rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山の現場に行くなど

きのうは朝、ブログ更新、交通費精算などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトの進捗状況の確認をする。 午前11時ころ、事務所を出て商店街の蕎麦屋で早めのお昼を食べ、その足で電車で葉山の住宅「SU-hOUSE 53」cat walk の現場に向かう。午後2時…

健康度測定に行くなど

きのうは水曜定休日。朝から、健康度測定に行く。朝食抜きで、自転車に乗って三軒茶屋にある保健センターに向かう。受付をすると、5番目。午前8時半から検査が始まる。午前10時過ぎには終了する。18年前に来た記録が残っており、身長は7mm伸び、体重は10kg減…

ウイスキー蒸溜所の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトの進捗状況を確認する。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めに昼食を摂り、その足で電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。午後2時から現場定例打合…

月曜日である

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、ブログ更新、メール送付、などの雑用をする。 午後からは、いくつかのプロジェクトの進捗状況を確認して、今後の進め方について考える。午後2…

日曜日、京劇を観に行くなど

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読み、テレビを観て、読書しながら家でゆっくり過ごす。半袖のシャツを出す。そのあと、家で半袖のシャツで捨てるものを選び、どれを洗濯してもらうかを選択する。 一人で山下商店街の定食屋さんでお昼を食べる。家に戻り、…

クライアント現場打合せなど

きのうは朝、ブログ更新などの雑用を済ませる。いくつかのプロジェクトの進捗状況を確認する。 午前10時半ころ、事務所出て電車で新宿に行く。新宿でお昼を食べる。その足で、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に行く。午後2時過ぎ、クライアン…

雑用の日

きのうは、雑用で事務所を出たり入ったりの一日だった。午前中は、用事で商店街を2往復する。そのあとは、ブログ更新、交通費精算などの雑用をする。 午後は、建築関係の文献に目を通し、現在という時代を考えながら建築が社会に対してどうあればいいかなど…

葉山の住宅の現場定例に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。そのあと、いくつかのプロジェクトの進捗状況などを確認する。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋で早めのお昼を食べる。その足で電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの…

水曜定休日、羽根木テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩する。まずは、髪を切る。そのあと、本屋に行き本を1冊購入する。本屋が1件になってしまったのでさみしい。駅前の商業複合施設の屋上で読書をする。早めのお昼を食べ、スー…

現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付など雑用を終わらせる。そのあと、いくつかのプロジェクトの進捗状況をを確認する。 午前11時ころ雨の中、事務所を出て商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。…

月曜日、打合せ、雑用など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。そのあとは、ブログ更新、メール送付などの雑用をする。 お昼を食べて、豪徳寺商店街を歩いていると車に乗っている人から声をかけられる。なんと親しい現場監督さ…

日曜日だけど仕事

きのうは日曜日だが、朝から仕事。ちょっと遠方に打合せに出掛ける。3時間くらいで打合せを終わり帰途に就く。 豪徳寺駅に着くと、午後4時。豪徳寺商店街では「たまにゃん祭」りが開催されている。家に帰ると、かみさんが外出している。祭りにいっしょに出掛…

面談など

きのうは午前中、渋谷区にある建築プロデュース会社に行き、クライアント候補の方と面談をする。初対面なのでやはり緊張するが、感覚が合うようで気持ちよくお話ができた。帰りに、新宿で途中下車し、以前よく行っていた店でいつもメニューを頼み昼食を摂る…

打合せ、雑用など

きのうは午前中、スタッフと2つのプロジェクトの所内打合せをする。現場が進んでいる物件の建具、電気について検討する。計画中のプロジェクトのプランの修正に関する打合せをする。 午後、週末の出張の切符を買いに経堂の旅行代理店に行く。そのあと、買い…

葉山の現場に行くなど

きのうは午前中、いくつかの雑用を済ませたあと、ブログの更新をする。そのあと、プロジェクトの進捗状況を確認する。 午前11時ころ、事務所出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めの昼食を摂る。その足で、電車に乗り葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現…

テニス三昧の水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家で新聞を読むなどしてゆっくり過ごす。午前10時ころ、経堂まで散歩に出掛ける。本屋に寄って本を1冊購入する。駅前の商業複合施設の屋上に行って読書をする。早めの昼食を摂り、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車…

1日外出の日

きのうは朝から、ウイスキー蒸溜所を施工している建設会社の社長に会いに行く。最寄駅でクライアントとスタッフと待ち合わせ、営業の人に車でピックアップしてもらい会社に向かう。会社の応接室で社長とお会いしいろいろお話をする。 お昼前に皆で会社を出て…

月曜日がやってきた

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。そのあと、午前中は舌ようを済ませる。 午後1時過ぎ、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。次回打合せの対応に関して打合せる。 午後…

日曜日、「代一元」で昼からビールを飲むなど

きのうは日曜日。午前中は、家で朝風呂に入ったり、テレビを観たり、新聞や本を読んでゆっくり過ごす。 お昼、かみさんと山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。いくつかつまみになるものを頼んで二人でビールを飲む。昼から飲むのは、かなり久しぶりであ…

午後、現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、交通費精算などのいくつかの雑用を済ませる。また、いくつかのプロジェクトの進捗状況を確認する。 午前11時ころ、事務所を出て、商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。その足で電車に乗って葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat…

所用で横浜に行くなど

きのうは午前中、たまった雑用を済ませる。メール送付、書類郵送、電話連絡2本、ブログ更新などをする。 午後1時、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。プランの変更などについて確認する。 午後2時半ころ、所用のため早退し、かみさんと…

スカイプ打合せ、現場に行くなど

きのうは午前10時半ころから、ウイスキー蒸溜所のクライアントとスカイプ会議をする。工事の進捗状況を説明し、支給していただく建具の納まりなどについて話し合う。 そのあと、すぐに事務所を出て葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に行く。午後2時か…

水曜定休日、内テニス、外テニス

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。いつもの経堂散歩には出掛けず、新聞を読んだりテレビを見て過ごす。 午前11時前、家を出て商店街で早めの昼食を食べ、そのあと、近くの小さな公園でしばし本を読む。 家に帰り、自転車で経堂のテニスクラブに…

現場に行くなど

きのうは、週初めだが先週火曜日に掃除とミーティングをしたのでどちらもやらず。午前中は、いくつかの雑用を済ませる。そのあと、、ブログを更新する。 午前11時ころ、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めの昼食を摂り、その足で電車でウイスキー…

立夏

きのうは連休最終日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半過ぎ、かみさんが経堂に用事で出掛けるというのでいっしょに徒歩で経堂に行く。用事を済ませたあと、別行動にすることにする。本屋2軒を回り本を1冊購入する。農大通りで早めの昼食を摂り、コンビニで…

こどもの日

きのうは、こどもの日。午前中は家で新聞と本を読んだりしてゆっくり過ごす。お昼前、かみさんと世田谷八幡宮にお参りする。正月に人が多くてお参りできなかったので再訪した。そのあと、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べる。テレビでカレーうどんが…

みどりの日

きのうは、みどりの日。午前中は、家でゆっくり過ごす。午前10時半ころ、自転車でスーパーに行く。そのあと、早めのお昼を食べに商店街に出掛ける。 午前11時15分ころ、自転車で経堂のテニスクラブに行く。振り替えではなく、有料レッスンである。いつものコ…

お墓詣りに行くなど

きのうは、憲法記念日。午前中は家でゆっくり過ごす。とくに予定はなかったが、お彼岸にお墓参りをしなかったので、かみさんとお寺に行く。2つの墓にお参りする。そのあと、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べようと思ったが、満席なのであきらめる。ま…

中野、新宿に行くなど

きのうは午前中、事務所に行って事務作業をしたりして過ごす。そのあとは、新聞を読んだりテレビを観たりして過ごす。 お昼過ぎ、かみさんといっしょに家を出て、山下商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べ、その足で電車で中野に行く。中野サンモール商店街を通…

下北沢に行くなど

きのうは水曜日。連休でお休みである。朝は家でゆっくり過ごす。午前11時ころ、豪徳寺商店街で早めのお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はまずまず。なかなか思い通りに上手くなれない。テニスのあと、サウナで汗を流し…