行 ってきた。 朝、午前9時出発予定で事務所でスタッフ と工務店社長の来所を待っていたが、渋滞 に巻き込まれたらしく30分以上出発が遅…