rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日、散歩など

きのうは、木曜日「昭和の日」。曇りのち雨の肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書したりして家で過ごす。 午前11時ころ、経堂に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」に行ってみるもすでに行列ができているので諦めて、水曜日に行…

木曜日、午前現場定例など

きのうは、木曜日。晴れだけれども過ごしやすい気温の一日。午前10時、都内の住宅プロジェクトの定例会議を事務所で行う。スケジュールと外構などについて確認する。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。ハンバーグランチ目玉焼き乗せを食べ…

水曜定休日、散歩と内テニスなど

きのうは、水曜日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。そのあと、本屋に行き、本を1冊購入す…

火曜日、午後所内打合せなど

きのうは、火曜日。雨が降り風が強い一日。午前中は、まず電話連絡をする。そのあとは、各プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。めずらしくすんなり入店できた。タンメンを食べる。 …

月曜日、午後外出など

きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味源」に行く。冷やし担々麺を食べる。なかなかおいしい。 午後か…

日曜日、午後吉祥寺に行くなど

きのうは、日曜日。雨が降る肌寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたり家で過ごす。本屋に行き、買いたい本を探すも見つからず。早めのお昼を食べ、スーパーで買い物をして家に帰る。 お昼過ぎ、5月にかみさんの友達2人とそのうちのご…

土曜日、午後所内打合せなど

きのうは、土曜日。晴れて暑い一日。午前中は、いくつかの雑用をする。また、各プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。めずらしくすんなりと入店できた。天津丼を食べる。ここのところ…

金曜日、夜献杯の会など

きのうは、金曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログを更新する。午後2時、来客があり対応する。午後4…

木曜日、午前午後打合せなど

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい気温の一日。午前10時から、都内の住宅プロジェクトの定例打合せ。スケジュールといくつかの項目について確認する。 お昼は、行こうと思った店がお休みだったり、行列ができていたので、豪徳寺駅前のチェーン店…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇り時々霧雨の肌寒い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり読書をしたりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。本屋に行くも買いたい本は見つからず。雑誌を立ち読みする。早めのお昼を食べ、スーパーで買い物…

火曜日、午後現場など

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの暖かい一日。午前中、メール3本を送付する。そのあとは、昼までいくつかの雑用をする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。回鍋肉定食を食べる。 事務所に戻って雑用の続きを…

月曜日、午後雑用など

きのうは、月曜日。朝一番、竣工後14年の補修調査に行く建築のクライアントにメールを入れる。現在外国にいらして不動産屋さんとメールでやり取りされている。現地に行くのが翌日に迫っているので、鍵の受け渡しについてお教えいただくようにとのお願いのメ…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りで涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。新聞の日曜版にある間違い探しをするのが毎週の日課になっている。 お昼過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパー…

土曜日、午後打合せなど

きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、いくつかの雑用をする。そして、構想的スケッチをする。ネットで羽根木公園のテニスコートの抽選お申し込みをする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く…

金曜日、午前所用など

きのうは、金曜日。小雨が降る肌寒い一日。朝一番に、メールをチェックし返信する。午前中は所用があり、かみさんと下北沢に行く。1時間半くらいで用事は終わる。井の頭線の高架下にできた商業施設と小田急線の地下化に伴って地上にできた商業施設を見たあと…

木曜日、午前定例など

きのうは、木曜日。小雨の降る肌寒い一日。午前10時からは、都内の住宅プロジェクトの定例会議。現場監督さんと、おもにこれまでの変更項目について確認する。そして全体スケジュールについて話し合う。午前11時、この住宅の植栽と設えをお願いしている造園…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。本屋に行って買いたい本を探す。前から気になっていた本と新たに見つけた本の2冊の本を購入する。…

火曜日、電話連絡など

きのうは、火曜日。晴れで少し暑いくらいの一日。午前中は、いくつかの雑用をする。14年前に就航した住宅のクライアントからメールを受け取る。10年間海外出張中で、その間人に家を貸していたとのこと。補修箇所を調べて見積もりを出してほしいとのこと。工…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。晴れて暖かい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。酢豚定食を食べる。「代一元」に行きたかったのだ…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて夏のように暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ころ、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。そのあと、洋食屋さん「デリス」に行って…

土曜日、午後所内打合せなど

きのうは、土曜日。晴れてとても暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街の唐揚げチェーン店で白身魚フライカレーを食べる。まずまずおいしいが何度も食べたいとは思わないか…

金曜日、午後所内打合せなど

きのうは、金曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、メールを1本送付したあと、建築関係の文献に目を通したり、ネットで現代建築事情を探ったりする建築研究をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆麺と半チャーハンのセットメニューを食…

木曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、木曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、メールを1本送付したあと、まだ始まるかどうかわからないプロジェクトのスケッチをする。何をどうしていけばいいかを考えるスケッチである。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼とも…

水曜定休日、テニス×2と夜サッカー観戦

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暖かい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時前、家を出て豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を済ます。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。コーチ2人スクール生…

火曜日、月曜的シフト

きのうは、火曜日。晴れて暖かい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、行きたい店に人が並んでいたので、駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新する…

月曜日、午後打合せ2本など

きのうは、月曜日。雨が降るとても寒い一日。2月並みの気温らしい。午前中は、スタッフが審査機関に出掛けているので、掃除とミーティングは翌日火曜日とする。各プロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。お昼前に、ブログの更新をする。 …

日曜日、雨だけど散歩など

きのうは、日曜日。小雨の降るとても寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼前、「代一元」に行ってみるもお休みなので、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。酢豚定食を食べる。 スーパーで買い物をし…

土曜日、午後雑用など

きのうは、土曜日。晴れのち曇りだが少し寒い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、行きたいお店がお休みなので、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。そし…

金曜日、午後所内打合せなど

きのうは、金曜日。晴れだが寒い一日。朝、メールを1本送付する。午前中のうちに、電話連絡を1本入れる。お昼までこれから始まるプロジェクトの敷地図を作成する。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。久しぶりに生姜焼き定食を食べる。 午…

木曜日、午後所内打合せなど

きのうは、木曜日。晴れのち曇りのそこそこ暖かい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。青椒肉絲定食を食べる。このメニューは時々異常に食べたくな…