rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れて気持ちのいい一日。朝、家の片付けをする。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」を覗いてみるとなんと臨時休業。中華屋さん「大むら」…

土曜日、午後施主検査など

きのうは、土曜日。晴れて暖かい一日。午前中は、ネットでいくつかの調べ物をする。お昼まで雑用をする。 お昼は、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。肉野菜定食を食べる。ランチメニューを変えたらしく、新しく加わったメニューである。 午後からは、…

金曜日、午前午後現場に行くなど

きのうは、金曜日。曇りのち晴れの過ごしやすい気温の一日。朝一番、現場監督さんから電話があり、外構関係で聞きたいことがあるというので現場に行く。現場が近いと便利である。独立ポストの設置位置について確認する。そのあと、事務所に戻りいくつかの雑…

木曜日、午前現場に行くなど

きのうは、木曜日。晴れのち曇り過ごしやすい気温の一日。午前11時、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。現場監督は不在だが、うちの事務所で仕上げ関係のチェックとスイッチの配列の検討を行う。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて北風が吹くも暖かい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、家を出て豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。コンビ…

火曜日、午後来客など

きのうは、火曜日。曇り時々霧雨のとても寒い一日。朝、エアコンのフィルターを掃除して、今シーズン初めて暖房を入れる。ネットでいくつかの調べ物をする。お昼まで雑用をする。 お昼は、行こうと思った店は人が並んでいたので諦め、駅前のチェーン店で済ま…

月曜日、午前現場打合せなど

きのうは、月曜日。曇り時々小雨の寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況などと一週間のスケジュールを確認する。午前11時過ぎに、現場監督さんから電話があったので世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsi…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れで丁度いい気温の一日。きのうは、日曜日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 12時半ころ、自転車で経堂に出掛ける。途中で、串揚げ屋さん「おかえり」で日替わりのハンバーグ定食を食べる。なんどか頼んで売…

土曜日、午後現場に行くなど

きのうは、土曜日。曇りで気温が低く少し寒い一日。午前中、スタッフと現場監督さんからのメールでの質問について話し合う。水栓の蓋の色である。通常なにも言わないと水色になってします。水だから水色単純すぎる。今回はグレーを選択する。その旨を現場監…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れて心地よい気温の一日。午前中は、ネットでいくつかの調べ物をする。建築サイトもいくつか覗いてみる。現在進行中の現場のタイルが指定していたものが欠品になったというので、代替品をどれにするかスタッフと打合せる。テクスチャと…

木曜日、午後定例打合せなど

きのうは、木曜日。晴れて過ごしやすい気温の一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。またいくつかの調べ物をする。お昼まで雑用をする。 お昼は、行きたい店に人が並んでいるので諦めて、豪徳寺駅前の中華屋さん「味膳」に行く。麻婆麵…

水曜定休日、経堂と梅ヶ丘に行くなど

きのうは、水曜定休日。曇りのち晴れの過ごしやすい気温の一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、自転車で経堂に行く。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも書いたい本は見つから…

火曜日、午後現場など

きのうは、火曜日。曇りで過ごしやすい気温の一日。ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつかの雑用をする。 おひるは、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブ…

月曜日、朝現場に行くなど

きのうは、月曜日。一日小雨が降る肌寒い一日。朝一番に、現場監督さんから連絡があり、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。外構屋さんと外構の納まりと伸縮目地の位置などについて打合せ方針を決定する。内部に入り、壁と天井の左官工事に…

日曜日、経堂と梅ヶ丘に行くなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの過ぎやすい気温の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時半ころ、自転車で経堂に行く。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。農大通りの中華屋さんでお昼を食べる。そ…

土曜日、法事など

きのうは、土曜日。曇りのち晴れの過しやすい気温の一日。一日、妻方の法事。午前9時45分ころ、家族と家を出て近所の寺に向かう。まず、受付での手続きをする。しばらくして、親戚の方が集まってこられる。午前10時45分ころから、法要が始まる。午前11時半こ…

金曜日、午後Zoom打合せなど

きのうは、金曜日。曇り時々小雨の涼しい一日。午前中は、ネットでいくつかの調べ物をしたあと、お昼まで雑用をする。調べ物と言ったら、書物だったのがほとんどネットになってしまった、いいようなわるいようなである。午前中のうちに、ブログを更新する。 …

木曜日、午前現場打合せなど

きのうは、木曜日。曇り時々小雨の寒い一日。午前10時、世田谷区に住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。まずは、現場監督さんと外構のレベルについて話し合う。週明けに図面を渡すことになる。つぎに、内部の左官工事の進捗状況を見る。左官屋さんから…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りで涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時前、豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を済ませる。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はあまりよくない。ボールのコ…

火曜日、月曜的シフト

きのうは、火曜日。晴れのち曇りの少し暑い一日。前日が祝日だったので月曜的シフトの火曜日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。現在進行中のプロジェクトの進捗状況と外構、一週間のスケジュールを確認する。お昼までいくつか雑用をする。 お昼は…

月曜日、スポーツの日

きのうは、月曜日。スポーツの日。ちょっと前までは、体育の日だったのがいつ変わったのだろうか。曇りのち晴れの過ごし易い気温の一日。朝は、家の片付けをしたあと、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前11時過ぎ、家を出て梅ヶ丘に散歩に…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りのち霧雨の涼しい一日。朝は、家の片付けをしたあと、新聞を読んだり、テレビを観たりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。小腹が空いたので早めのお昼を食…

土曜日、事務所で仕事

きのうは、土曜日。曇りで過ごしやすい気温の一日。ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとたぬき蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、いくつ…

金曜日、午前現場定例打合せなど

きのうは、金曜日。朝から雨が降り続き、この時期にしてはとても寒い一日。午前10時、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場定例に行く。まずは、左官屋さんが内部の壁と天井の塗作業に入っているので、塗分け位置などについて話す。つぎに各具工事の…

木曜日、午前外出など

きのうは、木曜日。雨が降る肌寒い一日。朝、かみさんと電車で下北沢に行く。午前10時から1時間ほど打合せ。場所を変えて、午前11時から別の打合せ。12時半ころ、打合せ終了。下北沢の中華屋さんでかみさんと昼食を摂る。ずいぶん昔からある老舗で酸辣湯麺を…

水曜定休日、内テニスなど

きのうは、水曜定休日。朝から小雨が降る少し寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。午後から羽根木公園でテニスをする予定だったが、予報では午後も雨になりそうなので、午前10時ころに早々に中止を決定し、仲…

火曜日、午後建具打合せなど

きのうは、火曜日。晴れて暑い一日。午前中は、ネットでいくつかの調べ物をする。お世話になった不動産関係の方が10月末で退職されるとのこと。頂いたメールにお返事のメールを書く。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、またまた行こうと思っていた店に…

月曜日、午前現場に行くなど

きのうは、月曜日。晴れて暑い一日。午前10時前に、現場監督さんからスタッフに電話があり、現場で塗装関係の打合せをしたいとのこと。午前10時に、世田谷区の住宅「SU-HOUSE 55」roadsideの現場に行く。現場監督さんと塗装屋さんと塗装に関する打合せ。ウレ…

日曜日、梅ヶ丘と経堂に行くなど

きのうは、日曜日。晴れて暑いが湿度が低いのでそれほど不快ではない一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時前、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」でワンタン麺を食べようと思って行ってみる…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れて暑い一日。午前中は、建築本とネットで建築を探る建築研究をする。あたまを柔らかくする。お昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。キスと野菜の天もり蕎麦を食べる。このメニューがな…