rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて陽が照り付けるとても暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつか雑用をする。 お昼は、行きたかった店に人が並んでいたので、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを…

金曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までにいくつかの雑用をする。 お昼は、行こうと思っていた店が閉まっていたので、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新す…

木曜日、定例打合せなど

きのうは、木曜日。晴れてとても暑い一日。午前10時、現場監督さんが来社され、都内住宅プロジェクトの定例打合せ。まず、直近のスケジュールをお聞きする。そのあとこちらから、外壁の張り分け、板金の納まり、家具工事などについて相談する。打合せのあと…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を済ませる。コンビニで買い物をする。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに出掛ける。…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。雨のち曇りの気温は高くないが、湿度が高く蒸し暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。昼まで雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざる蕎麦のセットメニューを食べる。 …

月曜日、午後来客など

きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中の都内住宅プロジェクトのロールスクリーンの取付位置とサンプルについて話す。一週間のスケジュールを確認する。お昼まで雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の…

日曜日、梅ヶ丘に散歩など

きのうは、日曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼ころ、久しぶりに梅ヶ丘に散歩に出掛ける。それにしても暑い。行きたかった店がなんと臨時休業。何を食べるかもイメージしていたのに…

土曜日、午後現場に行くなど

きのうは、土曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、ネットなどで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。塩野菜ラーメンを食べる。お蕎麦屋さんなのにこのメニューはなかなかいける…

金曜日、電話連絡など

きのうは、金曜日。小雨が降ったあと晴れのとても暑い一日。朝一番、前日に電話があった不動産屋さんに電話を入れる。そのあとは、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。 お昼は、行こうと思った店が閉まっていたので、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませ…

木曜日、電話連絡など

きのうは、木曜日。曇りで蒸し暑い一日。午前中は、ネットで現在建築事情を探る建築研究をする。情報は多いが、気になる建築は少ない。お昼まで、いくつか雑用をする。お昼前、不動産屋さんから電話があり、建売住宅に関する問合せを受ける。メールで資料を…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暑い一日。午前10時半、事務所に来客があり対応する。 お昼は、絵豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はいいようなわるいような・・・。テニスのあと、サウナで…

火曜日、月曜シフト

きのうは、火曜日。前日が祝日だったので月曜シフトの火曜日。曇りときどき小雨の蒸し暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。これぞという建築には出合えず。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。アジフライ定食…

海の日、片付けと経堂に行くなど

きのうは、月曜日。海の日の休日。曇りのち晴れの暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。午前10時過ぎ、かみさんと家の片付けをする。 お昼前、かみさんと山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。野菜天もり蕎麦…

日曜日、お寺に行くなど

きのうは、日曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本読んだりして家で過ごす。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。かなり久しぶりの入店である。生姜焼き定食を食べる。 午後1時半ころ、家族3人で近…

土曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、土曜日、小雨の降る気温は低いが少しムシムシする一日。午前中は、いくつかの雑用をする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、午後一番で打合せがあるので、駅前のチェーン店で済ませる。 午後1時過ぎに、都内の住宅プロジェクトのクライア…

金曜日、午前定例など

きのうは、金曜日。朝、土砂降り、午後曇りそして小雨。気温は高くないがジメジメする一日。午前10時、現場監督さんが来社され都内の住宅の現場定例打合せ。まず、スケジュールなどを確認する。30分遅れで、インテリ屋さんが到着する。カタログと図面を見な…

木曜日、午後所内打合せなど

きのうは、木曜日。小雨の降る蒸し暑い一日。ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。台湾ラーメンと半マーボー丼のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログを…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。朝から雨で午後3時くらいから曇りの比較的涼しい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。生姜焼き定食を食べる。ここのお店の肉の多…

火曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。曇りのち小雨のムシムシする一日。ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。現場監督さんからスタッフに電話があり、内容を報告してもらう。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「食菜魚いなだ」に行く。カ…

月曜日、バタバタの一日

きのうは、月曜日。晴れて蒸し暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中の都内住宅プロジェクトの進捗状況と細かなこと、そして一週間のスケジュールを確認する。お昼まで雑用をする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、山下…

日曜日、朝参議院選挙投票など

きのうは、日曜日。晴れ時々曇りの蒸し暑い一日。午前8時半ころ、自転車で参議院選挙の投票所に行き投票を済ませる。投票している人は3~4人だった。家に帰り、新聞を読んだり、テレビを観たり、本読んだりして家で過ごす。 12過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。…

土曜日、夕方ライブハウスに行くなど

きのうは、土曜日。晴れときどき曇りの蒸し暑い一日。午前中は、住宅街のコミュニティ施設について考える。子供から老人まで孤立しないで緩やかにつなげていく仕組みが必要である。東京に長く住んでいて、人や建物が変化する様を見てきて改めてこんなことを…

金曜日、午後所用など

きのうは、金曜日。曇りのち一時晴れの蒸し暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。特上海鮮丼を食べる…

木曜日、午前定例打合せなど

きのうは、木曜日。曇りのち晴れの暑い一日。午前10時、現場監督さんが来社されて都内の住宅の定例打合せ。工程の確認と外構関係の工事について話し合う。そのあと、現場に徒歩で行き工事の進捗状況を確認する。事務所に戻り、メールを本送付したあと、お昼…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇り一時小雨の蒸し暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも買いたい本は見つ…

火曜日、夜飲み会など

きのうは、火曜日。小雨のが降る蒸し暑い一日。午前中は、「けやきネット」という世田谷区の施設を使うための情報ホームページで、更新手続きをする。ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。 お昼は、行きたい店が満席だったので駅前のチェーン店で済ま…

月曜日、午前所内打合せなど

きのうは、月曜日。雨のち曇りのとても蒸し暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。進行中の都内住宅プロジェクトの工程と注意すべき点、一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。玉子とニラと豚肉炒…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りでとても蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時前、蒸し暑い中、経堂に散歩に出掛ける。まずは、たまりにたまった再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。農大通りの中…

土曜日、電話連絡など

きのうは、土曜日。晴れてとても暑いち日。猛暑日連続8日らしい。ホームページの修正を依頼していた方から、修正が終わったとのメールがあったので、お礼のメールを送る。どうやら、ブラウザーの使用が変更されたため起こった事象らしい。お昼までいくつかの…

金曜日、午前定例打合せなど

きのうは、金曜日。晴れてとても暑い一日。猛暑日連続7日目らしい。午前10時から、都内の住宅プロジェクトの定例打合せ。現場監督さんと、全体のスケジュールとこまごまとしたこと何点かについて話し合う。そのあと、現場に行きコンクリート打ちの状態を確認…