rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナス・トラックに行くなど

きのうは、日曜日。午前中晴れ、午後曇りの肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。ジャガイモと玉ねぎが余ってきたので、カレーをつくり始める。オリーブオイルでニンニクを炒めたあと、ひき肉と玉ねぎを加えて炒める。しば…

土曜日、スケッチなど

きのうは、水曜日。晴れているが寒い一日。午前中は、メール送付をしたあと、建築関係の文献やネットで建築のありかたについて考える文献研究をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に行く。メンチカツカレーを食べる。カレーのルーに特…

金曜日、作図とスケッチなど

きのうは、金曜日。曇って寒い一日。午前中は、世田谷区の住宅のプランをまとめる作業をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カキフライ定食を食べる。 午後、親戚からいただいたキウイを商店街の知り合いのお店2店に持っていきもら…

木曜日、午後来客など

きのうは、木曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、世田谷区の住宅のプランをまとめる作業をする。もう少しで仕上がりそう。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。半麻婆丼と野菜炒め単品という変則メニューを食べる。 午後からは、まずブ…

水曜定休日、午後テニス×2

きのうは、水曜定休日。午前雨、午後曇りの肌寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、雨の中経堂まで散歩に出掛ける。まずは、本屋を見て回る。スーパーで買い物をして、早めのお昼を食べて家に帰る。 お昼前、雨も…

火曜日、プラン作成など

きのうは、火曜日。曇って肌寒い一日。午前中は、建築関係の文献やネットを閲覧してこれからの建築について考える文献研究をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。タンメンを食べる。寒い日はタンメンに限る。 午後からは、まずブログを…

勤労感謝の日、散歩など

きのうは、勤労感謝の日。曇りで少し肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、お昼を食べるために梅ヶ丘まで歩いて行く。行きたい店を決め食べるものもイメージしていったのだが開いておらず、お蕎麦屋さん「長…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて気持ちのいい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、経堂方面に散歩に出掛ける。農大通り商店街のラーメン屋さん「町田商店」で野菜ラーメンを食べる。横浜家系のラーメンである。2度目の来…

土曜日、文献研究と構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れていても気温が低い一日。午前中は、建築関係の文献やネットに目を通す文献研究をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざる蕎麦のセットメニューを食べる。ここのカレーはときどき食べたくなる。 午…

敷地図作成、スケッチなど

きのうは、金曜日。曇りの肌寒い一日。午前中は、メール2本送付。そのあとは、いくつかの雑用を済ませる。お昼前、地方の工務店の社長に道路調査のお礼の電話を入れる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。鴨せいろ大盛を太打ち麺でいただ…

スケッチ、メールなど

きのうは、木曜日。晴れて暑いくらいの気候。午前中は先行して進む地方の住宅プロジェクトの敷地図を眺めながら建築の可能性について考えを巡らせる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。迷ったが中華炒め定食を食べる。辛くニンニクが効いて…

水曜定休日、テニスの日

きのうは、水曜定休日。晴れて暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂方面に散歩に出掛ける。本屋に寄り本を見る。2冊ほど気になる本があるが、少し寝かせておこう。早めのお昼を食べ、スーパーで買い物して…

火曜日、敷地図作成など

きのうは、火曜日。午前中は、昨日メールで送ってもらった地方プロジェクトの敷地図を確認する。そのあと、以前から付き合いのある工務店社長に電話をし、解体と木造新築の坪単価を聞く。そのついでに敷地の前面道路の幅員などを調べてもらうように頼む。 お…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。快晴で暖かい一日。朝、事務所の観葉植物に水を遣る。そのあとは、2つのプロジェクトの全体像を考える構想的スケッチをする。 お昼は、行こうと思っていた山下商店街の店2軒が満席だったので、豪徳寺商店街に戻ってお蕎麦屋さん「福田屋」…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、家を出て梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。中華屋さん「大むら」で青椒肉絲定食を食べる。ここのは、具がどれも大きい。そのあと、羽根木公園に行き園内を散歩する。…

数値化できないもの

新自由主義やグローバリズムは、あらゆるものを数値化してお金の取引をするように仕向けている。お金にすることによって、簡単に遠くの場所と取引ができるからだ。いまの社会はあらゆるものの数値化を求めている。ポイントと呼ばれるものもその一つであろう…

金曜日、文献研究など

きのうは、金曜日。快晴だが肌寒い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。また、インターネットで建築関連のサイトをチェックする。幅広い建築作品が掲載されているが、玉石混交状態である。そのなかで、優れた建築を見出すのはまれであ…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。曇りのち晴れの肌寒い一日。午前中は、2つのプロジェクトの大まかな進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行こうと思ったが、人が並んでいたのであきらめ和食屋さん「キッチンいなだ」に行く…

水曜定休日、テニス×2

きのうは、水曜定休日。晴れているが気温が低い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。11時過ぎに家を出て豪徳寺商店街で早めのお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。動画撮影日である。ボレーとスマッシュを…

火曜日、事務作業など

きのうは、火曜日。晴れいるが肌寒い一日。午前中は、2つの住宅プロジェクトのスケッチをする。新しいアイデアがなかなか出てこない。焦らず考え続けよう。 お昼は、梅ヶ丘のお寿司屋さんに行く。豪徳寺に住んで20数年になるのに一度も入ったことがなかった…

月曜日、夕方散歩など

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの肌寒い一日。朝、事務所の観葉植物に水を遣る。そのあと、2つのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。固定観念にはまらないようにあたまをフリーにして考えなければいけない。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋…

日曜日、散歩三昧

きのうは、日曜日。曇って少し肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、家を出て梅ヶ丘に向かう。中華屋さん「大むら」で卵と野菜と肉炒め定食を食べる。 そのあと、羽根木公園に行ってみる。公園内を散歩したあ…

土曜日、散歩など

きのうは、土曜日。曇って肌寒い一日。午前中は、2つのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーライスとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。…

金曜日、スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れてさわやかな一日。午前中は、都内の住宅プロジェクトの構想的スケッチをする。2つの方向性が見えてきた。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチを食べる。週一回は行く店になった。 午後からは、まず…

敷地図作成など

きのうは、木曜日。午前中は、住宅プロジェクトの展開の仕方を考える構想的スケッチをする。そして、メール1本送付。 お昼は、豪徳寺商店街の中華屋さん「代一元」に行く。中華丼を食べる。野菜不足が補えると同時に満腹感が得られる。 午後からは、まずはブ…

散歩、テニス、散歩

きのうは、水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、徒歩で経堂に行く。本屋は前日行ったので寄らず、商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早めの昼食を摂り、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で…

文化の日

きのうは、文化の日。曇って肌寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼過ぎ、徒歩で梅ヶ丘に行く。行こうと思った中華屋さんが定休日だったので、一度しか入ったことのない定食屋さんに行く。牡蠣フライ定食を食べる。そのあと…

月曜日、夕方散歩するなど

きのうは、月曜日。朝、事務所の観葉植物に水を遣る。住宅プロジェクトの今後の展開を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。天津丼を食べる。お店の人にはわるいがお酢を多めにかけて食べる。この食べ方がいちばん…

日曜日、散歩に行くなど

きのうは、日曜日。晴れて涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 お昼は、山下商店街の居抜きで入った焼肉屋さんに行ってみる。ここは、焼肉屋さん3店目だろうか。ステーキカット定食を食べてみる。厚切りの肉で食べ応えが…

土曜日、夕方散歩など

きのうは、土曜日。晴れていても少し肌寒い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。同時に住宅プロジェクトの展開の仕方も考える。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。半チャーハンと野菜炒め単品という変則メニューを食べ…