rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腹が立つこと

こんな自分でも、ときに無性に腹が立つことが ある。 相手と立ち位置が異なり、話が平行線を辿り、 噛み合わないことある。そんなとき、こちらが 一歩譲って話の一致点を探ろうとしているの に、それを察することもなくただ自分の意見 だけを言っている。そ…

水曜定休日、テニスなど

きのうは朝、事務所にてメール送付とブログ更新を する。午前10時前、経堂まで散歩する。早めの昼食 を食べていったん家に帰る。 日本女子代表サッカーのカナダ戦をテレビでやって いるかと思って番組表を調べるもどこも中継していな かったので、仕方なく音…

一日事務所で仕事

昨日に引き続きイベントの準備をする。時々 雑用を挟む。 疲れてきたら、建築の構想的スケッチをして みる。 何本かメールを送付する。そしてイベントの 準備に再び取り組む。 一日事務所にいて仕事をすると、リズムが つくれなくて少々退屈である。切れのい…

イベント準備など

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そしてスタッフ ミーティングをする。 午後からは、11月末にあるイベントのための写真 等の資料整理をする。まずは写真をCDからコンピュ ータにコピーする。フライヤーに使う写真を3枚選び、 その編集をする建築家にメール…

幕末維新祭りに行く

きのうは午前中、事務所に来客があり応対する。 午前11時ごろ話は終り、家に帰る。 そのあと、かみさんと幕末維新祭りを見に松陰 神社に行く。まずはお参りして、お好み焼きと ビールを買って隣の公園で食べる。そのあと、 萩から出店されている屋台を見て回…

一年目検査、クライアント打合せ

きのうは午前中、横浜市の住宅「SU-HOUSE 45」 skylineの一年目検査に立ち会う。まずは外部の 点検、とくに補修が必要なところはなし。内部に 入り、チェックを続ける。何点か補修個所を見 つける。一通り見回ったあと、補修個所と工事 日程について確認する…

所内打合せ、スケッチ、所外打合せ

きのうは午前中、スタッフとイベントとプロジェ クトに関する所内打合せをする。 午後からはスケッチをする。といっても建築 関連本を眺めがらこれ家の建築について 考えるというもの。次のプロジェクトに入る ための準備体操のようなものである。 午後5時過…

午前中事務所、午後大学

きのうは朝、事務所にておもに雑用を済ませる。 そして、ブログ更新などをする。 お昼前に事務所を出て大学に向かう。途中新宿 でお昼を食べる。午後1時授業開始。今回の提出 物は、大学会館の実測断面図である。先週提出 してもらった平面図をもとに図面を…

雨の水曜定休日

雨の日は憂鬱である。朝風呂に入って瞑想する。 ブログ更新などして、午前10時ころ雨の中、経堂 まで散歩に出掛ける。本屋を2軒回るもめぼしい 本は見つけられず。早めの昼食を摂っていったん 家に帰る。 お昼前経堂のテニスクラブに行く。なぜかきのう はま…

一日事務所で

きのうは一日事務所で仕事をしていた。丸一日だ となんとなく間伸びをした時間を過ごすことになる。 構想的スケッチを中心に仕事をする。時々、建築 関連の書籍の目を通しながらいろいろなことに考え を巡らす。 途中、メール送付などの雑用を済ませる。事務…

12月のテニス、毎週できることに!!

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そしてスタッフ ミーティングをする。 終日、スケッチをする。隙間の時間にメール送付と いくつかの雑用を済ませる。 12月の羽根木公園でのテニス。自分は全敗だった のだが、仲間からのメールで毎週できることが分 かった…

12月の羽根木公園テニスコート抽選全て落選・・・

きのうは、朝風呂に入りいろいろなことを思索する。 風呂、とくに朝風呂はものごとを考えるのに適して いる。午前中、家でテレビを観ながらダラダラ過ご す。お昼前、思い立って下北沢に行く。お昼を食べ て、洋服を購入する。帰りに、梅ヶ丘駅で電車を降 り…

昭島市、事務所

きのうは午前中、昭島市の住宅の改装計画の工事 請負契約に立ち会う。見積書、工事の進め方など について確認する。 午後からは事務所に戻って仕事をする。スケッチを 中心に、時々雑用を挟む。 ここのところ、羽根木公園のテニスコートの抽選が 当たらなく…

クライアント打合せ、夜飲み会

きのうは午前中、文京区の住宅のクライアント実施 設計打合せをする。収納の再確認と給排水関係の 話をする。何点かの保留部分を残して打合せを終 わる。 午後は構想的スケッチをする。隙間の時間に雑用 をする。メール送付、電話連絡などを済ませる。 夜、…

所内打合せ、大学

きのうは朝、スタッフと現在進行中のプロジェクト の所内打合せをする。そのあと残っていた雑用を 終わらせる。 午前11時前に事務所を出て大学に向かう。途中、 新宿駅で軽く昼食を摂る。午後1時、授業開始。 今回の提出物は、図書館の課題と規模がほぼ同じ…