rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち晴れの寒くもなく暑くもなく気持ちのいい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前9時半ころ、自転車で経堂に行く。まずは、スーパーに再生プラスティックゴミを持っていく。つぎに、…

火曜日、午前中Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの少し暑い一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。まず、基礎配筋検査の報告を受ける。そのあとは、サッシの納まりを一つひとつ確認していく。納まりが気になるところを指摘し、工務店サイドで…

月曜日、構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの涼しく過ごしやすい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況や一週間予定などを確認する。 お昼は、行きたかったお店に行列ができていたので諦め、駅間のチェーン店で食事を済ま…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りの肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前12半ころ、徒歩で梅ヶ丘に行く。まず、ラーメン屋さん「勝や」に行く。なんと、すんなり入店することができた。いつも通り、ワンタン麺を…

土曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、土曜日。曇りで涼しい一日。午前中は、前日に連絡のあった解体関連のことについて、工務店の方に連絡し対処してもらうことにする。その旨を、クライアントに連絡する。双方から何度か折り返しの連絡を受ける。解決の方向に向かいそうである。 お昼…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れのち曇りの少し暑い一日。午前中は、建築関係の文献に目を通す文献研究と、ネットで最新建築を調べるネット研究をする。そのあと、徒歩で行ける解体現場を見てくる。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。久しぶりにハ…

秋分の日、お墓参りなど

きのうは、秋分の日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。12時半ころ、お墓参りの準備をして、かみさんと近くのお寺に出掛ける。墓を水で洗い、花を生け、線香を焚いて、拝む。そのあと、いつも…

水曜定休日、テニス×2

きのうは、水曜定休日。予報では曇り時々雨だったが、曇りのち快晴の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時前、家を出て、コンビニで買い物をしてたあと、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。牡蠣フライ定食を…

月曜的火曜日

きのうは、火曜日。前日が祝日だったので、月曜仕様の火曜日。晴れのち曇りの少し暑い一日。午前10時からは、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。おもに今後の打合せの進め方ついて話す。30分強で打合せ終了。午前11時から、事務所掃除、そして…

敬老の日、自転車が来る

きのうは、敬老の日。快晴でカラッとした天気だけど少し暑い一日。午前10時ころ、1週間前に注文した自転車が来たとの連絡があったので、かみさんといっしょにお店に行く。自転車だけでなく、スニーカー、Tシャツ、帽子、乾麺のラーメンなどライフスタイルが…

日曜日、下北沢に行くなど

きのうは、日曜日。快晴だがそれほど暑くない一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時ころ、所用があって、かみさんと電車で下北沢に行く。まずは、お昼を食べる。そのあと、いくつかのお店に行き用事を済ませる。午後2時…

土曜日、スケッチなど

きのうは、土曜日。朝は土砂降り、お昼前からは小雨の一日。気温はそんなに高くないのだが、湿度が高いので蒸し暑く感じる。午前中は、ネットで現代建築事情を探る。ストリートビューを使うと世界中の有名建築を見ることができる。よく見るのは、イタリアの…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。曇りのち雨の涼しく過ごしやすい一日。午前中は、ネットで現代建築事情をチェックする。おもしろい建築には出合うことができなかった。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。ロースかつランチを食べる。 午後からは、…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。曇りで比較的過ごしやすい気温。しかし、午後からエアコンを付ける。午前中は、ネットで最近の建築事情を調べる。なかなかこれといった建築に出合えない。素晴らしい建築は時々見かけるが、圧倒的に表層的な建築の方が多い。 お昼は、山下…

水曜定休日、午後内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れ時々曇りの過ごしやすい天候の一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時前、自転車で経堂に向かう。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄り本を冊購入する。読んでいない本…

火曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。曇りで涼しい一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのoom打合せ。今回で3回目だが、いずれの回も冒頭に先方のトラブルがありちゃんとつながらなかったが、今回はこちらのトラブルで最初戸惑う。プレカット打合せの擦り合…

月曜日、自転車購入など

きのうは、月曜日。晴れ時々曇りの蒸し暑い一日。いつもとは順番が逆で、朝、事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況の確認と一週間のスケジュール話す。そして、事務所掃除をする。そのあとはいくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦…

日曜日、自転車屋さんに行くなど

きのうは、日曜日。曇りのち一時雨の少し蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時半過ぎ、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。冷やしネギそばを食べる。ネギでからだが引き締まる。そのあと、…

土曜日、ネット研究とスケッチなど

きのうは、土曜日。晴れのち曇りだがエアコンをつけるほどの厚さではない一日。午前中、ネットで現在の建築事情を探る。よく見ていると、とてもいい建築に出合うことができる。有名建築家でなくともいい建築をつくっている人はたくさんいる。 お昼は、山下商…

金曜日、午後来客など

きのうは、金曜日。晴れ時々曇りの暑い一日。気温の変化がこれだけ大きいとからだに応える。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。天もり蕎麦を太打ち麺でいた…

木曜日、スケッチなど

きのうは、木曜日。雨のち曇りの肌寒い一日。午前中は、ネットで現代建築事情をチェックする。そしていくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。雨の日は空いていてすんなり入店することができる。野菜を摂りたかったので…

水曜定休日、午後内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち一時雨の暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。ミックスフライ定食を食べる。 家に戻り、お昼前に自転車で経堂の…

火曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。久しぶりに晴れて過ごしやすい一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。柱状改良の進捗状況の説明を受ける。そして、プレカット打合せと何点かの質問に答える。そのあと、注意すべきことについてなどに話す。…

月曜日、いつもな感じ

きのうは、月曜日。曇りのち雨の肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。各プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどについて話し合う。 お昼は、行きたい店が満席だったので、駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブロ…

日曜日、読書と散歩など

きのうは、日曜日。曇りの肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ころ、家を出て梅ヶ丘に散歩に出掛ける。まず、お寿司屋さん「いこま寿司」に行く。にぎりの1.5人前を食べる。時々出来立てのおいしい…

土曜日、引き続き肌寒い一日

きのうは、土曜日。曇りで引き続き肌寒い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方などについて考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。肌寒いのでタンメンを食べて温まる。 午後からは、まずブログを…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。雨が降り続く肌寒い一日。この時期にこの気温はなんなのだろうか。午前11時まで所用のため事務所を空ける。午前中は、ネットで昨今の建築事情を調べる。ネットでは玉石混交なので、自分の眼力でいい建築を選択しなければいけない。そのセ…

木曜日、スケッチなど

きのうは、木曜日。涼しいというより肌寒い小雨の降る一日。午前中は、ネットで現代建築事情をチェックしたり、建築関係の文献に目を通す文献研究をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。雨だからかすんなり入店できた。久しぶりにネギ味…

水曜定休日、午後内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇り時々小雨の涼しいというより肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前11時前、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はなかなか良か…

火曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの暑い一日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。どの時点で何を打合せるかについて工程表を見ながら話す。今回のプロジェクトの特殊な部分について何点か説明する。1時間弱で打合せを終わる。午前…