rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、冬休み2日目

きのうは、木曜日冬休み2日目。晴れでそこそこ寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、山下商店街のカレー屋さん「オホズマート」に行く。チキンカレーを食べる。アジアンテイストのカレーで普通においしい。かみ…

水曜日、冬休み一日目

きのうは、冬休み1日目の水曜日。晴れてとても寒い一日。午前中は、事務所に出て書類を作成し郵送し、メールを1本送付する。ついでに、ブログを更新する。 お昼は、かみさんと梅が丘のミシュラン1星の中華屋さん「瑞雪」に行く。定食を食べ、ランチビールを…

火曜日、午後大掃除など

きのうは、火曜日。晴れてとても寒い一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。感染症下での半導体がらみの商品欠品が目立つ。その対応策を話し合う。最後に竣工までのスケジュールについて話す。午前中のうちに、メール4本を送付…

月曜日、午前中打合せなど

きのうは、月曜日。晴れてとても寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。そのあとは、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼とも…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れてとても寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。お昼前、生協のパエリアセットを調理する。少しだけ食べてみたが結構おいしい。 午後1時前、経堂に散歩に出掛ける。経堂に向かう途中に新しくできた中華…

土曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて少し寒い一日。午前中は、3年前に竣工した物件の改装計画の見積が出てきたので、工務店へのお礼のメールを書いたあと、見積書をクライアントにメールする。お昼までいくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味…

金曜日、午後Zoom打合せそして夜プチ忘年会など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの少し肌寒い一日。午前中は、3年前竣工した住宅のクライアントから改装に関するメールを受け取る。現場監督さんに電話して、工事の進め方について聞く。そして、クライアントにメールを送る。 お昼は、山下商店街の和食屋さ…

木曜日、運転免許の更新に行くなど

きのうは、木曜日。晴れで肌寒い一日。午前中は、3年前に竣工した住宅のクライアントから改装に関するメールがあり、現場監督さんに見積の依頼と工程と工事手順に関して電話をする。念のため工務店の社長にも電話して仕事の具合の確認をする。午前中のうちに…

水曜定休日、テニス×2など

きのうは、水曜定休日。快晴だが風が強く寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時前、自転車で経堂に行く。まずは、プラスティック再生ゴミをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも買いたい本は見つからず。スーパーで…

火曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。快晴でそんなに寒くない一日。午前11時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。完成までのスケジュールの話をし、何点か細かなことの確認をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。タンメンを食べる。野菜…

月曜日、掃除とミーティングなど

きのうは、月曜日。晴れて少し寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールの確認などをする。地盤改良の会社に電話し、メールを送る。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。広東麺と半…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。快晴でかなり寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時ころ、家を出て梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」でワンタン麺を食べようと思って店の前に行ってみると、すでに10人以上の行…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。快晴だがとても寒い一日。午前中は、スタッフと地方のプロジェクトの納まりに関する所内打合せをする。そのあとは、ネットで調べ物をする。 お昼は、山下商店街のカレー屋さん「オホズマート」に行く。牡蠣と山椒のカレーを食べる。牡蠣の…

金曜日、夕方「偲ぶ会」に参加するなど

きのうは、金曜日。雨のち曇りそして晴れという目まぐるしく天気が変わる寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る作業をする。都内のプロジェクトの地盤調査と地盤改良に関してスタッフと打合せる。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。晴れのち曇りのさほど寒くない一日。午前中は、スタッフと何点か打合せしたあと、ネットで最近の建築事情を調べる。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。「孤独のグルメ」で松重さんが食べていたブリの照り焼き定食を…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。快晴でそれホ気温も低くない一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。ミックスフライ定食を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く…

火曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。雨、晴れ、曇りと目まぐるしく天候が変わるとても寒い一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店との打合せ。変更事項の確認などをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。中華丼を食べる。 午後からは、まず…

月曜日、午前地鎮祭など

きのうは、月曜日。快晴で風が強い少し寒い一日。午前9時50分ころから、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの地鎮祭。計12人での地鎮祭である。一連の宮司さんのお祈りが終わったあと、私が鎌で草を刈り、クライアントのご主人が砂山に鋤を入れ、工務店…

日曜日、久しぶりに新宿に行く

きのうは、日曜日。晴れのち曇りの比較的暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 12時半ころ、家を出て新宿に出掛ける。3~4年前くらいまでの日曜日は、よく新宿に出掛けていた。だいたいお決まりのコースがあった。そのコー…

土曜日、午前中外出など

きのうは、土曜日。快晴だが肌寒い一日。午前中は、所用で外出していた。 午後からは、スタッフと地方の住宅プロジェクトに関する打合せをする。3点について話し合う。そのあとは、仕事を上がるまで雑用と構想邸スケッチを続ける。 日本における感染状況は不…

贈与的なるもの

小学校、中学校、高校、大学、などの教育制度は、単にお金で教育を買うという商品的なものではなく贈与によって成り立つものである。 行政を中心とした社会を安定させる制度も、国民がお金を払ってサービスを買うようなものではなく、いわば生活を安定させる…

既成概念について

既成概念というと、そのはなからわるいことを想像してしまう。しかし、既成概念がないと世の中は成立しない。家族から、地域社会、国家、国際関係まで、内部の相互の関係性が既成概念として存在しないと世の中はうまく回らない。これはよい既成概念である。 …

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。朝から雨が降りとても寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。どの天気予報を見ても夕方まで雨なので、仲間とメールで相談して午後3時からの羽根木テニスは早々に中止を決定する。 午前11時ころ、豪徳寺商店…

火曜日、午前Zoom打合せ、午後現場など

きのうは、火曜日。曇りで肌寒い一日。午前11時半、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。サッシの納まりの確認といくつかの未決定事項について話をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。久しぶりにネギ味噌ラーメンを食べる。…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。曇りで寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。いま動いているプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カレー丼ともり蕎麦のセットメニューを食…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて少し肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 12時半ころ、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。行きたかった中華屋さんがお休みだったので、「いこま寿司」に行きにぎり1.5人前を食べる。山下商店街、豪徳寺商…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。快晴で少し肌寒い一日。午前中、スタッフと地方の住宅プロジェクトのネット環境に関する所内打合せをする。そのあと、都内の住宅プロジェクトの現場を見に行く。道路工事の掘削作業が進んでいる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元…

金曜日、夜飲み会など

きのうは、金曜日。晴れて少々肌寒い一日。午前中、都内の住宅プロジェクトの道路工事関係の方が来社される。現場で、仮置きしているものの置き場と道路と敷地の高低差の処理などについて話し合う。そのあとは、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺駅…

木曜日、午後現場を見に行くなど

きのうは、木曜日。晴れて少し肌寒い一日。午前中は、雑用を済ませたあと、都内の住宅プロジェクトの現場を見に行く。都の道路整備公社のユンボが現場に入っていたので、スタッフに工務店の方に電話をしてもらい都との調整をお願いする。 お昼は、山下商店街…

日曜日、12月1日

きのうは、日曜日12月1日。今年ももう1ヶ月しかない。朝雨、午前8時ころ雨が止み晴れて暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、家を出て自転車で経堂に行く。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく…