rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもながらの水曜日

きのうは水曜定休日。朝、事務所にてメールの チェックおよびブログ更新をする。午前中、経堂 まで散歩する。本屋をのぞき、早めの昼食を摂 っていったん家に帰る。 お昼前、経堂のテニスクラブに行きテニスをする。 コーチが休みで代わりのコーチのから指導…

事務所ミーティングなど

月曜日にスタッフ全体ミーティングができなかっ たので、午前中に行う。 午後、スタッフと2つのプロジェクト所内打合せを する。 午後2時、雑誌社の方が来所され原稿の依頼を される。3つの建築作品に関していろいろ質問 を受ける。 そのあと、仕事を上がる…

新横浜、そして事務所でスケッチ

きのうは午前中、新横浜の動物病院プロデュース 会社に行く。クライアント候補の方と打合せをする。 地方都市の元繁華街で寂しくなった古い町で、まち づくりとからめながら動物病院を開業したいとのお話。 いろいろお互い接点もありおもしろいプロジェクト…

新宿で買い物、経堂散歩、そしてテニス

きのうは午前中、買い物をしに新宿に出掛ける。 ウォーキングシューズ2足にガタが来始めたので 新たなものを買うことにする。Keenのがっちり したものを購入する。少し新宿のまちを歩き、家 に帰る。 買ってきたばかりのシューズを履き経堂に散歩 に出掛ける…

事務所にて打合せなど

きのうは午前中、事務所にてスケッチをする。 だんだんプランがまとまってきた。 午後、2年前美竣工した昭島市の住宅の改修 に関するクライアント打合せ。 そのあともスケッチをプランにまとめる作業を する。なんとなく体がだるいので早めに仕事を 上がる。

市川市の住宅の地鎮祭

きのうは午前中、事務所にてスケッチと雑用を する。 午後、スタッフと増築計画のプロジェクトの所内 打合せをする。 午後2時半頃、事務所出て市川市の住宅「FU- house24」(L)ightの地鎮祭に向かうために電車 で現場に向かう。既に神主さんがいらしていて 式…

事務所にて仕事、そして大学に行く

きのうは午前中、事務所にて雑用とスケッチを 少々やる。 午前11時前に事務所を出て大学に向かう。予定 より一本前の電車に乗れたので20分ほど早く 大学に到着する。キャンパス内を探索して時間 を潰す。 学生によって設計の進み具合が随分違う。最初 の一歩…

テニス、そして飲み会

きのうは午前中、経堂まで散歩。本屋を見て 回る。めぼしい本は見つからず。早めの昼食 を摂って家に帰る。 お昼前、経堂のテニスクラブに出掛ける。6人 と人数が少なくいい運動になる。 テニスをしたあと、クラブの同じクラスの人に 誘われ飲みに行く。ワイ…

[日々の出来事 ]事務所に一人の日

きのうは一日事務所の日であった。いつもと 違うのはスタッフ全員が朝から外出していた ので 、夕方スタッフが帰ってくるまで一人 で の留守番であった。こういう時に限って電話が 何本も掛かってくる。 仕事としては、構想的スケッチを続ける。途中、 雑用…

週初め

最近、時が経つのが早く感じる。ふと気が付く と今年もあと2か月ちょっととなってしまった。 きのうは朝、事務所掃除、そしてスタッフ全体 ミーティング。 そのあとは、いくつかのプロジェクトの構想 を考える。そしてスケッチを少々進める。 なんとなく、か…

アートのちから

ここのところ、何人かのアーチストの作品に触れる 機会があった。すぐれた作品には人の気持ちを揺さ ぶるちからがある。 アートの多くの作品は、普段の生活でものやかたち に与えられている意味を脱構築し新しい地平を覗か せてくれる。日常の固定されたコン…

[社会]自分の頭で考えること

きのうに引き続き、小さなサイクルのことに ついて考える。 大きなサイクルに中では、様々なことが社会 の中でオートマティックに決定されてしまう。 そこでは、自分で考えることは求められない。 教育においても、考えることは教えられる ことはなく、空気…

[社会]小さなサイクル

地方のどんなまちに行っても、同じような コンビニやチェーン店、スーパーがある。 いずれも全国展開をしている企業による ものである。それが何を意味しているか といえば、地方で物がたくさん売れても お金は都市部の企業に集まるだけで地方 にはお金が落…

[日々の出来事]雑用、そして大学

きのうは午前中、事務所にて雑用をする。 そして、スケッチ少々。 午前11時ごろ、事務所を出て大学に向か う。エスキース4回目。ほとんどの学生が いまだ方向性が見えていない。発想を促す アドバイスを根気強くしていくしかない。 家に着くと結構遅い時間に…

台風一過の水曜日

きのうは午前中のうちに雨も止み風も収まった ので、経堂まで散歩する。本屋などを見て回る。 早めの昼食を摂って家に帰る。 お昼前に、経堂のテニスクラブに行く。自分の ラケットのガットが切れてしまったのでかみさん のラケット借りてテニスをする。微妙…