rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日、午後所内打合せなど

きのうは、火曜日。曇りで気温は高くないが湿度が高く蒸し暑い一日。事務所でもエアコンを除湿で付ける。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニ…

月曜日、午後現場打合せなど

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの涼しい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と一周化のスケジュールを確認する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。生…

日曜日、経堂に行くなど

きのうは、日曜日。雨のち曇りの涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行こうと思ったら閉まっていたので、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆麺と半チ…

土曜日、夕方クライアント打合せ

きのうは、土曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。クライアントからの電話に対応する。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜の天もり蕎麦を食べる。 午後からは、ま…

金曜日、午後Zoom打合せなど

きのうは、金曜日。午前中曇り、午後土砂降りののち晴れの蒸し暑い一日。午前中は、ネットで調べ物をしたあと、お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。久しぶりに、特上海鮮丼を食べる。商店街の食べ物屋さ…

木曜日、午前現場打合せなど

きのうは、木曜日。曇りで蒸し暑い一日。午前10時、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。現場監督さんと電気屋さんと打合せる。おもに、コンセントとコントローラーの位置について打合せる。午前11時半ころ、打合せ終了。事務所に戻って、昼…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち土砂降りの雨そして曇りの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を済ます。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスのレッスンが…

火曜日、午後現場打合せなど

きのうは、火曜日。晴れてとても蒸し暑い一日。午前中は、ネットでいくつかの調べ物をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、行こうと思った店がやっていなかったので、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を済ませる。 午後からは、まずブログを更新する…

月曜日、午前ミーティングなど

きのうは、月曜日。曇りで気温はそんなに高くないが湿っぽい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近…

日曜日、午後自転車で経堂に行くなど

きのうは、日曜日。曇りで気温はそんなに高くないが湿度が高い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼前、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。塩野菜ラーメンを食べる。お蕎麦屋さんだが、このラーメ…

土曜日、午後外出など

きのうは、土曜日。曇りでときどき霧雨が降る蒸し暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。午後出掛けるので、午前中のうちにブログを更新する。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 その足…

金曜日、午前現場打合せなど

きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。午前10時、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。外壁施工業者の方、板金屋さんとの打合せ。板金の形状と外壁の割付について説明する。1時間強で打合せは終わる。事務所に戻って、お昼までいくつか…

木曜日、午前金物検査など

きのうは、木曜日。雨のち晴れのとても蒸し暑い一日。午前10時過ぎ、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。構造事務所の方に建築金物のチェックをしてもらう。修正部分は、シャッター取り付け部分の金物を替えるのみだけであった。事務所に戻…

水曜日、夏休み最終日

きのうは、水曜日。夏休み最終日である。雨のち晴れそして曇りの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、家を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。鳥の唐揚げ定食を食べる。唐揚げ…

火曜日、夏休み7日目

きのうは、火曜日。夏休み7日目である。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時前に、お昼に行こうと考えていた店が閉まっていたので、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を済ませる。コンビニで買…

月曜日、夏休み6日目

きのうは、月曜日。夏休み6日目。薄曇りだがとても暑い一日。朝は、家の片付けをする。午前11時ころ、かみさんと自転車で近くの寺に墓参りに行く。花を手向けて、線香をたき手を合わせて拝む。豪徳寺のお蕎麦屋さんでお昼を食べようと行ってみるも閉まってい…

日曜日、夏休み5日目

きのうは、日曜日。夏休み5日目。晴れてとても暑い一日。午前中は、かみさんと家の片付けをする。作業で汗をかいたので、お風呂に入る。 お昼前、自転車で経堂に行く。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。洋食屋さん「デリス」に行きたか…

土曜日、夏休み4日目

きのうは、土曜日。夏休み4日目である。台風が接近しているので、断続的に雨が降る蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、雨の止み間に豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。雨なのでお客…

金曜日、夏休み3日目

きのうは、金曜日。夏休み3日目である。雨のち曇りの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして過ごす。 お昼は、行きたかったお店が閉まっていたので、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。コンビニで買い物をして家に帰る…

木曜日、夏休み2日目

きのうは、木曜日。山の日、夏休み2日目である。晴れてとても暑い一日。午前中は、家の片付けを少しする。そのあとは、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時半ころ、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。めずらしく…

水曜日、夏休み一日目

きのうは、水曜日。夏休み1日目である。晴れてとても暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺駅前のチェーン店でお昼を済ませる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はま…

火曜日、午前現場打合せなど

きのうは、火曜日。晴れて猛暑の一日。午前10時から、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場打合せ。まずは、シャッター打合せ。そして、給排水設備、サッシ、断熱材、ガスなどについて話す。お昼前、金物屋さんが来られ、金属製手摺などの打合せをす…

月曜日、午後東京電力打合せなど

きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。お昼まで雑用をする。 お昼は、行こうと思った店に人が並んでいたので、豪徳寺駅前のチェーン店…

日曜日、梅ヶ丘と経堂に行くなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、徒歩で梅ヶ丘に出掛ける。中華屋さん「大むら」でカツカレーを食べる。中華屋さんだけどカレーがとてもおいしい。まち中を…

土曜日、雑用など

きのうは、土曜日、曇りで気温は高くないが蒸し暑い一日。午前中、建築士事務所協会に提出する定期報告書の作成をする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。生姜焼き定食を食べる。 午後からは、まずブロ…

金曜日、午後所内打合せなど

きのうは、金曜日。曇りで比較的涼しい一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざる蕎麦のセットメニューを食べる。ここのカレーは時々食べ…

木曜日、午前定例打合せなど

きのうは、木曜日。断続的に雨が降り気温は高くないが蒸し暑い一日。午前10時、現場監督さんと板金屋さんが来社される。世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場定例打合せ。まずは、板金打合せ。板金の折り方、色などについて説明する。約1時間で板金…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れのち曇りのとても暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、自転車で経堂に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも買いたい本…

火曜日、午前上棟式など

きのうは、火曜日。快晴で酷暑の一日。午前11時から、東京都世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの上棟式。クライアントが塩、自分が米、棟梁が清酒で、東側から時計回りに4隅を清める。クライアントの挨拶のあと清酒で乾杯し、続いて自分と工務店の方が…

月曜日、午後現場に行くなど

きのうは、月曜日。引き続き晴れのとても暑い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中の都内の住宅プロジェクトの何点かのことと一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜の天…