rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月30日

きのうは、12月30日。大晦日の前日という宙吊りにされた一日である。午前中は、新聞を読んだり、インターネットで建築関係の調べ物をしたりして過ごす。オーラルヒストリーもの中心に読んでいるが、個人が語るものには、書かれたものとは異なる真実があり歴…

お正月の準備など

きのうは、朝、新聞を読んだりして家でゆっくり過ごす。午前11時前ころ、かみさんと家を出て近所のお寺に行く。お墓を掃除し、花を飾り線香を焚く。帰りに、お蕎麦屋さんでお昼を食べる。 駅前のお花屋さんに寄り、門松と輪飾りを買う。家に戻って3か所の入…

冬休み初日

きのうは冬休み初日。午前中は、新聞を読んだり、ネットの建築に関する文献を読んだりして過ごす。 午後1時ころ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。まずは、テニス仲間においしいと紹介された洋食屋さんでハンバーグランチを食べる。確かにおいしい。本屋に寄…

事務所の大掃除、忘年会など

きのうは、朝一番にブログ更新する。午前10時ころから事務所の大掃除を始める。まずは、スタッフに屋根に上がってもらって、内樋のごみ取りと排水目皿を雑巾できれいにしてもらう。つぎにスタッフは、窓掃除、かみさんと自分は収納部分の不要なものを選別し…

午後、クライアント打合せなど

きのうは曇りで寒い一日。朝一番に西東京市のプロジェクトの見積がメールで送られてくる。以前出してもらった概算見積から数パーセントの増額である。この工務店の正確な概算見積にはいつも助けられる。 12時半ころから、スタッフと西東京市のプロジェクトの…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、ラジオを聴いたりしながら家でゆっくり過ごす。午前11時ころ、豪徳寺商店街で早めの昼食を食べる。コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブにいく。テニスの出来は少しいつもよ…

空間 時間 設計

ジークフリート・ギーディオン著の「空間 時間 建築」のような表題である。 建築の設計、とくに住宅の設計はとてもおもしろい。うちの事務所では、基本設計で6~7案のプランを提出する。設計当初は、敷地を見に行って、周辺環境を確認する。つぎに、クライア…

月曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後1時、スタッフとクライアント打合せの事前所内打合せをする。午後2時、クラインとご夫妻来所。見積図渡し前の最終クライアント打合せである。まずは…

曇りで寒い日曜日

きのうは曇りで寒い日曜日。朝一番には、テレビでニュースなどを観ていてが、あまりにつまらないのでラジオを掛けて、新聞を読んだり、ネットの長文の文章を読んだりして過ごす。 午後1時過ぎ、家を出て経堂まで散歩する。まずは、農大通りの中華屋さんでお…

前日と同じような日

きのうは曇りでとても寒い一日。前日と同じようなことをする。午前中は、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「大むら」で回鍋肉定食を食べる。ここのところ、4つのお店にしか行っていない。 午後…

午前スケッチ、午後文献研究など

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」で白身魚ランチを食べる。まだ一度も食べたこのないメニューだったがチャレンジしてみた。カウンター越しに見ると、マ…

夜、学生時代の友人と飲むなど

きのうは一日、構想的スケッチを続ける。午前中、プロジェクトスタッフからメールで製作サッシに関する質問が来たので、事務所にある資料から該当する図面を探し出しメールで送る。 午後、ブログ更新をする。ここのところ、ブログ更新は午後一番にすることが…

Wテニス、忘年会など

きのうは水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。午前11時ころ、豪徳寺商店街に早めのお昼を食べに行く。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はいつも通り。よくもなくわるくもなくといったと…

曇りでとても寒い日

きのうは曇りでとても寒い一日であった。一日、いくつかのプロジェクトの今後の仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」でハンバーグランチを食べる。だんだん癖になってきた。 午後、ブログ更新、メール2…

いつもな月曜日、そして回想など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュール、年末年始のことなどについて話す。ミーティングのあと、建築の見方、とらえ方、考え方などについてスタッフに話す。 午後からは、いくつかのプロジェクトの今後の進め方…

日曜日、経堂に散歩に行くなど

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、自宅のパソコンの調整などをして、家でゆっくり過ごす。 午後1時過ぎ、経堂まで散歩に出掛ける。すずらん通りの煮干し焦がしラーメンを食べる。前々から気になっていたが入りにくい雰囲気があって敬遠していた。…

午後、昼飲み忘年会

きのうは午前中、メール3本送付、ブログ更新などの雑用を済ませる。しばし、構想的スケッチをする。そのあと、スタッフに仕事の進め方について指示をする。 午前11時過ぎ、事務所を出て電車で東京駅方面に出掛ける。大学の同級生の昼飲み忘年会に参加する。…

構想的スケッチなど

きのうは一日、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。いよいよ、設計も終盤を迎えつつある。気を引き締めていこう。 午後からも引き続き構想的スケッチをする。その合間に、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。…

木曜日、文献研究など

きのうは木曜日。建築関係の文献に目を通してあたまを柔らかくする文献研究をする。午前中のうちに、メールを2通送付する。 お昼は、山下商店街の「代一元」に行く。半マーボー丼と野菜炒め単品という変則メニューを食べる。なかなかこの組合せが気に入って…

水曜定休日、内テニス、外テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前10時ころ、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。まず、髪を切る。そのあと、本屋に行って本を物色するも、買いたい本は見つからず。早めのお昼を食べ、コンビニで買い物をして家に帰る。 お昼前、自転車で経堂…

一日事務所の日

きのうは一日事務所で仕事の日。午前中は、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方について考える構想的スケッチをする。午前中のうちに電話が2本あり対応する。 午後からは、ブログ更新したあと、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。 2つのプロジ…

来客の多い月曜日

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午前11時、プロジェクトスタッフの人が来社。午後に図渡しをする寄宿舎プロジェクトと住宅プロジェクトの打合せをする。 午後1時半、工務店の方が来社さ…

日曜日、経堂まで散歩など

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。午前11時半ころ、家を出て山下商店街の「代一元」に行く。2~3席空いていたのですかさず入店し、ネギ味噌ラーメンを食べる。野菜が補給されるし、ネギを食べると体がす…

クライアント打合せなど

きのうは、午前10時から北区の住宅のクライアント実施設計打合せ。これまで決めてきたことの再確認をし、おもに仕上げ関係の打合せをする。外壁、床材、壁紙、建具、金属手摺の仕上などの提案をする。途中、1/50の模型を見てもらう。大いに喜んでいただけた…

人々の想像力を喚起すること

大学時代の卒業制作、大学院時代の「2大戦間のイタリア合理主義建築の研究」という修士論文を書いたときに考えていたことの根底には、建築を通して人々の想像力をいかに喚起するかということがあった。当時の藤井博巳研究室の研究テーマは、フランス現代思想…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは木曜日。前日のテニスの疲れと忘年会による睡眠不足で、からだがだるく眠い一日。基本的にはいくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。合間に、スタッフが作成中の模型をチェックする。 年末も迫り、お歳暮をいくつも頂く。今年…

水曜定休日、テニス、忘年会など

きのうは水曜定休日。午前中、事務所に出て、書類郵送作業とメール送付を済ませる。お昼前、豪徳寺商店街の中華屋さんで生姜焼き定食を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はいつもな感じ。これだというコツをつかんでもすぐに…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは火曜日。午前中は、ブログ更新などの雑用を済ませたあと、いくつかのプロジェクトの進め方を考える構想的スケッチをする。途中、スタッフに模型のつくり方に関する相談をする。自分宛てに電話があり対応する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一…

月曜日、夕方スタッフ歓迎会など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。スタッフに、新たにきのうから出社してきた新人スタッフに、事務所の事務的なことを教えてもらうよう指示する。 お昼は、スタッフ2人と山下商店街のお蕎…

日曜日、経堂に散歩に出掛けるなど

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 午後1時前、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。串揚げさんに入り、最近始めたというカツカレーを食べる。まずまずのおいしさである。そのあと、農大通りを散歩している…