rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便の境界

子供のころから、ポストに郵便物を投函するとき に、いつも不思議な感覚を体験していた。 ポスト口に郵便物を投函した瞬間に、自分の ものだったものが、いったん公のものになり、 配達されると受取った相手のものになる。投函 するときに、個のものが個から…

きょうもバタバタ

きょうは午前中、基本設計中の住宅のスケッチ。 そして、事務所にて、横浜の住宅「SU-HOUSE 22」 cameraのクライアント打ち合わせ。 またまた、スキマに住宅のスケッチの続き。 午後は、昼食を取ったら、電車に飛び乗り逗子市の 住宅「CO-HOUSE4」good-shelf…

羽村市の住宅の上棟式

きのうは夕方から、羽村市の住宅「SU-HOUSE 21」 sora-hanaの上棟式に参加した。 南側の中庭で切り取った「空」と、北側に見える 玉川上水の立派な桜並木の「花」をこの建物で つなげるというコンセプトで、この建築は設計 されている。 クライアントのEさん…

知は未来への希望をつくりだすものではなかったか

人文科学にせよ、科学にせよ、学問という ものは、過去から現在までの事象を、分類 ・整理・分析することにより、現在・未来のこと を「希望をもって」考える、というものでは なかったか。 それにしても、いまの学問は、現実から 遊離してしまっているもの…

ミーティング→現調A→現調B→打ち合わせ

きょうは午前中、スタッフ全体ミーティング。 お昼前、事務所を出て、府中市の敷地を見に 行く。そのまま、品川区の敷地を見に行く。 午後は、敷地めぐりで終わってしまった。 私が最初に一人で行く現地調査は、敷地周辺 の大づかみなところを確認するのが大…

希望こそが未来のジェネレーター

経済がどんどん悪い方向に進んでいるようだ。 なのに何も効果的な手を打つことができない。 TVでは、政治家や経済評論家がなにやら大声 で話している。彼らの言説に共通しているのは、 いずれの話からも、将来に対する「希望」が 見えてこないということだ。…

相撲の仕切り

きのうは、午後の早い時間から相撲中継を 観始める。目的はクライアントのSさんが 後援会をされている「鳥羽の山」をみる ためである。Sさんは、場所ごとに番付表 を送ってくださっている。ビール飲んだり、 トイレに行ったりで、鳥羽の山の一番は 観逃して…

静かな一日

昨夜は、三鷹の工務店の社長、現場監督、うち の事務所総出で、吉祥寺で飲む。結構飲んで しまった。家に着いたのは、午前2時半。 きょうは、いったん7時に起きるもからだがだるく、 二度寝する。目覚めると11時半。朝風呂ならぬ、 昼風呂に入り、からだにカ…

自分の感受性が変だと認識することで見えてくるもの

小さい頃は、自分が世の中のスタンダードだと 思っていた。自分のふつうは、他人のふつうで あると思い違いをしていたのだ。その頃は、自分と 他人の考えることにズレがないと考えていたので、 世界は平和で、人々の思いの微妙な差異にも 気付くことなく生き…

シンプルなルールと、多様な現実

きのうは、工務店から直帰の予定が、話し込んで しまい、そして晩飯まで食べてしまったので、家に 着いたのは12時前だった。 さて、表題についてだが、人を規定するルールが 性悪説で、すべての人を取り締まるしくみだと、現実 社会はますます画一化し、どん…

現場→打ち合わせ→工務店

きょうは一日外出の日である。予想より、ちと寒い。 午前中、さいたま市の住宅「HAPPY HOUSE 10」 ductsの現場打ち合わせ。 午後一番は、自由が丘にて、クライアント候補の 方と打ち合わせ。ウィークデイだというのにこの まちはいつも込み合っている。 夕方…

危機的状況はなぜ生じるか

危機的状況というのは、二者以上の関係者の なかで、物質的、金銭的、心情的、な不均衡 が発生することにより、生じる。立場や党派、 思想的な立ち位置の相違によってもうまれて くる。 なぜ、そうなるのだろうか。まずは、相手に 関する情報が少ないこと、…

豊島区の住宅の地鎮祭

きのうは午後から、豊島区の住宅「SU-HOUSE 23」aquaの工事請負契約と地鎮祭であった。 まずは、葛飾区の工務店で工事請負契約。その まま、車で豊島区に移動して簡易式地鎮祭を 執り行う。 クライアントのOさんご夫妻、地鎮祭おめでとう ございます。予算調…

現場小旅行日

きょうは午前中、逗子市の住宅「CO-HOUSE 4」 good-shelfの現場クライアント打合せ。 午後からは、豊島区の住宅の工事請負契約の ため葛飾区の工務店へ、そして、その足で、 豊島区の現場で、クライアント、工務店、そして、 われわれ設計者だけで、簡易式地…

怪獣カネゴン

写真は、とある方からいただいた怪獣カネゴンの フィギュアである。なつかしい・・・。 「ウルトラQ」を思い出す。タイトルのグルグルの 液体が回転して、ウルトラQとなる絵がとにかく 怖かった。 大体の怪獣は、スケールアウトした巨大なものが 一般的であ…