rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[社会]開いている人

自分の中で閉じている人と対峙しよう とする時、いくらこちらが開いていて も対話が成り立たず結果として閉じざ るを得ない。 ここ数日、多くの開いている人たちと 出会った。開いた人同士だと第一段階 の探り合いをする必要がなく、前向き な対話がすぐに成…

[社会]対話が求められる時代

世の中を見渡すと何かが上手く回って いないなということを感じる。 おそらく、人と人同士がちゃんとコミュ ニケーションが取れていないのが原因 なのではないかと思う。できていたと しても表層的なもののように思う。 対話がコミュニケーションをもたらす…

事務所→大学

きのうは午前中、メールチェックなど雑用 をする。 午前中の内に事務所を出て大学に向かう。 昨日の宿題は、ルイス・カーンによる設計 のエクセター大学図書館の閲覧スペースの 断面と平面を1/100の図面および写真から、 1/30に起こすというもの。2年生だか…

渋谷区の敷地現調→テニス×2

きのうは朝、渋谷区の新しいプロジェクトの 敷地を見に行く。設計デザインし甲斐のある おもしろい敷地である。そのあと、事務所に 戻って、メールチェックなどの雑用をする。 午後、経堂のテニスクラブに行き一汗流す。 振り替えの人が4人で、合計10人と人…

一級建築士定期講習

きのうは3年に一度の一級建築士定期講習 だった。朝から晩まで講義を聞き、その上 最後に1時間の試験まである。終わったあと はぐったりである。いつもなら何人かの知り 合いに出会うのだが、今回は同級生と知り 合いの建築家を一人見かけた程度であった。 …

慌ただしい月曜日

きのうは朝、事務所掃除、そしてスタッフ全体 ミーティング。 午後1時、現場監督さんが来社され朝霞市の 住宅の見積調整打合せ。 そのあとは、横浜市の住宅のクライアント基本 設計打合せ。 いつもより慌ただしい月曜日であった。

日曜日だけど・・・

きのうは午前中、渋谷区で住宅の建て替え をご検討中のご夫婦が来社。条件やご要望 を伺う。近いうちに敷地を見せていただき 第一案を提案することになる。 午後、朝霞市の住宅のクライアント見積 調整打合せ。住まいづくりのスケジュール の中で最も苦しい…

秋分の日

9月23日が秋分の日だと思っていたのだが、 今年は22日である。116年振りのことらしい。 午前中は、所沢市の住宅のクライアント基本 設計打合せ。2案目の提案となるので初めて 第一案と第二案の模型をお見せする。少し 空間のリアリティを感じていただけたよ…

取り留めのない一日

きのうは午前中、東京ガスの方が来社 される。友人建築家とともに双方でコラ ボレートできることについて話し合う。2つ のことを実行に移すこと話がまとまる。 午後は、メールチェックやら雑用などに 追われる。 夕方、スタッフとプロジェクトの所内打合 せ…

大学後期授業始まる

きのうは朝、メールチェックや雑用などを する。午前10時からスタッフとプロジェクト 所内打合せ。 午前11時過ぎに事務所を出る。途中、新宿 で昼食を摂り再度電車に乗って大学へと 向かう。ガイダンスだけなので1時間半で 講義は終わる。帰り、非常勤の先生…

忙しい水曜日

きのうは朝から事務所にてメールチェック など雑用をする。お昼までプロジェクトの スケッチをする。 午後、経堂のテニスクラブにて汗を流す。 イマイチ身体の動きに切れがない。 横浜の住宅のメンテナンスの打合せをする ために、午後4時にお宅に伺う。監督…

月曜的火曜日

きのうは前日が祝日だったので月曜的な 火曜日となる。午前時までは私用で外出 する。午前中は、メールチェックなどの 雑用をする。 午後、事務所の掃除、スタッフ全体ミー ティング。そのあとは、プロジェクトの 構想を練る。 夕方、スタッフとの所内打合せ…

敬老の日

きのうは祝日だったが、土曜日に予定を 入れられなかったのでクライアント現場 打合せをすることになった。 そういうことで午前中、浦安市の住宅 「SU-HOUSE 40」sunny spotのクライ アント現場打合せに行く。決めることは 大体決めてしまったので、主に今後…

日曜日であった

きのうは午前中、経堂に行き髪を切る。 本屋にて2冊の本を購入。昼食を摂って から家に帰る。 かみさんが、目黒区のあたりの高校の 学園祭があるから見に行かないかと誘 われ、何もすることがないのでついて 行く。帰りに、駒場東大前駅あたりから 下北沢ま…

[日々の出来事]打合せなど・・・

きのうは午前中、調布市の住宅のクライアント 見積調整打合せ。 午後、2つのプロジェクトのスケッチを並行して 進める。 夕方、横浜市の住宅の設計契約とクライアント 基本設計打合せ。第2案目なので、模型を2つ つくり見比べてもらう。 残り時間は引き続き2…