rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前事務所、午後大学

きのうは午前中、メールチェックなどの雑用をする。 午前11時前に事務所を出て、大学に向かう。 設計課題も終盤に入り、学生たちに図面と模型を 中間提出してもらう。そして、優秀な学生5人を選び 他の学生を前にプレゼンテーション。進んでいる 人とまだ手…

いろいろなところに出掛ける

きのうは朝、事務所にてメールチェックとブログ更新 など雑用をする。 午前中のうちに、下北沢に所用で出掛ける。電車 でそのまま経堂に行き本屋を回る。いったん、家 に帰る。 午後からは、経堂のテニスクラブに行く。うまくでき たようなそうでもないよう…

打合せとスケッチなど

きのうは午前中、編集者の方が来社され新しい 書き物に関する打合せをする。おもしろい企画 になりそうだ。 お昼過ぎ、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 隙間の時間にスケッチをする。 夕方、歯医者に行くために早めに仕事を上がる。

問題発生のメカニズム

人生長く生きていると、逃れるに逃れきれない 問題に何回か遭遇する。そうした問題は、なぜ 発生してしまうのだろうか。 問題を引き起こしている要因は、いくつかが複数 重なっている。要因が一つだとそれを解きほぐす のは簡単である。二つでもじっくり考え…

神宮外苑に行く

きのうは朝、事務所にてブログ更新など雑用を する。午前中、経堂に行き、本屋をハシゴする。 お昼を食べて家に帰る。 午後2時過ぎ、子供が部活から帰ってきたので 久しぶりに急遽家族3人で出掛けることになる。 思いつきで神宮外苑の銀杏並木の紅葉を見に …

打合せ三本の日

きのうは午前中、北本市の住宅のクライア ント基本設計打合せ。 午後からは、所沢市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。 夕方、電車で広尾の建築プロデュース会社 に行き、クライアント候補のご家族と面談を する。 帰りに急にお腹がすき、渋谷のラーメン…

新宿に買い物などをしに行く

きのうは勤労感謝の日。朝、事務所にてブログ更新 などをする。 お昼前に家を出て、新宿に買い物に行く。家の電話 の子機の充電池が切れたからそれを買いに行くのが 目的だ。電話子機はとても便利なものだが、電池が 切れると何年かごとにわざわざ買いに行か…

事務所→大学

きのうは朝、メールチェックと雑用などをする。 午前中のうちに、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 午前11時前事務所を出て大学に向かう。設計 も終盤に差し掛かってきた。着実に進んでいる 学生と、まだ先が見えない学生の差が大きく なってきている。2…

事務所→テニス→テニス

きのうは水曜定休日。午前中、来客があり打合せを する。お昼前に、お蕎麦屋さんで早めの昼食を摂る。 午後一番、経堂のテニスクラブに行き1時間半汗を かく。午後2時半に、かみさんと待ち合わせをして 自転車で大蔵にある総合運動場のテニスコートに 向かう…

スケッチと打合せなど

きのうは午前午後と、スケッチとメールチェック などの雑用をする。 午後3時ころから、朝霞市の住宅「SU-HOUSE 43」continuous cellsのプレカット打合せ。引き 続きサッシ打合せ。 夕方には、スタッフ2人と3つのプロジェクト所内 打合せ。 以上にて終了。

オールドクライアントSさんと飲む

きのうは午前中いつも通り事務所掃除、そして スタッフ全体ミーティングをする。 午後、書き物とスケッチなど。途中でスタッフと プロジェクト所内打合せをする。 夜、豪徳寺駅改札でオールドクライアントSさんと 待ち合わせ。うちのスタッフ2人も同行して計…

日曜日休む

きのうは朝、事務所にてメールチェックとブログ 更新などをする。 午前中、経堂に徒歩で行き本屋をハシゴする。 新書を1冊購入する。帰りにスーパーに寄って 赤ワインとビールなどを買う。いったん家に帰り、 豪徳寺駅近くの中華屋さんで野菜サラダと餃子 を…

東京ガスイベント

きのうは丸一日、東京ガスのイベントに参加して いた。東京ガスの社員寮で建築家8人が展示会と 説明会をするという企画である。 お客さんは計9組来られた。初めての企画としては 成功といえよう。お客さんの意識も高くやりがいの あるイベントであった。 イ…

[日々の出来事]打合せなど

きのうは午前午後とスケッチとメール、そして 雑用などをする。 午後3時過ぎから横浜市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。基本設計も終盤に至って 方向性がはっきりしてきた。ご夫婦双方一致で プランがほぼ決まる。 夕方スタッフと2つの設計中のプロジ…

腹が立つということ

腹が立つことはあまり心地よいことではない。それ でも時々腹が立つことがある。 腹を立てる対象には、大小様々な組織、他人、自分、 などがある。 組織については、全体のしくみがうまく回っていない とき、一部の人が得をしていたり、虐げられている 場合…