rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だけど・・・

きょうは午前中、川崎市の住宅のクライアント 打ち合わせ。実施設計最後の打合せだ。 午後からはフリー。 雨だけど、久しぶりに子供とどこかに出掛けて みよう。 この急激な気温の変化に、からだがおっつか ない。

きょうは一日外出デイ

きょうは午前中、自由が丘でクライアント候補 の方と打ち合わせ。 その足で、途中の駅でパパッと昼食を済ませ、 午後からは、逗子市の住宅「CO-HOUSE 4」 good-shelfの工事請負契約のため、横浜の 工務店に行く。工事内容を再度確認し、無事 契約終了。いよ…

大きな視点に立ち戻って考える

問題や対立は、レベルや場所や時間を問わず、いつ でもいろいろなところで発生する。 悪が前提であるならば、その解決方法は、ある種の 暴力でしかありえない。しかし、善を成そうとする、 善を前提とする場合、解決方法は、全く閉じられて いるわけではない…

さいたま市の住宅の上棟式

きのうは,午前中家でウダウダして過ごし、夕方から、 さいたま市の住宅「HAPPY-HOUSE 10」ductsの上棟式 に参加する。 工務店は、ひたちなか市の住宅と同じである。今回は、 2階建て+ロフトなのでこの前の平屋と比べると、儀式 は、随分高いところで行われた…

建築三昧の一日

きのうは午前中、スタッフ全体ミーティングのあと、午後から は、鈴木謙介建築設計事務所とうちの事務所で、合同の 建築勉強会。 まずは、伊東豊雄氏設計の多摩美術大学の図書館見学。 雑誌で、大まかな知識を得ていたが、アーチのある、あまり 興味を引かな…

後の月●月の宴

きのうは、午前中の打ち合わせがキャンセルに なり、お昼までゆっくり家で過ごす。 午後から、ずっと行かなきゃと思っていた、Tokyo Creators Gallery 2「後の月●月の宴」の展示を 見るために銀座に行く。最終日である。東京で 活躍する、鉄・漆・磁・陶・木…

久しぶりに人のオープンハウスに行く

きのうは、久しぶりに、人のオープンハウスに行く。 知り合いの建築家、伊原孝則氏の平塚の住宅である。 だいたい、オープンハウスというと、うちもそうだが、 土曜日に開催されることが多い。うちの場合、土曜日 は目一杯打ち合わせが入ってしまうので、ほ…

ひたちなか市の住宅の上棟式

昨日、午後4時ごろ茨城県ひたちなか市の住宅の 現場に到着すると、すでに、棟が上げられていた。 「OS-HOUSE 3」gridsの上棟式である。工務店社長 とクライアントIさんが、屋根に上がり、お清め。相変 わらず、社長のお清めはちと早すぎるが、カッコ いい。 …

きょうは外出移動日

きょうは午前中、自由が丘にて、クライアント 候補の方と打ち合わせ。 午後からは、茨城県ひたちなか市に建設中の 住宅「OS-HOUSE 3」gridsの上棟式に出席。 また、飲んでしまいそう・・・。 眠らなければ、電車の中で本が読めそう。 きょうは、外出移動日で…

バタバタ金曜日

きょうもとても慌ただしい。 午前中、スタッフ打ち合わせ三本。午後から、 不動産屋さんとの打ち合わせに自由が丘に 出掛ける。 戻ってきて、書き物の打ち合わせ。そして、 雑用・・・。 バタバタするだけで一日終わってしまいそう。 ●さらに、スタッフ打ち…

ついつい、いろいろなことを考えてしまう

私の悪い癖である。ひとつ、いいアイデアが 浮かぶと、建築だけでなく、他の分野まで広げ て、いろいろなことを考えてしまう。そして、行動 に移そうとしてしまうから、また厄介だ。 パーティをやるときも、ついつい、お招きする 人を絞りきれず、あの人もあ…

ヤムウンセン

きょうは、なんとなく新宿に出かける。デパート等を ぶらつき、ジュンク堂で本を物色。 疲れたところで、ルミネのレストラン街のタイ料理屋 さんでランチ。ヤムウンセンとトムヤムクンセットと ランチビール。ヤムウンセンという春雨サラダは、 いつどこで食…

変える、は、変わる

若い頃から、世の中のなにかを変えなければ といつも思い続けてきた。それも、こちらは 変わらないまま、相手を変えなければと思って いた。 30代半ばくらいから、これはどうやら違うぞ、 と感じるようになった。変える相手に合わせて、 こちらも変えていか…

休んでます

きょうは午前中から、経堂に出掛け、またまた、 セロニアス・モンクのCDを2枚買い、髪を切り、 帰り道に新しくできたラーメン屋により、ラーメン を食べて帰ってきた。カツオ味のなかなかいける ラーメンであった。また行ってみよう。それにしても、 あそこ…

学生時代の暇の効用

きょうは午前中、横浜市の住宅のクライアント 打ち合わせ。実施設計も大詰めだ。 午後からはオフの予定。なにをしようか。ビール を飲みながら読書でもしようか。 なかなか、ただボ〜ッとできる時間が取れなく なった。学生時代は、一週間、だれとも会わず、…