rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

打合せ→芝居

きのうは午前中、朝霞市の住宅のクライ アント基本設計打合せ。だんだん方向性 が見えてきた。 午後、かみさんと下北沢で待ち合わせて 芝居を観に行く。「ザ・スズナリ」という劇場 である。20数年前に行って以来である。 平田満さんらが主催するアル☆カンパ…

打合せ→オープンハウス

きのうは午前中、江戸川区の住宅のクライ アント実施設計打合せ。予算調整も終盤を 迎えようやっと光明が見えてきた。 午後、メールチェックと雑用などをする。 午後3時ごろ、当事務所で設計した建築家 建売住宅「machi-niwa 4」のオープンハウス にかみさん…

書き物と所内打合せ

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト 所内打合せ。 お昼までの間、新しく依頼された短文の 書き物に手を付ける。 午後、スタッフと2つのプロジェクト所内 打合せ。 引き続き書き物をする。ある程度のところ までまとめる。 夕方、スタッフとプロジェクト…

思いつく力

思いつきというと、軽くてダメなことの ようなニュアンスが付きまとう。 世の中のおもしろいことや発明などは まずは思いつかないと何も始まらなか ったのではないか。ポジティブなことも ほとんどのことは思い付きから始まる のだ。 仕事をしていても、デザ…

テニスの日

きのうは水曜定休日。一日休むことに する。ゆっくり朝風呂に入って、経堂 まで歩いて行って、本屋を2軒ハシゴ する。経堂で昼食を摂り、いったん家 に戻って、今度は経堂のテニスクラブ に行き汗を流す。午後2時半にテニス クラブでかみさんと待ち合わせ、…

[日々の出来事]打合せとスケッチ

きのうは午前中、土地家屋調査士の方 が来社され、農地転用や開発行為に関 する打合せをする。 午後からは、これから始まる地方での プロジェクトのデータの整理をしながら それらのスケッチをする。 切れのいいところで仕事を上がる。

一日スケッチ

きのうは午前中、スタッフが出払っていた ので、掃除とスタッフミーティングは午後 からとする。午前中はまとめ途中のプラン のスケッチ。 夕方までの時間でなんとかスケッチをまと める。いくつか考えなければいけない案件 がたまっている。今一度整理して…

子供のバレーボール観戦

きのうは午前中、事務所にて雑用などを する。 午前中の内に、子供のバレーボールの 試合が近く会場で開催されるというので 自転車で会場に向かう。2試合目の途中 になんとか間に合う。3試合目まで見て 家に帰る。3試合とも勝ったようだ。子供 が家に帰って…

昭島市の住宅の一年目検査

きのうは午前中、昭島市の住宅「SU-HOUSE 36」sitesの一年目検査。南武線で人身事故、 青梅線で置き石などがあり、30分遅れて到着。 すでに現場監督さんとスタッフが検査を進め ている。外部内部の補修箇所などを確認する。 お昼前に検査終了。お言葉に甘え…

ちょっとだけ事務所の日

きのうは朝、北青山にて書き物の打合せ。 共著ものだが、だんだん方向性が見えて きた。 午後、いったん事務所に帰り電話連絡や メールなど。そのあと、中目黒のブック デザイナーのところに別の書き物の打合 せに行く。こちらは本の雰囲気が具体的 になって…

考える一日

きのうは午前中、スタッフ2人と3つの プロジェクト所内打合せ。 手を動かして作業やスケッチをするの ではなく、仕事の進め方や考え方など について大まかに構想する。 夕方、スタッフとのプロジェクト所内 打合せもう一本。 雑用などをして早めに仕事を上が…

意志と情熱と行動、そして贈与

意志も情熱も行動も、決して静的なものでは なく、動的な方向性つまりベクトルを持って いる。 知識や教養は、固定的で暗記すべきものと みなされがちである。 例えば歴史的なある史実は、その時代の空気 があり、人がたくさん関わり、それらの人たちが 意志…

[日々の出来事]事務所→八千代市

きのうは午前中、事務所でメールチェック など雑用。 午後からは、土地探しから相談を受けて いるお客さんと一緒に土地を見に千葉県 八千代市へ行く。直感的に言ってとても いい敷地である。そのあとご主人と一緒 に市役所に行き、懸念事項について確認 する…

事務所→五反田

きのうはいつもの月曜日どおり、朝事務所 掃除、そしてスタッフ全体ミーティング。 午前から午後にかけて、メールと雑用など をこなす。 夕方、五反田に行くためにスタッフと電車 で移動。新宿駅まで着くと山手線内回りが 不通とのこと。急いでタクシーに切…

建築家建売住宅のオープンハウス

岡村泰之建築設計事務所で設計した建築家 建売住宅「machi-niwa 4」(豊島区東池袋)の オープンハウスを、4/28(土)14:00〜17:00に 開催します。 南側ガケ地の眺望を存分に生かし、北側には 小さいながらも中庭を設け採光と通風を確保 しています。コンパ…