rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文京区の現場

きのうは午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」light-phaseの現場に行く。内部の塗装 工事の色の最終確認をする。一日の季節の 光の相を際立たせる、のびのびとしたいい 建築になってきた。あと少しで完成だ。気を 引き締めていこう。 仕事はここまで。途中、…

[日々の出来事]事務所→新横浜

きのうは午前中、事務所にて雑用などをする。 午前11時ごろ事務所を出て、新横浜に向かう。 駅にてスタッフと待ち合わせ、つばめグリル でハンブルグを食べる。 午後1時から多摩方面の動物病院の第1回 プレゼンテーション。大枠は賛同していただ けた。その…

狛江市→事務所

きのうは午前中、2003年に完成した狛江市 の住宅「SU-HOUSE 8」金斗雲に行く。先日 連絡をいただき、一部分改修工事をしたい とのこと。工務店の方と改修部分と方法を 確認する。8年経つと家もいい味が出てくる。 町並みにもなじんでいる。 午後、事務所に戻…

バドミントン、サッカー、散歩

きのうは一日休みの日。午前中からかみ さんと梅ヶ丘の羽根木公園に行く。バドミン トン、サッカーボール蹴り、そして散歩を してからだを動かす。 お昼は、「富士レストラン」でビールを飲み ながら食べる。 午後、家に帰って録画しておいたサッカー ロンド…

またまた Devil Craft

きのうは午前中、三鷹市の住宅の改装工事 の現場にてクライアント打合せ。 午後、事務所に戻りスケッチとスタッフとの 打合せ2本。 夜は、先日お知らせした神田のビアバーで プレパーティがあるというので急遽スタッフ と神田に向かう。 先日のお知らせでは…

いま建築はなにを頼りにつくればいいのか

フランス革命と産業革命は、RC造と鉄骨造と いう構法の発明を伴って近代建築という様式 をもたらした。かつての様式もそれぞれの 時代の変革と新しい構法によって形づくられ てきたということができる。 モダニズムはデモクラシーとともに過去の 貴族によっ…

スケッチ中心の日

きのうは、スケッチ中心の一日であった。 スケッチしては、スタッフ打合せの繰り 返しである。 建築家はできる限りいつも新たな空間を 発見し続けていくものである。だれにもとき どきスランプはあるだろうが、あきらめない で根気強く新しい世界を切り開い…

Devil Craft beer pub & pizzeria

きのうは水曜定休日。一日休むことにする。 午前中、経堂まで歩いて行って、本屋2軒 をはしごする。しかし、めぼしい本は見つけ られず。 午後、家に戻りビールを飲み、少し昼寝を する。目覚めた後、新宿に出掛け、これまた 本屋に行く。読みたい本は見つか…

[日々の出来事]江戸川区→事務所

きのうは午前中、「HAPPY-HOUSE 11」luce に伺う。補修箇所、補修方法について話す。 午後、事務所に戻り、震災復興住宅と動物 病院のスケッチをする。 夕方、スタッフ2人と上記の震災復興住宅 のプランニングと動物病院のデザインの 方向性について所内打合…

一日事務所の月曜日

きのうはいつも通り、朝一番事務所掃除、 そしてスタッフ全体ミーティング。 午前から午後にかけて、いくつかのプロ ジェクトのスケッチをする。 夕方、スタッフ2人と復興住宅に関する 所内打合せ。いいところまでいっている のだが、もう少し詰めが必要だ。…

足立区→新宿

きのうは午前中、家で読書などをしながら ダラダラして過ごす。 午後、足立区の住宅「FU-HOUSE 11」bone の点検をしに現場監督さんとお宅に伺う。 しばらく見ないうちにお子さんがどんどん 成長されていることに驚く。 帰りに新宿に立ち寄り、ジュンク堂に行…

[日々の出来事]盛り沢山の一日

きのうは午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」light-phaseのクライアント現場打合せ。 ダイナミックな空間が立ち現れてきた。 午後、事務所に戻って、逗子市の住宅のクライ アント実施設計打合せ。そのあと、スタッフ2人 と2つのプロジェクト所内打合せ。 夜…

[日々の出来事]打合せデイ

きのうは午前中、スタッフ4人と3つのプロ ジェクト所内打合せ。 午後、スタッフ2人とこれまた所内打合せ。 そのあと、現場監督さんに来社いただき、 2つの現場について技術的な打合せ。 夕方、友人の建築家の事務所でカツオの タタキパーティーにスタッフ2人…

ピュアに考える

建築をデザインするときにいつも考えて いることである。ただでさえ建築は複雑 でさまざまな事象が複合的に絡んでくる。 普通につくり出すと自然に複雑になって しまう。 この建築のコンセプトはこれだと決めたら、 単純な形態と構成でそれを表現する。なる …

地中障害物

敷地に埋まっているなにものかのことである。 基礎工事の時、それらが出てこないことを 祈り、ドキドキしながら結果を待つ。 うちの事務所でもこれまで6箇所で出たこと がある。そのうち2つは、あらかじめ分かって いたもので、印刷機が置いてあったコンクリ…