rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

残すところあと一日

ここのところ、大晦日も正月もあまり感慨もなく 受け流している。ちょっと前までは年が切り替わ るということを神聖に受け止めていたような気が する。旧年を懐かしみ、新年を新たな気持ちで 迎える。いま、それを感じることがない。 いまひとつ、年を新たに…

大掃除、そして事務所忘年会

きのうは事務所の仕事納めであった。午前中 は普段通り仕事をする。おもに、2つのプロジェ クトのスケッチ。 午後からは、事務所の大掃除。通常はやらない 窓拭きや家具を動かしての掃き掃除をする。 夕方からは、駅前の居酒屋で事務所の忘年会。 今年もいよ…

なぜ対話が必要なのか

心から話し合えば、きっと分かり合えると信じ ている人も多いかもしれない。本当に人と人 は理解し合えるのだろうか。言葉と表情である 程度の所までは意思疎通ができるかもしれ ない。しかし、深いところでの理解はそう簡単 にできるものではない。 ある時…

スケッチの一日

きのうは一日中スケッチをしていた。これから 始まる2つのプロジェクトのスケッチである。 午前中のうちに、世田谷区内の敷地を自転車 で見に行く。事務所からかなり近い。 午後、スタッフとプロジェクト所内打合せなど。 そのあとはひたすらスケッチを続け…

テニス3時間半・・・

きのうは朝、事務所にてメール送信とブログ更新 などをする。午前中は家で子供に頼まれたCDの 音楽をi-podに移す作業をする。 午前中のうちに豪徳寺でお昼を食べて、経堂の テニスクラブに行く。そのあと自転車で羽根木 公園のテニスコートに行きテニスをす…

月曜的火曜日

きのうは午前中、火曜日だが月曜日仕様の掃除 とスタッフ全体ミーティング。 お昼前スタッフと事務所を出て、近所のお蕎麦屋 さんで、カレーせいろ蕎麦大盛を食べ、調布市の 住宅「SU-HOUSE 42」differentiated lightsの 現場に行く。おもに、板金関係の打合…

成城散歩など

きのうは午前中、横浜市の住宅にメンテナンス の打合せをするために出掛ける。 帰り、三軒茶屋でお昼を食べてまちをブラブラ 散策する。家に帰ると、子供が友達を呼んで クリスマスパーティをするというので、一人で 散歩に出ることにする。ふと思いついて成…

調布市の現場、そしてオフ

きのうは午前中、調布市の住宅「SU-HOUSE 42」differentiated lightsのクライアント現場打合 せ。スイッチやコンセントの電気関係、そして 壁下地補強部分について話す。 お昼をスタッフと駅前の中華屋さんで摂る。体 が冷えていたのでまずは紹興酒のお燗を…

打合せ二本とスケッチ

きのうは午前中、八千代市の住宅のクライアント 実施設計打合せ。そろそろ予算のことも気にしな がら進めていかなければいけない。 午後からは、横浜市の住宅のクライアント実施 設計打合せ。こちらも予算のことについて話す。 おもに、収納と電気のことにつ…

所内打合せ、そして土地を見に行く

きのうは午前中、スタッフと2つのプロジェクト 所内打合せ。一つは実施設計、もう一つは 基本設計の建て主さん打合せの事前打合せ である。 そのあと、これから始まる市川市の住宅の 土地を見に行く。静かで環境のいい敷地で ある。 午後3時ごろ事務所に戻り…

今年最後の大学行き

午前中、事務所にてスタッフとプロジェクト所内 打合せ。実施設計の電気関係について話す。 午前11時前に事務所を出て大学に向う。今年 最後の授業である。図面提出日。今年は去年 より提出率がいい。それに建築もよくまとまって いる。後は、いかに他人に自…

事務所→テニス×2→忘年会

きのうは朝、事務所にてメールチェックとブログ更新 などをする。 自転車で経堂まで行き、本屋などに寄る。早めの お昼を食べて、いったん家に帰る。 午後からは経堂のテニスクラブに行く。そのあとは、 羽根木公園でテニス。参加者は、建築プロデュース 会…

自分の頭で考えること、そして利己的利他

年齢を問わず自分の頭で考えることができる 人が減ってきていると感じているのは僕だけ だろうか。世の中を良くするためには人と人 が対話を繰り返していくその積み重ねが必要 だ。対話を成立させるには、それぞれの人が 自分の頭で考えられなければいけない…

設計事務所・工務店合同忘年会

きのうの午前午後はいつもの月曜日であった。 夜、設計事務所・工務店合同忘年会に参加 するために四谷三丁目に行く。もう6〜7年は 続いているだろうか。とある工務店の社長が いろいろなところの忘年会に顔を出すのが 面倒くさいから、合同忘年会で一回で済…

怠惰な日曜日

きのうは朝、事務所にてメールチェックとブログ の更新などをする、かみさんもやらなければいけ ないことがあり、子供も練習試合で外出している。 仕方がないので一人でぐーたらにすごすことに する。 朝のうちに選挙の投票に自転車で行く。5枚も 書かなけれ…