rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資料をまとめるなど

きのうは、火曜日。晴れていても涼しい一日。午前中は、金曜日にプレゼンテーションをする資料をチェックしまとめる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。気温も下がってきたので、ネギ味噌ラーメンを食べる。ネギでからだが引き締まる。 午…

月曜日、久しぶりにエアコンをつける

きのうは、月曜日。朝夕は、寒いくらいだが、日中は快晴でとても暑い日となった。久しぶりにエアコンをつけた。朝、事務所の観葉植物に水を遣る。午前中は、住宅プロジェクトのプランの微調整をする。そのあと、工務店の方から聞いた解体の単価や新築の単価…

涼しい日曜日

きのうは、日曜日。曇って涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。途中、朝風呂に入る。 午後1時ころ、自転車で経堂に行く。すずらん商店街のラーメン屋さん「英」で、つけ麺を食べる。ここもかなり久しぶりの訪問である。そ…

午後、オープンハウスに行くなど

きのうは、土曜日。霧雨が降る涼しい一日。午前中は、新しいプロジェクトのプラン作成作業を続ける。役所で調べてきたことをクリアできるようにプランをつくる。午前中のうちに何とか目途が立つ。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。半麻婆丼…

一日、プラン作成の日

きのうは、金曜日。涼しいというより肌寒い一日。午前中、前日役所回りで整理した資料を読み込み、建築計画に関連するものをプランに反映させる。つくり終わったプランはそのままに新しいプランを描き始める。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に…

一日、役所回りの日

きのうは、木曜日。霧雨が降る涼しい一日。朝、事務所でいくつかの雑用を済ませる。午前11時前、電車で下北沢に出掛ける。北沢まちづくり課に行く。ここではなにかを聞くということはなく、地区計画といくつかの条例に関するパンフレットをもらう。それらに…

水曜定休日だけど事務所に行く

きのうは、水曜定休日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時過ぎ、自転車で区役所に行く。敷地の法的なことなどを調べようと思ったが、相談窓口は予約制になっていたのであきらめて帰る。再度出直すことにする。豪徳寺商店街に戻…

お彼岸

きのうは、秋分の日。オリンピックイアーは21日ではないのだ。晴れていてもそんなに暑くない一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前11時半ころ、かみさんと近所のお寺に墓参りに行く。帰りに途中で別れ、山下商店街にお昼を食…

敬老の日

きのうは、敬老の日。朝は寒いくらいの気温。午後は少し暑くなる。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時過ぎ、事務所に行く。新しいプロジェクトのプランをまとめる。午前11時ころからスタッフとプロジェクトの進め方などについて…

いつもな日曜日

きのうは、日曜日。とても過ごしやすい気温。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、自転車で梅ヶ丘に行き中華屋さん「大むら」に行く。デミグラスハンバーグ定食を食べる。中華屋さんなのにハンバーグがおいしい。いまの…

土曜日、プランのスケッチなど

きのうは、土曜日。まだまだ少し暑い一日。午前中から、現在進行中のプロジェクトのプランのスケッチを進める。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。久しぶりに生姜焼き定食を食べる。キャベツが大盛りなので野菜摂取に助かる。 午後からは、…

午後、一年目検査に行くなど

きのうは、金曜日。とても暑い一日。午前中は、事務所で、ブログを更新したあと、新しいプロジェクトのスケッチをする。手作業をするのではなく、あたまの中で展開の可能性を考える。 午前11時ころ、事務所出て、豪徳寺商店街で早めのお昼を食べて、電車でウ…

木曜なのにテニスをするなど

きのうは、木曜日。少し暑いくらいの気温。午前中は、新しいプロジェクトのプランを考える。第1案はざっくりと見えてきた。途中、ブログ更新などの雑用を済ませる。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。冷やしおろしかき揚げそばを食べる…

水曜定休日、午後事務所など

きのうは、水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。午前10時ころ、自転車で経堂に行く。まずは、スーパーに再生プラスチックをもっていく。無印良品、本屋を見て回ったあと、スーパーで買い物をする。早めのお昼を食べて家に…

火曜日、プラン構想など

きのうは、火曜日。そんなに暑くない一日。午前中から、新しい仕事のスケッチをする。まだまだ先が見えず。途中、ブログを更新する。合間に、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。冷やしネギそばを食べる。からだを…

月曜日、スケッチなど

きのうは、月曜日。比較的涼しい一日。朝一番、事務所の観葉植物に水を遣る。午前中は、新しいプロジェクトの件で区役所の都市計画課とまちづくり課に電話を掛けて法的な条件のチェックをする。そのあとは、そのプロジェクトのスケッチをする。まだ建築のか…

涼しい日曜日

きのうは、日曜日。朝方は寒くてシャツを1枚羽織った。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午後1時ころ、自転車で梅ヶ丘に行く。中華屋さん「大むら」でお昼を食べる。ベーシックメニューのラーメン+炒飯+餃子のセットメニューを食…

土曜日、午後スケッチなど

きのうは、土曜日。そんなに暑くない一日。午前中は、いくつかの雑用を済ませる。また、いつもチェックしているサイトを見る。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。ラーメン半カレーを食べる。以前はよく食べていたメニューだが、ここ一年以上…

金曜日、夕方クライアント打合せなど

きのうは、金曜日。まだまだ暑い一日。午前中、振込みの用事で銀行に行く。いくつかの雑用を済ませたあと、スケッチをする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に行く。看板料理である特選海鮮丼を食べる。乗っかている魚がダイナミックでお…

木曜日だけど午後室内テニス

きのうは、木曜日。曇りの比較的気温が低い一日。午前中は、ウイスキー蒸溜所と葉山の住宅の一年目検査関連のメールを3通送付する。そのあと、ブログ更新をする。落雷で調子がおかしくなった複合機の修理をメーカーにお願いする電話をする。 お昼は、山下商…

水曜定休日、午後室内テニスなど

きのうは、水曜定休日。まだまだ暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、自転車で経堂に出掛ける。まずは髪を切る。そのあと、本屋に行く。4冊の本を購入する。早めのお昼を食べる。スーパーで買い物をする。 いった…

火曜日、電話連絡など

きのうは、火曜日。まだまだ暑い日が続く。午前中、電話があり対応する。複合機の修理の件である。そのあとは、建築スケッチをする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「キッチンいなだ」に行く。チラシ丼を食べる。なかなかおいしかった。 午後からは、まず…

月曜日、午前中掃除など

きのうは、月曜日。まだまだ暑い日が続く。朝、観葉植物に水を遣る。そして、床の拭き掃除をする。そのあとは、建築のスケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」行ってみるも満席なので諦め、お蕎麦屋さん「近江屋」で、カツ丼ともり蕎麦に…

日曜日、断続的に雨が降る日

きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本読んだりして家で過ごす。 午後1時ころ、お昼を食べに自転車で梅ヶ丘に行く。中華屋さん「大むら」で食べようと思うもお休み。仕方がなくチェーン店の中華屋さんに行く。チェーン店はチェー…

土曜日、スケッチなど

きのうは、土曜日。まだまだ暑い一日。インターネット環境が回復したのでいつもの感じに戻った。調べ物などにインターネットに頼っていたことを改めて知る。午前中は、雑用を済ませることに集中する。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。天津…

金曜日、ネット環境回復

きのうは、金曜日。午前中は、iphoneのテザリングでブログを更新したあと、いくつかの雑用を済ませる。午前11時過ぎ、ネット会社の人から電話がある。あと20〜30分で修理に来られるとのこと。午前11時半ころ、ネット会社の方が来られる。いろいろ見てもらう…

木曜日、ダイキンの人が来るなど

きのうは、木曜日。そこそこ暑い一日。午前中、ブログの更新をしたあと、いくつかの雑用を済ませる。そのあとは、プロジェクトの構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。冷やしネギそばを食べる。ネギと玉ねぎとチャーシュ…

水曜定休日、午後室内テニスなど

きのうは、水曜定休日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。天丼とざるそばのセットメニューを食べる。 いったん家に帰り、お昼前、自転車で経堂のテニス…

火曜日、ほぼ一日外出の日

きのうは火曜日。湿度は高いが、比較的涼しく過ごしやすい一日。午前中、自転車で経堂のホームセンターに行く。コーキング材とエアコンの洗浄スプレーを購入する。事務所に戻り、ブログ更新などの雑用を済ませる。 お昼前、事務所を出て新宿に行く。まずは、…

月曜日、午前中現場に行くなど

きのうは、月曜日。相変わらず蒸し暑い一日。午前10時前、事務所を出て、北区の住宅「FU-HOUSE 28」sundialの現場に行く。午前11時前現場に到着する。スタッフはすでに来ている。職人さんは、車に荷物を取りに行っているという。しばらくして職人さんが戻っ…