rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、外で読書など

きのうは日曜日。朝は家でテレビを観たり して過ごす。 お昼前、経堂まで散歩に出掛ける。まずは お昼を食べる。買いたいと思っている本が あったので本屋2軒を見て回るもなかった。 ネットで調べてみると、8月中旬が発売日 のようである。 そのあと駅前の商…

契約、打合せ、スケッチ

きのうは午前中、横浜市の住宅の設計 契約、そして、第2回目の打合せをする。 前案も含めて2つの模型をお見せする。 ご意見をいただきながら打合せをする。 12時半に終了する。 午後1時、自宅のエアコン取り替えの 打合せをエアコン屋さんと電気屋さん とす…

一日スケッチの日

きのうは午前中から埼玉方面の住宅 のスケッチをする。 つぎに新しいソフトウェアの使い方を 再度確認する。 途中、ブログ更新、メール送付、電話 連絡などの雑用をする。 仕事を上がるまで、スケッチをブラッ シュアップする。大体の方向性が見 えてきた。

風邪気味だけど仕事

きのうは朝、事務所ブログ更新とメール 送付をする。前日夜、気温が低くなった のに窓を開けて寝たので風邪気味で喉 が痛い。 午前9時半ころに、事務所を出て電車で 埼玉方面に向かう。駅でコンサルの方と 待ち合わせ、お昼を食べながら打合せの 進め方など…

雨の水曜定休日

きのうは水曜定休日。雨が降っていいたので 午前中は家で過ごす。 お昼前、商店街で早めの昼食を摂り、徒歩で 経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来は そこそこ。テニスのあと、サウナで汗を流し からだを洗って入浴する。マッサージは満員 で出来ず。 本…

雑用、スケッチなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール4本 送付、書類作成などの雑用を済ませる。 午後一番、電話連絡を2本をする。改修に 関する相談、ウイスキー蒸溜所の書類の 確認をする。 そのあとは、仕事を上がるまで埼玉方面 の住宅のスケッチをする。諸条件を全て 満…

月曜日、一年目検査など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。そのあと、ブログ更新、メール 送付などの雑用を済ませる。 商店街のお蕎麦屋さんでスタッフと早めの 昼食を摂り、品川区の住宅「FU-HOUSE 26」 sky terraceの…

曇って暑くない日曜日

きのうは日曜日。曇っていて比較的過ごし やすい一日であった。朝は家で過ごす。 午前11時過ぎ、羽根木公園に行って読書 でもしようと思い、梅が丘方面に散歩する。 出足が遅かったので、行列ができている だろうと思ったが、ラーメン屋「勝や」を覗い てみ…

電話連絡の多い一日

きのうは朝、解体が始まる現場からクライ アントの方から電話がある。解体の範囲の 質問に答える。そのあとは、 ブログ更新、 メール送付などをする。 午前中、埼玉方面と横浜の住宅のプランの スケッチをする。 ウイスキー蒸溜所に関することをスタッフ と…

メール送付、建築資材展示会など

きのうは午前中、メールの返信7本を行う。 メールというものは、何でもそうなのだが 重なる時は重なる。 午後3時ころ、スタッフと建築資材の展示 会に出掛ける。勝手がわからないので少々 戸惑う。でも、見て聞いておくべきところ はしっかり回ることができ…

プランスケッチ、プラン作成など

きのうは午前中、埼玉の住宅の資料 が届いたのでプリントアウトし敷地図 を作成しプランのスケッチを始める。 午後もしばらく、プランのスケッチを 続ける。 その間に、ブログ更新、メール送付、 電話連絡などの雑用を済ませる。 午後3時ころから、まとめか…

いつもながらの水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過 ごす。 午前10時前、家を出て経堂まで散歩する。 まずは本屋2軒を見て回る。月曜日に来た ばかりなので書籍の変化はない。喫茶店 に入り読書をする。早めのお昼を食べて 家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスク…

月曜日的火曜日

前日が休日だったので、きのうは火曜日 だけど月曜日的シフト。朝、事務所掃除、 そして、事務所内ミーティング。一週間 の予定などを確認する。 午後からは、横浜市の住宅の第2案目の プランのスケッチをする。トレペ上では なくCAD上でスケッチをする。 夕…

海の日

きのうは海の日。朝は家でゆっくり過ごす。 午前10時前、家を出て経堂まで散歩する。 本屋に寄って1冊本を買う。この暑さでは 屋外での読書は無理なので喫茶店で本を 読む。早めのお昼を食べてスーパーで買 い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニ…

暑い日曜日

きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過 ごす。 午前11時ころ、家を出て経堂で撤収さ れた自転車を取りに猛暑の中、徒歩で 馬事公苑近くの置き場に行く。さすが に汗だくになる。 どこか途中でお昼を食べようと思った が、入ってみたい店がなく、そのまま 自転…