rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうどいい気候の水曜定休日

きのうは水曜定休日。晴れて暑くなるかと思ったが、湿度も高くなく気持ちよい一日だった。 午前9時半ころ、経堂に散歩に出掛ける。本屋に行き、本を1冊購入する。駅前の商業複合施設の屋上でしばし本を読む。早めの昼食を食べたあと、コンビニで買い物をして…

雨の火曜日

きのうは雨が降り肌寒い一日。午前中、来客があり対応する。お昼前に打合せが終了する。 午後からは、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませたあと、今週、来週、打合せがあるプロジェクトの構想的スケッチをする。 午後3時前に事務所を出て電車で新宿に…

午前中来客、午後、スケッチなど

きのうは月曜日。午前10時に来客があったので、掃除とミーティングは中止とする。午前中一杯、来客に対応する。 午後からは、いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。その合間に、ブログ更新、メール送付、電話連絡などの雑用を終わらせる。 夕方、…

日曜日、午前打合せ、午後散歩など

きのうは日曜日。午前10時から、北区の住宅のクライアント実施設計打合せ。打合せの冒頭で修正したプランを見ていただき基本設計終了を確認する。そのあと、展開図を見ながら収納関係の打合せをする。次回は設備関係の打合せをすることを約してクライアント…

土曜日、半ドン

きのうは土曜日。朝、ブログ更新などの雑用を済ませる。前日に引き続き、コンピュータにソフトウェアをインストールする作業をする。その合間に、いくつかのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼を山下商店街に食べに行く。そ…

雨の肌寒い金曜日

きのうは雨の肌寒い金曜日。千葉では大雨でたいへんなことになっているようだ。なんども災害に見舞われるのはとてもつらい。 一日コンピュータ調整をする。その合間に、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。いくつかのプロジェクトのこれからの進め…

また、コンピュータ調整

きのうは朝から、何台かのコンピュータに更新されたソフトウェアをインストール作業を始める。結局夕方まで続けたが全部は終わらなかった。あと数日はかかるかもしれない。 コンピュータ調整作業の合間に、ブログ更新、メール送付などの雑用を終わらせる。そ…

快晴、テニス日和

きのうは水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。快晴だが、気温がちょうどいい一日。 午前10時ころ、経堂まで散歩に出掛ける。本屋に行き、本を観て回るも買いたい本は見つからず。久しぶりに、駅前の商業複合施設の屋…

肌寒い雨の祝日

きのうは肌寒い雨の祝日だった。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。駅前に早めのお昼を食べに行く。 お昼前、雨なので徒歩で経堂のテニスクラブに行く。いつものコーチと違うので、指導方法が異なり多角的な考え方ができる。…

月曜日、掃除、ミーティングなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」で天もりを太打ち麺で食べる。太打ち麺は蕎麦の香りを楽しむことができる。このお蕎麦屋さんのレベルはかな…

日曜日、梅ヶ丘と経堂に行くなど

きのうは日曜日。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。 お昼過ぎ、梅ヶ丘まで散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」でワンタン麺を食べる。そのあと、羽根木公園まで行きベン…

夜、ウイスキー蒸溜所クロージング・ディナー

きのうは朝、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。そのあと、2つのプロジェクトのこれからの進め方を考える構想的スケッチをする。 午後も、構想的スケッチを続ける。その合間に、新しいパソコンに新たなソフトウェアをインストールしたり、いくつ…

所内打合せ、クライアント打合せなど

きのうは、午前10時からスタッフと2つのプロジェクトについて所内打合せをする。合間に、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。 午後1時半から、寄宿舎計画のクライアントが来社される。まずは、工務店に出してもらった概算見積書を見ながら、減額で…

一日イベントの日

きのうは、朝から建築組織のミーティングに参加する。普段は、家から事務所まで徒歩で10秒なので、電車のラッシュは知らない。外出する際、ラッシュの電車に乗るのは本当につらい。 午前中でミーティングは終わり、仲間と駅近くで昼食を摂り、午後からあるイ…

水曜日、午後研修など

きのうは水曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。午後から、建築の研修があるのでテニスはお休み。 午前11時前に家を出て、駅前で早めのお昼を食べてから電車で研修会場に向かう。正午から研修スタート。午後6時半まで研…

月曜的火曜日だけど・・・

きのうは、前日が祝日だったので本来なら月曜的火曜日となるはずだったが、台風の影響で予定が変わってしまった。 午前10時、入所希望の方が来所される。面接を始める。まずは、志望動機、ポートフォリオの説明をしてもらう。そのあとは、アトリエ系設計事務…

肌寒い小雨の体育の日

きのうは体育の日。朝から、小雨が降り肌寒い一日だった。外出は、スーパーへの水汲みとお昼を食べに行くためだけであった。 午前中、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。雨の止み間に自転車でスーパーに水を汲みに行く。 お昼過ぎ、…

日曜日、午後打合せ、夜横浜中華街

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして、家でゆっくり過ごす。台風の影響が徐々に分かってくる。これまでにない広域な被害となったようだ。 お昼前、山下商店街の洋食屋さんでハンバーグランチを食べる。午後1時ころ、事務所に出る…

台風のため2つの打合せ中止

きのうは、午前1つ、午後1つの打合せがある予定だった。しかし、台風19号の影響で電車が計画運休されるとの報道を受けて、前日に2つの打合せを延期することにする。 自分も事務所には行かず、少し残していたコンピュータの調整作業をする。その合間に、ブロ…

構想的スケッチ、文献研究、コンピュータ調整など

きのうは、2つのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。合間に、ブログ更新、メール送付、電話連絡などの雑用を済ませる。 午後からは建築に関する文献に目を通す。これからの建築空間デザインについて考える。そのあと、3台のコンピュー…

面接、構想的スケッチなど

きのうは午前10時に、就職希望の方が来社され面接をする。まず、学生時代の作品の説明を受ける。そのあと、建築に対する思いなどについて質問し答えてもらう。1時間半程度で面接終了。 午後は、2つのプロジェクトの今後の進め方について考える構想的スケッチ…

水曜定休日、室内テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は、家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、涼しくなったので経堂まで散歩に出掛ける。本屋を見て回り、来年の手帳が売り出されていたので購入する。同じ手帳を20年くらい使い続けているだろうか。そのあと、商業複合施設の屋上でしばし…

面接、午後外出など

きのうは、午前10時に来客あり。就職希望の方の面接をする。これまでの担当物件とポートフォリオの説明を受ける。やろうとされていることが明確で心地よい。建築に関するいろいろな話をする。 午後からは、ブログ更新、メール送付、ネット登録などの雑用をす…

月曜日、お宅訪問調査など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼前、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんに早めのお昼を食べに行く。午後1時前、事務所を出て、電車でいま基本設計中の住宅のクライアントお宅を目指す。最…

日曜日、午前中事務所に来客など

きのうは日曜日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家でゆっくり過ごす。 午前9時半に事務所に行く。ブログ更新などを済ませる。午前10時に来客あり。来年度就職希望の学生さんの面接である。ポートフォリオの説明などを聞く。なかなかしっかりした…

午前中事務所、午後、楽天オープンテニス準決勝など

きのうは午前中、事務所で仕事。ブログ更新、交通費精算、などの雑用を済ませたあと、2つのプロジェクトの仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 午前11時ころ、事務所を出て商店街で早めの昼食を摂る。その足で、電車で有明コロシアムに向かう。楽天…

午後、寄宿舎クライアント打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、経費精算、などの雑用を済ませる。そのあと、午後からの寄宿舎クライアント打合せのためのカタログやサンプルなどの準備をする。 午後1時過ぎ、スタッフと所内打合せをする。午後2時、寄宿舎計画のクライアントが来…

午前中仕事、午後楽天オープンテニス

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、などの雑用を終わらせたあと、2つのプロジェクトの仕事の進め方を考える構想的スケッチをする。 午前11時過ぎ、豪徳寺商店ガのお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。家に帰って準備をして、楽天オープンテニスが行わ…

水曜定休日、内外テニス、飲み会など

きのうは水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、家でゆっくり家で過ごす。 午前9時半ころ、自転車で経堂に出掛ける。まずは、本屋を見て回る。買いたい本は見つからず、雑誌を立ち読みする。そのあと、早めのお昼を食べる。スーパーで買い物を…

一日事務所の日

きのうは午前中、2つのプロジェクトの進め方について考える構想的スケッチをする。その合間に、メール送付、電話連絡などの雑用を済ませる。 午後一番、ブログ更新をする。そのあと、建築について考える文献研究をする。しばらくして、寄宿舎プロジェクトの…