rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラの日曜日

きのうも気温が低く過ごしやすかった。朝風呂 に入り、リラックスする。ブログを更新したり、 テレビを観たりして過ごす。 午前10時ころ家を出て経堂まで散歩する。本屋 2軒を見て回るも買いたい本が見つからず。読ん でいない本が1冊になってしまった。駅前…

並行スケッチ、打合せ

きのうも涼しい一日だった。これでもう夏は 終わってしまうのだろうか。 一日、2つのプロジェクトを並行してスケッチ を続ける。まだ両方とも方向性が見えて来 ない。苦しい時間が続く。 午後2時頃から、スタッフとプロジェクト所内 打合せをする。 仕事を上…

サッシ打合せ、スケッチなど

きのうは朝、ブログ更新と雑用を終わらせる。 午前10時、サッシ業者さん来社。スタッフと ともに、昨今のサッシ業界のことや具体的な それぞれのメーカー、製品のこと等について 話を聞く。防火戸の規格改正後にいろいろな ことが変化している。 午後からは…

打合せ、スケッチなど

きのうは朝、メール送付、ブログ更新、雑用を する。 午前10時前、自転車で会計事務所に行く。会計 に関する相談をする。 午後は、構想的スケッチを中心に仕事をする。 午後2時ころ、スタッフとプロジェクト所内打合 せをする。 仕事を上がるまで、酵素す的…

読書、羽根木テニス、飲み会など

きのうは、水曜定休日。涼しかったの久しぶりに 朝風呂に浸かる。ブログの更新などしてダラダラ と過ごす。 いつものように、午前10時ころ、経堂まで散歩 する。本屋2軒を見て回る。駅前にある商業複合 施設の屋上で読書をする。早めの昼食を摂って いったん…

プランニングの日

きのうは、前日光明が見えてきたスケッチの プラン化を一日続ける。 午後2時、スタッフとプロジェクト所内打合せ をする。計画の進め方などについて話し合う。 午前中のうちに、プランの大体の方向性が見 えてきたので一気にプランをまとめる。夕方に は、完…

月曜日、打合せ、飲み会など

きのうは月曜日。暑さも和らいできて過ごし やすくなってきた。朝、事務所掃除、そして 事務所打合せをする。 午後2時、スタッフとプロジェクト所内打合せ をする。 ひたすら一つのプロジェクトデザインに専念 する。トレーシングペーパーにマジックペン で…

読書デイ

きのうは朝、事務所でブログ更新といくつかの 雑用を済ます。 午前10時ころ、経堂まで散歩。駅間のカフェで 本を読む。本屋2軒を回り1冊本を購入する。 そのあとは、駅前の複合商業施設の屋上にて 読書の続きをする。早めの昼食を摂り、家の 方向に歩きなが…

打合せ、現場、スケッチ

きのうは午前中、川崎市の住宅のクライアント 基本設計打合せ。大きく分けて第3案目の提案 だったが、今回の案もその他の案とは違う側面 を気に入ってもらえたようだ。変形敷地である がゆえにプランニングが限定されるが、敷地が 持つポテンシャルをうまく…

渋谷区、打合せ、スケッチ

きのうは朝、事務所でブログ更新と雑用をする。 午前9時半頃、事務所を出て渋谷区にある建築 プロデュース会社に行く。クライアント候補の方 と面談をする。家づくりについていろいろお話を する。 帰り、新宿でお昼を食べる。そのあと事務所に 戻る。スタッ…

夏休み明け、仕事初日

きのうは、夏休み明けの最初の仕事日で あった。 朝からスタッフといくつかのプロジェクトの 所内打合せをする。今後の仕事の進め 方を確認する。 そのあとはいくつかのプロジェクトの構想 的スケッチをする。 途中、何本かメールの返答を送る。そして、 雑…

夏休み最後の日

きのうは夏休み最後の日。といってもどこに 行ったわけでもなく、いつもの休みのように 近辺をうろうろしていただけである。 朝、事務所に出て、ブログ更新と雑用をいく つか済ます。 午前10時ころ、経堂まで散歩する。駅前の カフェにて本を読む。本屋等を…

読書を続ける

きのうは朝、事務所に出てブログ更新と雑用 をする。 いつものように午前10時ころ、経堂まで散歩 する。駅前のカフェで1時間ばかり読書をする。 早めの昼食を摂って、駅前の複合商業施設の 屋上のオープンスペースで本を読む。午前中 は曇っていて風があった…

新宿に行くなど・・・

きのうは朝、事務所にてメール送付とブログ更新 などをする。 午前10時ころ、いつものように経堂まで散歩する。 駅前のカフェでしばし読書をする。お昼は、ラー メン英でつけ麺を食べる。スマートフォンでメール をチェックすると何本か新しいメールが来てい…

読書など・・・

きのうは朝、事務所にてメール2本送付、ブログの 更新などをする。暑い日が続く。 午前10じころ、いつものように経堂まで散歩する。 駅前のカフェで本を読む。本屋2軒回るも買いたい 本はなし。駅前の複合商業施設でのフリースペース で読書の続きをする。農…