rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒区の住宅の1年目検査

きのうは午前中、スタッフと2つのプロジェクト の所内打合せ。お昼前に、工務店の方が 東久留米市の住宅の見積書を持って来社 される。かなりいい線の見積が出る。調整 も比較的楽に済みそうだ。 午後、雨の中目黒区の住宅「DO-HOUSE 6」 staircaseの1年目検…

現場→事務所→新横浜

きのうは午前中、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 34」portのクライアント現場打合せ。おもに造作 家具関係の確認を行なう。 駅の近所でお昼を摂り、近くの建築をスタッフ と見に行く。 そのあと、事務所に戻り、メールチェックと雑用、 そしてスタッフと所内打合…

余剰的

人との付合いが発展的になるときの自分の 状態を思い出してみると、いつもよりなに か余剰なものが自分の中にあるときにそう なるようだ。 余剰的なものがお互いになく、対話しても それぞれの個人の気圧は同じで気持ちや 思いが移動したり伝わったりするこ…

完全オフの水曜日

きのうは水曜定休日。とりあえず、自宅でメール チェックとブログ更新。事務所で雑用を済ませ ようと思うもなんとなく乗り気になれず、完全 オフとする。 朝、ゆっくり朝風呂を楽しむ。子供は学校だし、 かみさんも出掛けるところがあるらしく、ひとり でゆ…

事務所→外苑前→新橋→豪徳寺

きのうは午前中、スタッフと4つのプロジェクト所内 打合せ。その合間を縫って、逗子市で計画中の 住宅のスケッチをまとめる。 午後、練馬の快住計画系連棟住宅のクライアント 見積打合せ。あとは、確認申請と着工を待つだけ である。 夕方からは、事務所スタ…

いつもの月曜日

きのうはいつも通り、朝から事務所掃除、 そしてスタッフ全体ミーティング。 午前中の内に、スタッフと2つのプロジェ クト所内打合せ。 午後からは、東京西部で友人の建築家と 進めている建築家建売住宅(5棟現場) の打合せ。現場監督さんも交えて、現場 で…

素晴らしいパフォーマンスに出合う

きのうは午前中、三鷹市の改装計画のクライ アント基本設計打合せ。 午後からは、三鷹市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。 そのあと、雑用などをして、午後3時には 仕事を上がる。家でビールを飲んで寛ぐ。 夕方からは、家族で三軒茶屋にある世田谷 パ…

事務所→現場→現場

きのうは午前中、東村山市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。 午後、世田谷区の住宅「FU-HOUSE 21」light- formのクライアント現場打合せ。主に電気関係 の打合せをする。 そのまま電車に乗って、これまた世田谷区の 住宅「SU-HOUSE35」air-pocketのクラ…

打合せ→雑用→イベント→飲み会

きのうは午前中、スタッフ1人と3つのプロジェ クト所内打合せ。 午後、東京都の住宅「FU-HOUSE 22」out of formのコンクリート打設があるのでスタッフ 全員が型枠叩きに出掛けて、事務所は私 ひとり。日曜日までに提出しなければいけ ない原稿を仕上げ、遣り…

見えにくい時代

明治維新以降の日本で、現在はもっとも 状況が見えにくい時代のように思える。 明治から昭和初期までは、欧米列強の 国力に追いつけ追い越せという国家的 目標に向かって国民も同じ方向を見て いて努力すればなんとかなった。 戦後も、復興と同時に今度は経…

雑用が不景気を招く?

きのうは午前中、メールチェックと先延ばしして いた雑用をこなす。午後はオフとし、今度は 家出の雑用。午後5時ごろに開放される。よう やっとビールタイム。 以前にも書いたが、年を取ったこともある と思うが、手続き関係の雑用はただ増える ばかりである…

杉並区の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、スタッフ3人と5つのプロジェ クト所内打合せ。 スタッフと、お昼を蕎麦屋さんで大鴨せいろ を食べ、そのまま杉並区の住宅「SU-HOUSE 37」logi-cの地鎮祭に参加するために現場に 向かう。そして、地鎮祭。そのあと、現場監督 さんとクライア…

決めるということ

人生は、進学、就職、結婚、などなど決定 の繰り返しである。ましてや、住宅の設計と なると、クライアントの方も設計者も決める ことの繰り返しで、決定の集積によって完成 するといっても過言ではない。 人が他人となにかをいっしょにやるとなると この決…

日曜日も頑張る

きのうは午前中、東村山市の住宅のクライ アント実施設計打合せ。おもに、収納の 確認と給排水設備について打合せる。 確認事項がたくさんあったので、終わるの が午後2時までずれ込む。 そのあとはオフ。豪徳寺の中華屋さんの 「代一元」にて、まずはおつま…

文京区の住宅の地鎮祭

きのうは朝一番、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。そのあと、杉並区の住宅のクライ アント見積最終打合せ。 午後からは、文京区の住宅「FU-HOUSE 32」 light-phaseの地鎮祭に参加する。地鎮祭の あと、クライアントと現場監督さんで近隣挨拶 をしてもら…