rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡ごとの多い一日

きのうは木曜日。妙に連絡ごとが多い 一日であった。 まずは、メール送付3本。そして、電話 連絡3本。それに郵便局に2つの郵便 物を出しに行く。 その間に、コンピュータにインストール したソフトウェアのpdf解説をプリント アウトして整理する。 まだイン…

水曜定休日、テニスの日

きのうは水曜定休日。いつも通り午前10 時前に家を出て経堂まで散歩する。本屋 2軒を見て回る。めぼしい本は見つからず。 早めのお昼を食べて家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに 行く。ストロークもサーブも気持ち良く打て た。テニスのあと、…

コンピュータに苦戦

きのうは午前中、前日インストールした プログラムが起動しない問題を解決する ために、メーカーに電話を掛ける2回電話 を掛けて問題は解決する。 午後からは、3台のコンピュータにデータ を入れる作業をする。データの量が多く なかなか作業が終わらない。…

また月曜日である

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。午前中はブログ更新、 メール送付など雑用を済ませる。 午後、何本か電話をしたあと、新しいコン ピュータのソフトウエアをインストール する。1台目は問題なくできたが、2台目 はインストー…

親戚付き合い

自分が20歳ころまで、実家ので慶事、弔事、 法事などに出ると、何十人もの人が集まり よくつながりが分からない親戚の人もいた。 よ〜く考えると、父親方の兄弟は4人、母親 方の兄弟は8人である。その配偶者関連の 人を含めると確かに数十人規模の会になる。…

事務所、オープンハウス

きのうは午前中、事務所で雑用などを する。 お昼前、事務所を出て電車で小平市の 住宅「SU-HOUSE 51」light slitの現場に 向かう。途中、吉祥寺で早めの昼食を 食べる、 午後1時、オープンハウス開始。何人か の来場者にこの住宅のことを説明する。 午後4時…

事務所で仕事、夜サッカー観戦

きのうは午前中、ブログ更新、メール連絡 などの雑用をする。 午後、これからどんな建築をつくって構想 的スケッチをする。 夜は録画しておいたサッカー、ロシアW杯 アジア最終予選、日本 VS UAE戦を観な がらビールと赤ワインを飲む。結果を知ら ないで観よ…

午前雑用、午後現場

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、 電話連絡などの雑用を済ませる。 午後一番、事務所を出て電車で小平市の 住宅「SU-HOUSE 51」light slitの現場に向 かう。午後2時から、先週できなかった施主 検査をする。クライアントの方と外部、内部 を見て回…

{日々の出来事]いつもな水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり 過ごす。 午前10時前、経堂まで散歩する。本屋2 軒を見て回る。買いたい本は見つからず。 村上春樹氏の「騎士団長殺し」はすでに 読み終わったが、まだ消化中。ジョージ =オーウェルの「1984」を読み始める。 もう少…

責任の不在

かつて、ロラン=バルトは東京を訪れて 「この都市には中心がない」と言った。 つまり、都市の中心に皇居という不在が あることを指摘したのである。そこには 権力の不在でもある、天皇陛下がいらっ しゃる。 第2次世界大戦の時、最高権力者である 天皇は、現…

まちの変遷

豪徳寺というまちに20年近く住んでいる。 実家は18歳までだから、最も長く住んで いるまちである。 一番大きな変化は、小田急線が高架化され たことである。商店街のお店は1/3近くが 更新された。店主の年齢と関係があるかも しれない。住宅地の方は商店街よ…

少子化の現実

自分の父方のいとこは7人いる。その中 で子供がいるのは1人。それも子供は1人 である。 それぞれ相応の固定資産を有しているが、 次の世代交代の時6にんぶんの不動産は それを継ぐものがいなくなる。昨今見ら れる少子化と空き家問題、土地の細分化 は現実と…

仕事のこと

設計事務所を開設してから29年になる。 来年30周年である。 ここまでくるといつまで仕事を続ける のかということを考えることになる。 サラリーマンに想いを馳せる。限定的 な会社社会の中で勤め上げ定年を迎え る。会社社会から地域社会へと寄って 立つ文脈…

建築関係の文献、打合せ

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を 済ませたあと、建築関係の文献に目を通す。 過去のいろいろな出来事を忘れていること に気付く。新しいことを考えるのは重要だ が歴史を振り返ることも同じように重要で ある。 午後3時、スタッフとウイスキー蒸留所…

午前事務所、午後現場

きのうは午前中、事務所で仕事。ブログ 更新、メール送付、電話連絡などをする。 午後は、事務所を出て、電車で小平市の 住宅「SU-HOUSE 51」light slitの現場に 向かう。 午後3時から、クライアント現場打合せ をする。当初、施主検査をする予定だっ たが、…