rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、午前定例打合せなど

きのうは、木曜日。朝から曇りで涼しい一日。午前10時、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。現監督さんと左官屋さんと、内部の壁天井の左官材の色と2階の建具回りの塗分けについて打合せる。1階バルコニーの手摺の建物本体との取り合いにつ…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りの過ごし易い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、自転車で経堂に行く。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄って、前から気になってい…

火曜日、構想的スケッチなど

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの気温の高い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。久しぶりに特上海鮮丼を食べる。たくさん魚を食べた。 午…

月曜日、午後現場など

きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中の現場の状況と今後やるべきこと、一週間のスケジュールなどを確認する。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆丼と半塩ラーメンのセットメニ…

日曜日、午前家の片付けなど

きのうは、日曜日。晴れだが乾燥していてそれほど暑さを感じない一日。朝、新聞を読み、テレビを観たあと、家の片付けの続きをする。約1時間半やって、止める。 午前11時ころ、自転車で経堂に行く。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。ほ…

土曜日、午前所内打合せなど

きのうは、土曜日。朝から雨で午後一時激しい雷雨の涼しい一日。午前中、スタッフと現在進行中のプロジェクトの桐の引き出しの発注先の選定、発注方法などについて社内打合せをする。お昼までいくつかの雑用を済ませる。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「…

金曜日、敬老の日

きのうは、金曜日。敬老の日である。曇りのち雨の涼しい一日。午前中から、家の片付けをする。涼しくてよかった。お昼前まで作業を続ける。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。久しぶりに中華丼を食べる。 午後は、家でしばし読書をする。午…

木曜日、午前現場定例など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの涼しい一日。午前10時半から、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場定例打合せ。外壁の貼り分け位置、内部の幅木の取付位置と納まり、などについて打合せる。お昼前に打合せが終わる。 お昼は、山下商店街の中華屋…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち晴れの涼しい一日。急に涼しくなって体調崩しそうである。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。ミックスフライ定食を食べる…

火曜日、月曜シフトの一日

きのうは、火曜日。一日雨で午後から北風に変わり気温がぐっと下がる。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。進行中のプロジェクトの詳細と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。ぶりの照り焼き定…

火曜日、敬老の日

きのうは、火曜日。敬老の日の祝日である。曇りのち雨のとても蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時前、自転車で経堂に行く。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。プラスティッ…

日曜日、家の片付けなど

きのうは、日曜日。土砂降り、小雨、曇り、と目まぐるしく変わる天候の蒸し暑い一日。午前中から、かみさんと家の片付けをする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。かつ丼と冷やしたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、大…

土曜日、一日事務所の日

きのうは、土曜日。曇りだが蒸し暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、行こうと思った店が2店とも満席だったので、駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新をする。そ…

金曜日、午後現場に行くなど

きのうは、金曜日。朝は涼しかったが、昼間は晴れて暑い一日。午前中は、雑用をする。午前中のうちに電話を一本入れる。 お昼は、行こうと思っていた店が臨時休業だったので、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブログを更新する。午後2時…

木曜日、午後現場に行くなど

きのうは、木曜日。曇りで涼しい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで雑用をする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログを更新をする。…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち晴れの暑い一日。午前中は、テレビを観たり、新聞を読んだり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を済ませる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はまず…

火曜日、午前現場打合せなど

きのうは、火曜日。晴れて暑い一日。午前10時、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。最初、現場監督さんと内部の枠納まりと庇設置位置について打合せる。途中から、大工さんも打合せに加わり、家具の納まり、階段の納まりなどについて打合せ…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。晴れて暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどを確認する。メールを1本送付する お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。親子丼ともり蕎麦のセ…

日曜日、経堂と梅ヶ丘に行くなど

きのうは、日曜日。曇りのち時々晴れの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。そして、家のノートパソコンのwi-fi接続不良を改善する調整を行う。いったんつながったので夕方までその状態で置いておくことに…

土曜日、午後外出など

きのうは、土曜日。晴れだが湿度が低くそれほど深いではない一日。午前中は、自宅のパソコンのwi-fiへの接続が不安定である問題を解決しようとネットで検索して改善を図るも、解決しないので諦める。 お昼は、豪徳寺商店街の蕎麦屋さん「福田屋」に行く。一…

金曜日、午前中所用など

きのうは、金曜日。曇りのち晴れの比較的涼しい一日。かみさんと電車で下北沢に行く。午前10時から打合せ。約2時間で終了。 同時期に、俳優の松重豊さんと歌手の甲本ヒロトさんがバイトで働いていた、伝説の中華屋さん「珉亭」に行く。タンメンを食べる。人…

木曜日、午前現場打合せなど

きのうは、木曜日。曇り時々小雨の湿度が高い一日。午前10時、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場定例打合せ。現場監督さんと何点かのことについて打合せる。そしてスケジュールについて話す。午前11時ころ、現場定例終了。事務所に戻って。再刊さ…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち雨の蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カキフライ定食を食べる。 お昼前、雨が降りそうだったが一か八か…

火曜日、午後現場打合せなど

きのうは、火曜日。晴れときどき曇りの暑い一日。午前10時、スタッフと所内打合せ。午後にある現場打合せに備えての打合せである。メールを1本送付したあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。サバの…

月曜日、午前東電の人が来るなど

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの暑い一日。朝、事務所の掃除をする。途中東電の人が来られ、街灯の電源を切ってもらう。ついでに、電源から街灯までの電線も切ってもらう。本来なら、こちらで電気工事会社の人にお願いするのが筋だが、困っていると東電の…

日曜日、経堂に行くなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れのとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、自転車で経堂に行く。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。洋食屋さん「デリス」に行ってみると…

土曜日、午前午後所内打合せなど

きのうは、土曜日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。午前10時、スタッフと所内打合せ。現在進行中のプロジェクトの照明の位置に関して打合せる。そのあと、自宅で使っているノートパソコンのwi-fiとの接続が不安定になってしまったので、ネットで改善方法を調べ…

金曜日、午後現場に行くなど

きのうは、金曜日。曇り時々雨の気温は高くないが湿度が高くムシムシする一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。和食屋さんだけどカツカレーを食べる。ここのカ…

木曜日、午前現場に行くなど

きのうは、木曜日。雨のち曇り時々晴れの蒸し暑い一日。午前10時、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。定例打合せの予定だったが、現場監督さんが所用で来られないというのでスタッフと現場を見て回る。大工さんに床下点検口の位置を伝え、…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を食べる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。レギュラーの人が少…