rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加速度がコトを動かす

私は、ふつう、タンタンとした平坦な日常を 送っている。 打ち合わせをしたり、飲んでいたりするとき、 無意識にカチッとどこかのスイッチが入って、 急に饒舌になり、それに伴って、雰囲気も 高揚し、いろいろなアイデアがまとまったり、 いっしょにやるこ…

[社会]リカバーする力

新たなことをやろうとすると、多かれ少なかれ 失敗はつきものだ。 そうはいっても、失敗でこれまで積み上げて きたすべてのことがダメになるようなことに なってはいけない。 では、どうすればいいか。すべてがダメになら ないようにしなければいけない。そ…

歴史について思うこと

小学生の頃は、自分自身もそんなに生きて いないので、歴史というものは過去を振り 返るためだけのものだと思っていた。 しかし、半世紀近く生きていると、生きて きた時間そのものも歴史として認識される ようになってくる。 こうなると、過去を振り返るだ…

アマノ・ジャック

人間というのは、とてもわがままな生物だ。 夏の暑いときは、この暑さは我慢できないが、 冬の寒さのほうがましだといい、冬になると、 こんなに寒いなら、真夏の暑い太陽の下の ほうがパラダイスだと思う。 また、秋になればなったで、この枯れ行く 感じよ…

サマーキャンプ

きのう、きょうと、奥多摩方面に家族でキャンプ に行ってきた。 保育園で知り合った家族の集まりで、もう 今年で5回目になるが、仕事の都合で我家は 3年ぶりの参加である。 両日とも、雨にたたられたが、その間隙を 縫って、二日とも川遊びを楽しむことが で…

[日々の出来事]記憶はおもしろい

すっかり忘れていたと思っていたことを、ふとした 瞬間に思い出すことがある。 それは、頬をなでる風であったり、匂いであったり、 ありふれた風景であったり、あるシチュエーション であったりする。それらが、封印された記憶を 甦らせるのである。 ときに…

ビール日和

本格的な夏に突入したようだ。ビールが おいしい季節だ。 この時期になると、朝事務所に来る前に、 コップを冷凍庫に入れてくる。もちろん、 ビールをおいしく飲むためだ。 仕事を上がって、家に戻ったら、お風呂に 直行しシャワーを浴びる。それまで、いく…

なにをどうコミュニケートすればいいのか

世の中のノウハウ本などでは、人と人の間の コミュニケーションの必要性をしきりに説いて いる。しかし、人との付き合い方などの浅い テクニックなどについてしか語られておらず、 なにをどうコミュニケートすればいいかについて はほとんど言及されていない…

[日々の出来事]休みといえども・・・

きょうは定休日。しかし、いくら休みとはいえども そろそろ家族の夏休みの計画を立てなければ いけないようだ。朝から、そのための雑用で 新宿に出掛ける。 途中、旅行代理店に寄って、旅行プランに ついて相談するも、われわれの考える旅行は、 気まぐれで…

日本武術選手権大会

きのう、現場打ち合わせから自宅に戻って 観たい番組のチャンネルにして、テレビを つけると、まだその時間になっていない らしく、表題の「日本武術選手権大会」なる 番組をやっていた。初めて観る競技である。 ドラゴンボールで着ているシルク調のテラ テ…

{社会]自分のあたまで考えること

身の回りに起こることに関して、できるだけ、 自分のあたまで考えて理解するようにしている。 とくにだれかと仕事をいっしょにやる場合は、 メンバーのだれか一人でも、だれかなにかに 依存している場合、たいていその仕事はうまく いかない。 すべての参加…

打ち合わせは一日3本以下にしたほうがいい

ここのところ、何かと忙しい日々が続いて いる。仕事は重なるときはこれでもかと重 なるものだ。毎日打ち合わせだけで終わって しまっているような状態である。ついでに、 飲み会も忘年会シーズン並みのペース。 そんなことで、きのうも4本、朝から晩まで 打…

ゴーヤ第一号!!

きのう、帰りにフェンスに目をやると、かわ いいゴーヤ第一号を発見。これからどんどん 実っていきます。来社されるみなさん、たく さん持って帰ってくださいね。 これから数日は晴れの日が続くようだ。梅雨 は明けたのか・・・。気象庁もここのところ 梅雨…

じっくり考えること(遅い思考)

ここのところ、短時間でプランニングを考え なければいけない状況が続いている。短い 時間でアイデアが出てくるからまだいいが、 これを続けていると、思考がルーティン化 していくのが分かる。 思考の速さも才能の一つだが、思考の遅さも もう一方の才能で…

FC東京 VS ガンバ大阪

きのう、伊豆から帰ってきて、しばらく仕事を してから、家でひと寝入り。 夕方から、FC東京 VS ガンバ大阪の試合を 国立競技場に友人と観に行った。クライアント のOさんからいただいたチケットで、国立では かなり観戦しやすいとてもいい席だった。あり が…