rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、読書など

きのうは、日曜日。引き続き暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたり家で過ごす。いつもの休日の過ごし方。 お昼前、自転車で梅ヶ丘に行く。中華屋さん「大むら」でカツカレーを食べる。サラダも付いていてとてもおいしい一品。ス…

土曜日、スケッチなど

きのうは、土曜日。またまた暑い一日。午前中は、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。半麻婆丼と野菜炒め単品という変形オーダーをする。丼ものとラーメンで半分物があるのでいろいろなバリエーションが楽しめる。…

金曜日、スケッチと文献研究など

きのうは、金曜日。蒸し暑い一日。午前中は、外部スタッフにメールを送ったり、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。確か、カツ丼とラーメンのセットがあったと思い出し注文すると、1年くらい前にラーメンはやめ…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。またまた暑い一日。午前中は、かなり前に竣工した建物に関して、現場監督さんから来たメールに返信する。かなり前なので記憶に残っていない。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。冷やしネギそば大もりを食べる。ボリューム…

水曜定休日、午後室内テニスなど

きのうは、水曜定休日。とても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり。本を読んだりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カツカレーを食べる。ここのカレーは本当においしい。カツのボリュームがいつ…

火曜日、雑用とスケッチなど

きのうは、火曜日。相変わらず暑い一日。午前中、事務所のホームページをもう一度見渡し、製作者に訂正のお願いのメールを送る。いくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行こうと思って覗いてみると満席。食べるものをイメージし…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。朝、事務所の観葉植物の水遣りをする。そのあと、メールチェックをし、2通に返信する。午前中は、新しいホームページの内容のチェックをする。お昼までにそれをまとめる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦…

日曜日、午後経堂に行くなど

きのうは、日曜日。気温がそんなに高くなく過ごしやすい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午後1時ころ、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。温泉卵付きハンバーグランチを食べる。卵があるだけで豪華…

土曜日、雑用と構想的スケッチ

きのうは、土曜日。またまた暑い一日。午前中は、頂いた2通のメールに返信する。そのあと、写真家から届いた建築写真のDVDとプリントをクライアントとスタッフに送る。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ネギ味噌ラーメンを食べる。たくさん…

金曜日、エアコン修理など

きのうは、金曜日。またまたとても暑い一日。午前中は、いくつかの雑用を済ませる。お昼前、ダイキンのスタッフの方が来社。調子が悪いエアコンを見てもらう。2階のエアコンの冷えが弱いように思われたが、温度計で吸い込み口と吐き出し口の温度を測ってもら…

木曜日、午後新宿に出掛けるなど

きのうは、木曜日。暑い一日。午前中は、メール3本送付のあと、設計等の業務に関する報告書の書類を作成する。また郵送用の書類を作成する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に行く。日替りのチキンカツカレーを食べる。食事のあと、郵便…

夏休み最終日の水曜日

きのうは夏休み最終日の水曜日。少しだけ暑さが和らぐ。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、山下商店街の中華屋さんで肉野菜炒め定食を食べる。 いったん家に戻って、お昼前自転車で経堂のテニスクラブ…

火曜日、家で読書など

きのうは、火曜日。またまたとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。時間をずらしていったので空いているかと思ったが、満席だったのでしばらくま…

月曜日、テニス、事務所など

きのうは、月曜日。午前中は、新聞が休刊なので新聞は読めず、テレビを観たり。読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。塩野菜ラーメンを食べる。お蕎麦屋さんだが、ラーメンもおいしい。 いったん、家に…

日曜日、読書の日

きのうは、日曜日。またまたとても暑い一日。午前中は、いつも通り、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、自転車で梅ヶ丘に行き中華屋さんで、木須肉(ムースーロー)定食を食べる。食材のハーモニーが絶妙な料理である。ス…

土曜日、終戦記念日

きのうは、土曜日。終戦記念日、いや敗戦記念日といった方が正確かもしれない。もう75年の年月が過ぎたと思うと感慨深い。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時前、自転車で梅ヶ丘に行く。ラーメン屋さん「勝や」を…

金曜日、家で読書

きのうは、金曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時半ころ、自転車で梅ヶ丘に行く。これまで一度も入ったことがないチェーン系の中華屋さんで、ラーメンと炒飯と餃子のセットメニュ…

木曜日、午後テニスなど

きのうは、木曜日。とても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時半ころ、自転車で梅ヶ丘に行く。中華屋さん「大むら」でカツカレーを食べる。スーパーで買い物をして家に帰る。自転車で風を受けていて…

水曜日、夕方引き渡しなど

きのうは、水曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街の蕎麦屋さん「福室庵」に行く、カレーライスとざる蕎麦のセットメニューを食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テ…

火曜日、家で過ごす

きのうは、夏休み中の火曜日。とても暑い日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。そのあと、所用で自転車で15分ばかりのところに行く。スタッフから現場のことに関する電話がある。 お昼は、冷やしネギそばを食べようと…

山の日

きのうは、月曜日。山の日という休日らしい。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。定番の豚生姜焼き定食を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに…

とても暑い日曜日

きのうは、日曜日。とても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、自転車で梅ヶ丘に行く。中華屋さん「大むら」で、気になっていた濃厚魚介つけ麺を食べてみる。町中華でラーメン専門店におとらな…

土曜日、午前中施主検査など

きのうは、土曜日。午前8時半過ぎに家を出て、電車で北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialの現場に向かう。午前10時前には現場に到着する。 午前10時ころ、クライアントご夫妻が来られる。施主検査を始める。汚れ、建具と家具の動きなどをチェックして回る。午…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。午前中は、メールチェックをし、1通メールを返信する。そのあとは、いくつかの雑用を済ませる。そして、建築の根本的な考え方を探る構想的スケッチをする。ここのところ世界情勢が大きく変わっていく中、建築の考え方にも見えざる影響が覆…

木曜日、文献研究など

きのうは、木曜日。スタッフに電話するも、出られないようなのでメールを送る。検査済証に関しての確認をする。建築関係の文献に目を通す文献研究をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」で天津丼を食べようと行ってみるも満席なのであきらめる。…

水曜定休日、テニス再開など

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。冷やしおろしかき揚げ蕎麦を食べる。冷やしメニューではお気に入りの一…

火曜日、現場監理について考えるなど

きのうは、火曜日。朝一番、頂いたメールに返信する。そのあと、一年目検査を8月に予定していた物件のクライアントに、感染症の蔓延を考慮して検査の延期の相談メールを送る。しばらくして、返信が来て延期が決まる。そして、現在進行中の現場監理について考…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。朝、トイレ掃除と観葉植物の水遣りをする。午前中は、メールチェックをし、1本メールを送付する。そのあとは、これからどのように建築をつくっていくかを考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。…

暑い日曜日

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、自転車で梅ヶ丘に行き中華屋さん「大むら」でハンバーグ定食を食べる。中華屋さんだが、カツカレーなどの洋食もおいしい。スーパーで飲み物などを買って…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。午前中、前日夜着信のあった親類に電話を掛ける。建築の根本的な部分を考える構想的スケッチをする。途中、在宅勤務のスタッフに電話する。クライアントからのメールに対する返答などについて話す。 お昼は、山下商店街の和食屋「キッチン…