rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

所内打合せ、プランまとめなど

きのうは前日のお酒が残り、二日酔い気味の体調 で仕事をする。 午前10時ころ、スタッフとプロジェクト所内打合せ をする。今後の進め方などについて話す。 午前中、電話連絡、メール送付、ブログ更新など をする。 午後からはまだまとまっていなかったプラ…

水曜定休日、テニス、飲み会など

きのうは水曜定休日。朝、事務所でメール送付、 電話連絡、ブログ更新をする。 午前10時ころ家を出て経堂まで散歩する。本屋 2軒を見て回るもめぼしい本は見つけられず。駅 前のカフェでしばし本を読む。早めの昼食を摂り、 スーパーで買い物をして家に帰る…

3つのプランに挑む

きのうは一日プラン作成の作業をする。どれも イマイチまとまらない状況で、暗澹たる気持ち でプラン作成に取り掛かる。 午前中、ふとしたことで1つ目のプランが収束 しプランがまとまり作業終了。 午後からは2つ目のプランに取り掛かる。この プロジェクト…

月曜行事、クライアント打合せなど

きのうは朝、事務所掃除、そして事務所打合せ をする。午前中のうちは、葛飾区の住宅の役所 電話調査、敷地図作成、大まかなプランの方向 性を考える。 午後2時からは、調布市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。次回で基本設計を終了し 実施設計に入って…

午前中、葛飾区など

きのうは午前中、クライアント候補の方から 相談されている物件を見に葛飾区に行く。 クライアント候補の方と不動産屋さんと3者で 内部を見て回る。内装だけ変えるリフォーム なら安く済むが、望まれているような空間を つくっていくような改装だと新築に近…

スケッチ、午後イベント

きのうは午前中、スケッチに集中する。一つの プロジェクトのプランがまとまりそうなところまで 来る。 午後3時ころ、スタッフと建築金物関係の商社 のイベントに参加するために、スタッフと電車 で水道橋に向かう。多くの金物メーカーが出展 しているのでス…

金曜日、午後雷雨

きのうは午前中、いくつかのプロジェクトの並行 的スケッチ。 午前中は晴れて暑かったのだが、午後2時過ぎ くらいからものすごい豪雨になる。1時間当たり 50mm位は降ったのではないか。雷もものすごか った。周辺に何ヶ所か落ちたのではないかと思わ れる。 …

小熊英二さん監督の映画試写会に行く

きのうは午前中午後と、いくつかのプロジェクトの スケッチをする。 午後2時ごろ、歴史社会学者の小熊英二さん監督 の映画の試写会を観に行くために、事務所を出て 神保町に向う。 題名は、「首相官邸の前で」。2011〜2012の反 原発デモを記録した映画である…

灼熱の中、テニスなど

きのうは水曜定休日。午前9時半、事務所に 会計事務所の方が来社される。今期の会計に ついて話を伺う。 午前11時過ぎには打合せは終り、近所にある お蕎麦屋さんでカツカレーを食べる。いつも より、カツが大きくちょっと食べ過ぎ気味。 家に帰って、お昼前…

月曜的火曜日

おとといが祝日だったので、きのうは月曜的 火曜日。朝、事務所掃除、そして事務所打合 せをする。1週間のスケジュールの確認をする。 午前中、いくつかの雑用を済ます。 午後1時ころ、スタッフと2つのプロジェクト所内 打合せをする。今後どのように仕事を…

暑い海の日

きのうは朝、シャワーを浴びてさっぱりする。 テレビを観たり、ブログ更新をしたりして ダラダラと過ごす。 お昼ちょっと前、最近出来た山下商店街に ある焼肉屋さんで焼肉をつまみにビールと グラスワインを飲む。 家に帰って、寝室の冷房を付け横になって …

とても暑い日曜日

きのうは朝、シャワーを浴び、いつも観るテレビ 番組をいくつか見てダラダラ過ごす。午前9時半 ころ、事務所に出て何本かメール送付、ブログの 更新をする。 午前10時半ころ、この暑い中、経堂まで散歩する。 駅前のカフェで本を読む。本屋で2冊本を購入する…

契約、打合せ、スケッチなど

きのうは午前中、川崎の住宅のクライアント 基本設計打合せ。まずは、設計契約書を取り 交わす。そして、第2案となるプランを説明 する。かなり完成度の高い案となる。これで 戻ってくる場所が出来た。これからちょっと 冒険して、ぶっ飛び案を提案してみよ…

並行的スケッチ、飲み会

きのうは一日、2つのプロジェクトのスケッチを 並行して進める。新しいプロジェクトのアイデア は、まだ骨格が見えてこない。もう一方は、どの ようにすれば良くなるかを必死に考える。 午後2時、スタッフとプロジェクト所内打合せを する。 仕事を上がるま…

打合せ、スケッチ、雑用など

きのうは午前中、これから始まる品川区の住宅 のクライアントご夫妻に事務所にお出でいただき すまいに対するご要望等をヒアリングさせていた だく。コンパクトな敷地でこちらの身も引き締まる。 2週間後までに第1案をつくらなければいけない。 頑張っていい…