rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

思いつく力


思いつきというと、軽くてダメなことの
ようなニュアンスが付きまとう。


世の中のおもしろいことや発明などは
まずは思いつかないと何も始まらなか
ったのではないか。ポジティブなことも
ほとんどのことは思い付きから始まる
のだ。


仕事をしていても、デザインの最初の
きっかけはポジティブないわば思い付
きである。仕事をしていく中で問題が
発生したとき、問題の現状分析と解決
の方法を見つけ出していくにはこの
思いつく力がないと仕事は進まない。


ポジティブなことなら思いついたことは、
それがどれだけバカげたことでもただ
おもしろそうなら、できる限り実行して
いこうと思っている。