rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山の住宅の現場に行くなど

きのうは午前中、事務所出てブログ更新、メール送付、交通費精算、などの雑用を済ます。 午前11時ころ、事務所出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に行く。午後2時からクライアン…

連絡日

きのうは朝、これからのミーティングの予定を決めるメールを2本送付する。そのあと、ブログ更新と交通費精算などの雑用を済ませる。しばらくして、建築ウェブサイトの営業の方から電話がある。来週お会いする日程を調整し決める。この件が、知り合いの工務店…

葉山の住宅の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新、メール送付、などのいくつかの雑用を済ませる。しばし、これから始まるプロジェクトについて考える。 午前11時前、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat…

テニスは楽し

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。テレビがあまりにもくだらないので消す。テレビ好きの自分が自主的にテレビを消すのは珍しい。新聞を読んだり、本を読んだりして寛ぐ。 午前10時前に、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。本屋に行き本を見て回る…

打合せ、現場定例など

朝のうちに、電話連絡、ブログ更新、交通費精算、などの雑用を済ませる。午前10時、来客があり打合せをする。 午前11時ころに、事務所を出て商店街で早めの昼食を摂り、その足で電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。午後1時半、クライアントの方も来られ…

月曜日、打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどを確認する。 午後、ブログ更新、何本かの電話連絡などの雑用を済ませる。午後4時、クライアント候補の方が来社される。計画の概要などを伺う。こちらからは設計の進…

いつもな日曜日

きのうは日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、朝風呂に入ったり、読書をしたり、家でゆっくり過ごす。 昼過ぎ、かみさんが珍しくお昼を一緒に食べに行こうというので、山下商店街の中華屋さんにいく。かみさんは定食を、自分はかた焼きそばと…

研究日

きのうは朝、ブログ更新、交通費精算などの雑用を済ませる。そのあとは、1日建築の研究日とすることにする。 建築本や文献に目を通しながら、これからの建築のことについて考える。自分が学生の頃は冷戦時代だった。コンセプチュアルな建築をつくる教授の研…

午前午後、外出の日

きのうは朝事務所に来て、しばらくして所用で外出する。昼前に帰ってくる。 お昼を山下商店街の中華屋さんに食べに行く。豪徳寺商店街、山下商店街には、中華屋さんは4軒あるが、「代一元」についでよく行く「大むら」である。 午後からは、事務所でブログ更…

葉山の住宅の現場に行くなど

きのうは午前中、ブログ更新などいくつかの雑用を済ませる。午前11時前、事務所を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車で葉山の住宅「SU-HOUSE 53」cat walkの現場に向かう。まずは、現場監督さんと細かい納まりの打合せをす…

水曜定休日、テニスが楽しい

きのうは水曜定休日。朝は、家で新聞を読んだりテレビを観たりしてゆっくり過ごす。午前10時前、家を出て経堂まで散歩に出掛ける。まずは、本屋に行き本を2冊購入する。そのあと、商業複合施設の屋上でしばし本を読む。スーパーで買い物をして家に帰る。 お…

ウイスキー蒸溜所の現場打合せなど

きのうは午前中、ブログ更新などのいくつかの雑用を終わらせたあと、構想的スケッチをする。 午前11時ころ、事務所出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さんで早めのお昼を食べ、その足で電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。午後2時前に現場に到着し、まずは現場…

月曜日、雑用など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間のスケジュールなどについて話す。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」行ってみるも人が並んでいるのであきらめて、もう少し先の中華屋さんで食べる。 午後からは、ブログ更新、…

日曜日、散歩と読書

きのうは日曜日。午前中は、テレビを観たり、新聞や本を読んだりして家でゆっくり過ごす。 午後1時ころ、山下商店街にお昼を食べに出掛けるも、一軒は満席、もう一軒は臨時休業なので、梅ヶ丘まで歩き中華屋さんでムースーロー定食を食べる。そのあと、羽根…

寒い雨の日

きのうは朝から雨が降り、肌寒い1日であった。午前中、ブログ更新、交通費精算、などの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」でネギ味噌ラーメンを食べる。ネギが山盛り、野菜たくさんで、からだに良さそうな食べ物である。 午後からは…

保健センターに行くなど

きのうは朝から、健康度測定をしてもらうために自転車で三軒茶屋にある保健センターに行く。先月末に行ったのと今回の検査で判定結果を聞く。年のせいか、いくつかのところにガタがきているようだ。生活を改善した方がいいのだろうが、止められないこともあ…

連絡、葉山の住宅の現場に行くなど

きのうは午前中、電話連絡、メール送付、ブログ更新などの雑用を済ませる。 午前11時ころ、事務所を出て商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べる。その足で、電車で葉山の住宅の現場に向かう。午後2時過ぎ、現場監督さん、建具屋さんと建具の納まりについて打合…

テニス三昧の水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ごす。午前9時半ころ、経堂まで散歩に出掛ける。ちょっとした散歩だが足のコンディションを保つのにとてもよい。本屋さんに行き、本を1冊購入する。未読の本が数冊あるので気持ちに余裕がある。早めのお昼を食べ、ス…

蒸溜所の現場に行くなど

きのうは朝、商店街に用事で2往復する。そのあと、ブログ更新、メール送付などの雑用を済ませる。 午前11時ころ、事務所を出て商店街のお蕎麦屋さんで早めの昼食を摂る。その足で電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。午後1時半過ぎ、現場に着くとクライア…

月曜日、所内打合せ、経理打合せなど

きのうは、朝一番、スタッフと2つのプロジェクトの所内打合せをする。ひとつは、図面訂正について、もう一つは設備の納まりになどについて打合せる。 そのあと、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などについて話す。 午後2時、税理士の…

夜、サッカーをテレビ観戦をするなど

きのうは日曜日。一日外出していた。出先から豪徳寺に戻ると、午後6時。コンビニで飲み物などを買って家に帰る。 午後7時から、男子サッカー国際親善試合、日本VSエルサルバドル戦を観ながらビールと赤ワインを飲む。結果は、2-0で日本の勝ち。前半、FC東京…

コミュニケーションのことなど

高校時代の友人と飲んでいてある言葉を思い出した。自宅近くにある寺の掲示板に貼られていたものである。「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」というものである。 彼と話をしていて、コミュニケーションの話題になったとき、彼は他者とは…

抽象化と概念化

科学でも人文科学においても、抽象化と概念化という考え方を通して成立している。 科学においては、科学的視点から世界を捉えるために、物質世界を抽象化して分類整理して概念化して世界の成り立ちを考える。ただ現実の物質を見つめるだけでは何も見つけるこ…

葉山の住宅の現場に行くなど

きのうは朝、ブログ更新、メール送付、郵便物の郵送、などの雑用を済ませる。そのあといくつかのプロジェクトの進捗状況を確認する。 午前11時ころ、事務所出て豪徳寺商店街の中華屋さんで早めのお昼を食べる。その足で、電車に乗り葉山の住宅「SU-HOUSE 53…

水曜定休日、インドアテニスなど

きのうは水曜定休日。午前中は、家で新聞を読んだり、テレビを観たりして、ゆっくり過ごす。豪徳寺商店街に早めのお昼を食べに行く。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。ストロークがなぜか不調。なにかを意識するとこういうことが起こる。テニスと…

午後、現場に行くなど

きのうは朝、ブログ更新、データ送付、などの雑用を済ませる。そのあと、スタッフと現在進行中のプロジェクトの所内打合せをする。 午前11時ころ、事務所を出て、商店街のお蕎麦屋さんで早めの昼食を摂る。その足で、電車でウイスキー蒸溜所の現場に向かう。…

月曜日がまた来る

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。一週間の予定などを確認する。そのあとは、ブログ更新、メール送付、電話連絡、などの雑用を済ませる。 午後は、いくつかのプロジェクトの構想的スケッチをする。それぞれのプロジェクトの進捗…

日曜日、代一元でお昼など

きのうは日曜日。朝は、家でテレビを観たり、本読んだり家でゆっくり過ごす。午前11時半ころ、家を出て山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。有名店になってしまい、早い時間にかなければ入れない店になってしまった。しばらく食べたいと思っていたネギ…

1日事務所の土曜日

きのうは1日事務所の土曜日であった。まずは、ブログ更新、メール送付、データアップ、などの雑用を済ませる。そのあとは、構想的スケッチをする。途中、用事で何回か自転車で商店街に出掛ける。 午後4時半ころ、家の用事があるため仕事を上がる。家に帰って…

鉄骨製品検査に行くなど

きのうは朝、午前6時半に家を出て電車で遠方にある鉄工所に向かう。ウイスキー蒸溜所の鉄骨製品検査に立ち会うためである。午前9時に駅で、現場監督さんに、構造家の方、スタッフ、そして私を車でピックアップしてもらい鉄工所に向かう。午前9時半、鉄工所の…