rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所→青梅市

きのうは午前中、メールチェックとメール 送付など。そしてスケッチ。 午後、青梅市の「こむかい動物病院」の 一年目検査に出掛ける。久しぶりに先生 にお目にかかる。病院も好調とのお話を 聞きほっとする。とくに補修箇所なども なく、世間話などをして病…

事務所→江東区

きのうは午前中、事務所掃除そしてスタッフ 全体ミーティング。そのあと、スタッフとプロ ジェクト所内打合せ。 午後、11月に行なわれる東京ガスのイベント の会場を見に江東区に出掛ける。東京ガスの 方、友人の建築家、スタッフと当日の備品等 の配置計画…

雨の日曜日

きのうは朝風呂に入ってゆっくり過ごす。 事務所にてブログ更新など。 子供と久しぶりに「代一元」にて昼食を 食べる。子供はどこかに行くというので、 一人で家に帰る。急に眠気が差してきて 昼寝をする。少しして目覚めてまた風呂 に入る。しばらくして、…

サニ・スポ・ナイト!!

きのうは午前中、北本市で計画中の住宅 のクライアント基本設計打合せ。 午後、事務所で少し雑用をした後、浦安 市の住宅「SU-HOUSE 40」sunny spotの オープンハウスに合流。午後4時過ぎから 引渡し、器具説明など。そのあとは恒例 の事務所押し掛けパーテ…

雑用中心の一日

きのうは、いろいろな雑用をこなす一日で あった。 メールチェック、ブログ更新、大学に提出 する書類作成、雑文2本、電話連絡、など など・・・。 途中、隙間にいくつかのスケッチをする。 夕方、スタッフと所内打合せ1本。 そんなこんなで一日が終わってし…

事務所→大学

きのうは午前中、事務所にてホームページ 更新など雑用をする。 そのあと、スタッフと北本市の住宅の所内 打合せをする。 午前中の内に電車で大学に出掛ける。学生 のエスキースをこれまで3人まとめてやって いたが、きのうはそれぞれの学生とディープ に対…

テニスなど

きのうは水曜定休日。ゆっくり朝風呂を 楽しむ。朝、事務所にてブログ更新など。 午前中、経堂の本屋さんに行く。お昼を 食べていったん帰宅する。午後、経堂の テニスクラブに出掛ける。コンディション もよく気持ちよくボールが打てた。この スポーツは日…

朝霞市の住宅の地鎮祭

きのうは朝から、朝霞市の住宅「SU-HOUSE 43」continuous cellsの地鎮祭に参加する。 大雨と突風という天気予報だったので覚悟 を決めて現場に向かう。東西両方に北に向 かう雨雲が見えるもわれわれのいるところ だけは晴れであった。なんだか、神々しい 気…

[日々の出来事]週の始まり

きのうはいつも通り、朝事務所の掃除そして スタッフ全体ミーティング。 午後、プロジェクトの構想を練る。なかなか まとまる方向に向かわない。 夕方、スタッフ2人と2つのプロジェクトの 所内打合せ。切れのいいところで仕事を上 がる。

打合せ3本

きのうは午前中、東京西部で住宅の計画 をお考えのクライアント候補の方が来社 され、大まかな計画の概要について話を 聞く。 午後からは、所沢市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。建物とまちとの関係に 焦点を当てて話を伺う。 夕方、横浜市の住宅のク…

キャビン・デ・ナイト!!

きのうは午前中、メールチェックや雑用など をする。 お昼前に事務所を出て、浦安市の住宅「SU- HOUSE 40」sunny spotの施主検査、事務所 検査に参加する。空間の仕上がりえを喜ん でいただけてとてもうれしい。 そのあと、電車とバスを乗り継いで江戸川 区…

事務所→新宿

きのうは午前午後と、メール連絡や雑用 をする。 夕方から、うちの事務所と友人の事務所 で東京ガスの「ガス展」を見に行く。 これまでの製品中心のプレゼンテーション から、ユーザーのライフスタイルからの アプローチに方針を転換したようである。 ものそ…

部分⇔全体

建築というものは、建築物が示すビジョン (全体)がなければ、ほんとうの「建築」 にならない。それと同時に全体の構成に 従ったプランニングやディテールがなけれ ば、これまた真の「建築」にはならない。 中間領域も含め、全体をデザインしながら 部分を…

水曜定休日、サッカー観戦など

朝、事務所にてメールチェックなどの 雑用をする。 そのあと、経堂まで散歩に出掛ける。 本を一冊購入する。いったん家に帰る。 午後、経堂のテニスクラブに行き一汗 掻く。雨が降りそうなので急いで家に 帰り、録画しておいた国際親善マッチ 日本VSブラジル…

敢えて手を動かさない一日

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 残りの時間は、敢えて手を動かさずいくつ かのプロジェクトの構想をぼんやり考える。 手を動かさないことで見えてくることもある。 夕方、OGスタッフが豪徳寺に来て、現スタ ッフも交えて居酒屋で飲む…