rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の金曜日

きのうは明け方から雪が降る。午後からは雨 に変わったが、道路には少しだけ雪が残った。 とても寒い一日であった。ということで、事務所 ではエアコンをフル稼働させた。晴れていれば この時期でも暑くて窓を開けるくらいだが、雪 で気温が低いときたらエア…

近代史を学ぶ

ここのところ、戦後史を皮切りに戦前史、さらに は現在に至るまでの近代史に関する本をいろ いろ読み漁っている。 第2次世界大戦終戦後70年を迎えるにあたって 世界の機密文書が相次いで公開されたことが 近代史、戦前史、戦後史に新たな光を当てて いるのだ…

経堂散歩、テニス×2

きのうは水曜定休日。まずは朝風呂に入って リラックス。テレビを観たり、ブログを更新した りして過ごす。 午前10時ごろ、経堂まで散歩。本屋2軒を回っ て、本を1冊購入する。買い物をして、早めの 昼食を食べて、いったん家に帰る。 お昼前、自転車で経堂…

ポカポカ火曜日

きのうは、4月上旬並みの気温だったらしい。 事務所はパッシブソーラーの考え方でつくら れており、真南に大きな開口部を持ち冬の 角度の低い陽光が内部深く入り込み、暖か いというより暑い。窓を大きく開けて過ごす。 仕事はスケッチを進めるとともに、い…

1月最後の月曜日

きのうは1月最後の月曜日。時間が経つのが 早い。朝、事務所の掃除、そして、スタッフ ミーティングをする。 午後は、スケッチを中心に仕事をする。途中、 何本かメールを送信する。知人からメールで ガス給湯器が壊れたので取り換えたいがどこ か工務店を紹…

日曜日、テニス、パフォーマンス

きのうは朝、風呂に入りリラックスする。午前中は、 家でテレビを観たり、ブログを更新したりして過ごす。 お昼前、経堂まで散歩する。駅前のビルの地下に ある坦々麺屋さんで、坦々麺のつけ麺と小麻婆丼 を食べる。初めて入った店だがなかなかおいしか った…

スケッチ、工事請負契約

きのうは午前午後とスケッチをする。合間の時間 に雑用をいくつか済ます。 午後3時ごろ、事務所を出て三鷹の工務店に行く。 世田谷区の住宅の工事請負契約に立ち会うため である。見積書と契約書の内容の説明を聞いた あと、契約を締結する。 そのあと、工務…

スケッチと雑用、電話連絡、打合せ

きのうは午前午後とスケッチをする。その合間 に、雑用をいくつかこなし何本か電話連絡する。 夕方、港区にある知人の建築家の事務所にて 「建築家住宅の会」のワーキンググループの 新規プロジェクトの今年初めての会合に参加 する。現在の進行状況を確認し…

打合せ、読書、スケッチ

きのうは午前中、事務関係の相談に徒歩で近く の事務所にかみさんと伺う。2時間ばかり質問 しながら話を伺う。 午後からは、建築関連の本に目を通す。世界 情勢と社会情勢が目まぐるしく変化していく中、 なにをどう考え、どのように建築を考えていけ ばいい…

雨のため羽根木公園テニス中止

きのうは朝から雪が降る寒い水曜定休日であっ た。まず朝風呂に入って考えごとをする。ブログ 更新などをして過ごす。 午前10時ごろ、家を出て寒い中を経堂まで散歩 する。本屋2軒を見てから、喫茶店にて、しばし 読書をする。早めのお昼を食べていったん家…

地鎮祭、資料まとめ、サッカー

きのうは午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 25」 graceの地鎮祭に参加する。晴天で気持ちのいい 儀式となる。地鎮祭のあと、クライアントの方と 工務店の監督さんで近隣挨拶に回っていただく。 お昼前に終了し、途中新宿駅前のお寿司屋さん で昼食を食べて事務…

ミーティング、事務手続きなど

きのうは朝、事務所掃除。そのあとはスタッフ ミーティングをする。 お昼まで、事務手続きのための書類の記入 に集中する。 午後、自転車で銀行に行き証明書をもらう。 その足で、ボロ一通りにある事務所に行き 書類を提出する。先週から手を付け始めた 事務…

散歩の日曜日

きのうは朝、風呂に入りリラックスする。午前中は、 家でテレビを観ながらダラダラ過ごす。家族はどこ かに出掛けるというので、一人の日曜日である。 お昼前、家を出て梅ヶ丘方面に散歩に出掛ける。 なぜか急にトンカツが食べたくなり、トンカツ屋さん でロ…

誠意について

費用対効果主義、経済至上主義、グローバリズム がいまだに蔓延しつつある。これらは最小の支出 で最大な効果を得ることを求めるため、他者との 関係はその視野になく、収益を上げることだけに 集中し、フロンティアを求め世界の果てまで進んで いく。いまや…

雑用、問い合わせ

きのうはおもに溜めこんでいた雑用を済ませる ための作業を進める。 書き込み例を見ながら、書類の書き込みをする。 自転車で法務局に行き、必要書類を受け取る。 そのあと、書き込んだ書類の内容確認をする ために、ぼろ市通りにある事務所に行く。最悪 な…