rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休み2日目

きのうは休み2日目。午前中、事務所で雑用を する。 午前中のうちに経堂に行き本屋に寄りスーパー で買い物をして家に帰る。途中、お蕎麦屋さんで お昼を食べる。 急に何もしなくてもいい時間ができるともて遊ん でしまう。でも、建築のことばかり考えている…

お正月休み初日

きのうからお正月休みである。ゆっくり朝風呂に 入りリラックスする。 午前中のうちに梅ヶ丘まで散歩し、中華そば屋 「勝や」のワンタン麺を食べる。さすがに美味しい。 梅ヶ丘をうろうろ散歩して家に帰る。 午後からは、サッカー天皇杯を見ながら時間を 掛…

打合せ×2、事務所忘年会

きのうは午前中、昭島市の住宅の改装計画 のクライアント打合せ。大体の方針が決まって きた。 午後、雑用いろいろと構想的スケッチをする。 午後4時、これから始まる新潟市の動物病院 クライアント打合せ。土地探しからの仕事なの で、まちに開く動物病院を…

事務所大掃除

本日土曜日に2つクライアント打合せが入っている ので、きのう金曜日に事務所の大掃除をした。まず、 窓の掃除、そのあとは各々の机回りの整理および 掃除をする。 午後一番スタッフの面談をする。今年一年の感想 などをそれぞれのスタッフから聞く。 そのあ…

クライアント打合せなど

きのうは午前中、雑用およびスケッチを少々 する。 午後2時から久喜市の住宅の基本設計最後 のクライアント打合せ。すんなりと中盤に提案 した案に決まった。来年からは実施設計である。 そのあとは、これからの建築デザインの方向 性について考えを巡らせる…

水曜定休日、テニスなど

きのうは水曜定休日。ゆっくり朝風呂に入り、 いつものように経堂に出掛ける。本屋を巡り、 お昼に久しぶりに大勝軒で中華そばを食べる。 このお店、12/29で閉店するらしい。流行って いたのにどうしたのだろう。買い物などをして から家に帰る。 テニスクラ…

月曜日のような火曜日

おとといの月曜日が祝日だったので、きのうの 火曜日は月曜シフト。朝、事務所掃除、そして、 スタッフ全体ミーティング。 午後一番、スタッフとプロジェクト所内打合せを する。 そのあとは、雑用をいくつかこなしつつ、構想的 スケッチをする。切れのいい…

読書について

ここのところ読みたい本が5〜6冊ある。どれも分野 が違うもので、気分で読み分けている。いつもの 並行読書である。したがって、どの本も読書の進捗 状況は極めて遅い。今はインテリジェンス関連の本 を中心に読んでいる。 移動の時は、インテリジェンス関係…

混ざり、溶け込むこと

20数年間、薄くだがまちづくりに関わってきて思う ことがある。 コンサルタントが入って、花火を打ち上げるだけの まちづくりは必ず一過性で終わってしまう。これは どこのまちづくりを見ても同じことだろう。 まちに異分子が何組か入り、まずは混ざる。ここ…

[社会]豊かさについて

仕事などで地方に行くと、はっとさせられる ことがある。豊かさとはなんだろうということ である。 収入はさほどなくも、地方での生活はとても 豊かに感じる。食品は物々交換で貨幣を介さ ないでそれぞれが手に入れることができる。 人々の助け合いも活発で…

[日々の出来事]合同忘年会

きのうは午前中、事務所にていくつかの雑用 およびスケッチをする。 午後、世田谷区の二世帯住宅の打合せを する。現場監督さん、プレカット屋さん、鍛冶 屋さんに来社いただき、プレカットと金属関係 の打合せをする。 夜は、いくつかの設計事務所や工務店…

大学、今年最後のエスキース

きのうは朝、スタッフと2つのプロジェクト所内打合せ をする。 午前11時前、事務所を出て大学に向かう。今年 最後のエスキース。年明けの課題提出を待つのみ である。できる3名程度の学生はいい感じで進んで いる。提出が危ぶまれる学生も何人かいる。冬休 …

雨の水曜日

きのうは朝、ゆっくり風呂に浸かって寛ぐ。その あと、経堂に散歩に出掛ける。本屋さんで本2冊 を購入する。なぜか急にカツカレーが食べたく なり、早めのお昼を食べる。いったん家に帰る。 お昼前に経堂のテニスクラブに行く。人数6人で なかなかハードな練…

打合せ、書き物、構想的スケッチ

きのうは一日事務所で仕事。朝、スタッフとプロジェ クト所内打合せ。これまでまとめてきた書き物を整理 し、写真、図面、文章、データをメールで送付する。 午後からは建築そのものを考える構想的スケッチ をする。スケッチブックに落書きしたり頭の中だけ…

打合せと書き物

きのうは朝、事務所掃除、そしてスタッフ全体 ミーティング。そのあと、スタッフとプロジェクト 所内打合せ。 午後からは、本掲載用の書き物と資料づくりを する。なんとかかたちができてきた。もう少しで 完成だ。本日資料送付の予定である。 仕事を上がる…