rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電話連絡、打合せなど

きのうは朝、7年くらい前に竣工した住宅の クライアントから電話がある。現場監督の 携帯電話に電話しても出ないので工務店 に電話すると、私用でお休みとのことなの で工務店の人からクライアントに電話を入 れてもらうようお願いして電話を切る。 午前10時…

打合せ、構想的スケッチなど

きのうは午前中、葉山の住宅のクライアント 実施設計打合せ。主として収納計画について 話し合う。キッチンの位置、それぞれのスペ ースの使い方によって収納のあり方が変わっ てしまうので、何を優先すべきかを見極めて 設計を進めていかなければならない。…

一日事務所で仕事の日

きのうは朝、メール送付。そのあと、業界 冊子の取材を受けた記事のゲラがメール が届き、校正して送り返す。 10月にある集まりの申し込みをネットで行 う。次に、ネットで仕事の進捗状況を報告 する。 午後からはいくつかのプロジェクトの進捗 状況などを確…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ご す。午前9時半ころ、家を出て経堂まで散歩 する。本屋2軒を見て回り本を2冊購入する。 まだ読んでいないおもしろそうな本のストッ クがあると気持ちに余裕が出てくる。早めの お昼を食べ、駅前の商業複合施設の屋…

月曜的火曜日、イベントなど

きのうは前日が休日だったので、月曜シフト の火曜日。朝、事務所掃除、そして、事務所 ミーティング。一週間のスケジュールなどを 確認する。 午前11時半ころ、事務所を出て商店街で早 めの昼食を食べ、電車で断熱リノベーション のプロジェクトの全国イベ…

振替休日

きのうは振替休日。朝は家でゆっくり過ごす。 午前11時過ぎ、経堂まで散歩する。まずは お昼を食べる。新しくできた中華屋さんに 入ってみる。 本屋2軒を見て回る。どこかの喫茶店で本を 読もうと思い覗いてみるもどこも満員で入れ ず。コンビニで買い物をし…

秋分の日

きのうは秋分の日。午前中は家でゆっくり過 ごす。商店街のお蕎麦屋さんでお昼を食べ る。 そのあと、かみさんと近くのお寺にお墓参り に行く。 いったん家に帰って、かみさんと渋谷に出 掛ける。東急本店の屋上で開催されている フラフェスティバルを観る。…

打合せなど

きのうは午前中、千葉の別荘リノベーション 計画のクライアント打合せをする。予算と スケジュールと工事の手順を示し、今後の 打合せの進め方について話し合う。お昼過 ぎに打合せ終了。 山下商店街の中華屋さんで遅い昼食を摂る。 午後からは、ブログ更新…

一日事務所で仕事の日

きのうは一日事務所で仕事の日であった。 午前中は、ブログの更新、メール3本送付 などの雑用を済ませる。 そのあと、翌日のリノベーション物件の 打合せ用の資料づくりをする。 途中、近くのポストに封書を投函しに行 く。 仕事を上がるまで、いくつかのプ…

構想的スケッチ、建築家飲み会など

きのうは午前中、ブログ更新などの雑用を する。そのあと、スタッフに仕事の進め方 を指示し、午前中のうちにスタッフと所内 打合せをする。 午後からは、現在進行中のいくつかのプロ ジェクトの進捗状況をチェックし、今後の 展開について考える。こうした…

水曜定休日、テニス三昧

きのうは水曜定休日。朝は家でゆっくり過ご す。 午前9時半ころ、涼しくなたので徒歩で経堂 まで散歩する。まずは、髪を切る。本屋2軒 を見て回る。携帯のカバーが壊れてしまった ので、ロフトで購入する。前のものより気に 入ったものになった。早めのお昼…

月曜的火曜日

きのうは、前日祝日だったので月曜日シフト の火曜日となる。朝、事務所掃除、そして、 事務所ミーティング。一週間のスケジュール などを確認する。 午後からは、リノベーションプロジェクトの プレゼンの整理をする。だんだん仕事の進 め方が見えてきた。 …

敬老の日

きのうは敬老の日。午前中は家でテレビを 観たりラジオを聴いたりして過ごす。 午前11時前、自転車で経堂に行く。農大 通りの突き当たりにあるラーメン「かみ山」 で新しくメニューに加わった麻婆麺を食べ る。適度にピリッと辛く、麻婆豆腐もボリュ ームが…

お祭りに行くなど

きのうは日曜日。朝は家でゆっくり過ごす。 午前11時前、ふと思いついて梅ヶ丘のラー メン屋「勝や」に行く。11時ちょっと前に着く とすでに10人近くの人たちが並んでいる。 11時開店。なんとか最後の方で、入店する ことができた。本を読みながらしばし待つ…

インタビューされるなど

きのうは午前中、スタッフと進行中のプロジェ クトの所内打合せをする。 そのあと、ブログ更新、電話連絡などのいくつ かの雑用を済ませ、プロジェクトの進め方など を考える構想的スケッチをする。 午後11時半ころ、企画住宅のウェブに掲載され るインタビ…