rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三鷹市の現場→下北沢→家

きのうは午前中、三鷹市の改装中の住宅 現場にてクライアント打合せ。おもに台所 換気扇納まりと電気関係等の確認をする。 そのあとは、オフ。 帰りに吉祥寺のまちをブラつこうと考え たが、下北沢に行くことにする。お昼を 食べ、少しまちを歩く。 電車で豪…

[日々の出来事]読書中断

本好きなのでいつも本を持っているのだが、 ここ数ヶ月本を読んでいなかった。 これまでも、年に一度か二度、こういう状態 なったことがあるが今回は長かった。生きる 方向性を見失いそうなときにそうなることが 多いようだ。 デザインも乗っているときとそ…

水曜定休日

きのうは水曜定休日。普段なら午前中に 雑用などしてしまうのだが、一日休むこと にする。 朝食を食べて、朝風呂にゆっくり入る。 なにをしようか考えたが、経堂の駅前に 新しくできた複合商業施設「コルティ」 に行ってみることにする。階段と踊場の 巨大な…

[日々の出来事]火曜日・・・

きのうは午前中、スケッチとメールチェック。 途中、スタッフと所内打合せ一本。 午後、スタッフと震災復興住宅に関する所内 打合せ。そのあと、スタッフと打合せもう一本。 夕方、建築家2人と工務店の人2人が来社し、 震災復興住宅の打合せ。来月、福島の木…

ユーモアについて

私は、建築においてもアートや音楽でも 抽象性を獲得しているものが好みである。 建築のお師匠さんもそんな方で、いまも 建築を考えるときはデザインの過程の中 で抽象性を獲得できるよう日々努力して いる。 抽象的な作品は、大抵のものが生真面目 過ぎる傾…

三鷹市→オフ

きのうは午前中、三鷹市で改装工事中の 住宅のクライアント現場打合せ。現段階 での下地がらみのことに関してお話する。 午後からはオフ。吉祥寺まで戻ってお昼 を食べ、まちをフラフラする。 吉祥寺には公園からお店までひと通りの ものがある。このまちだ…

[日々の出来事]文京区→東村山市

きのうは午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」light-phaseのクライアント現場打合せ。 1階の吹抜け空間の支保工が取れ、大空間が 姿を現す。いい建築になりそうだ。 そのあと、電車で移動して新宿で降り昼食を 摂り、またまた電車で東村山市の住宅「DO- HOUS…

[社会]支援活動準備

落ち着かない日々が続いている。国家的な レベルで非決定なことが多すぎる。最悪の 場合どうなるかを示し、そこから逆算して 正確に指針を示さなければいけない。また、 われわれは自身で正確な情報を得ていか なければならない。 そうしている中で、いくつ…

神田→事務所

きのうは午前中、ビアバー改修のお手伝いを している神田のビルに行く。現場監督さんに 来てもらい、スタッフとともに改修する部分に ついて説明する。そして、ざっくりとした見積 をお願いする。 事務所に帰る途中、梅ヶ丘で途中下車して スタッフと「富士…

事務所→文京区→新横浜

きのうは午前中、事務所にて雑用をこなす。 電車で新宿に行き、お昼を食べまちを散歩 する。そのあと、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」light-phaseの最上階配筋検査を行なう。 夕方からは、そのまま電車で新横浜に行き 横浜の工務店の30周年記念パーティに参加 …

ホームページの更新など

きのうは午前中から、ホームページの更新 をする。 午後一番、スタッフと3つのプロジェクト所内 打合せ。 引き続き別のスタッフと所内打合せをする。 そのあと、2人のスタッフと大震災復興住宅 に関するブレインストーミング。もちろん必要 とされるものをつ…

事務所→神田

きのうは朝一番、いつも通り事務所の 掃除、そしてスタッフ全体ミーティング。 午後、スケッチとメールチェックなどを する。 夕方、相談を受けている神田のビアバー の現場に行く。予算が少ない中でどの ように改装するのかについて打合せる。 できる限りい…

半ドン日曜日

きのうは午前中、三鷹市の住宅の実施設計 クライアント最終打合せ。あとは、図面を 仕上げて見積を待つだけ。 仕事は午前中までとし、思い付いて久し ぶりに梅ヶ丘の「勝や」にワンタンメンを 食べに行く。スープか麺の量が少し少なく なったような気がする…

千葉市の住宅の一年目検査

きのうは午前中、スケッチとメールチェック など。 午前中のうちに、電車に乗り千葉市の住宅 「OS-HOUSE 4」groveの一年目検査に向かう。 あらかじめいただいたリストに従い検査を 進めていく。当日補修できるところは、サッシ 屋さん、クロス屋さんに直して…

イベント参加ありがとうございました。

きのうは午前中、メールチェックと雑用などを こなす。 午後、スタッフ2人と4つプロジェクト所内打合せ。 そのあと、夕方のINAX新宿ショールームでの イベントの所内事前打合せ。 午後5時にINAX新宿ショールームにスタッフ と一緒に行き設営と準備。6時半か…