rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住の「青葉」

うちの事務所のスタッフSはラーメン博士である。 どこかにいくことが決まると、Sにその近くに おいしいラーメン屋がないかみんながたずねる。 だいたい即答で答えられえるが、分からない ときは、ネットで調べてすぐ教えてくれる。 みんな、結構重宝している…

足立区の住宅の一年目検査

きょう午前中は、足立区の住宅「HAPPY-HOUSE 3」 layersの一年目検査。スタッフSと現場監督のT さんと私の三人で伺う。 去年、足立区で震度5強の地震があって、2階の 塗装に少しだけヒビが入ったと聞いていたので どんなものかとドキドキしていたのだが、大…

アイデアは建築外からやってくる

写真は、事務所近くの駐車場の屋根。 著名建築を見て体験することは重要だが、 自分が考える建築のアイデアは、身の回りの 小さなものだったり、いわゆる「建築」では ない構築物だったりする。 飛行機や電車や車はとくにおもしろい。 建築では考えられない…

アヅイ〜

きょうは、午前中横浜の工務店で工事請負契約。 午後は、事務所に戻って、スタッフ打合せ二本。 湿度が下がってきたからちょっとはいいが、 とにかく暑い。 吹抜けの天井扇と床置き扇風機が大活躍。 エアコンをつけるかどうか微妙なところだ。 W杯もベスト8…

台東区の住宅の二年目検査

おととい、6/24は、台東区の住宅「FU-HOUSE 2」 periscopeの二年目検査。 上のお子さんは設計から現場そして今までの3年間 成長を見守ってきたという感じだが、大分大きくなった。 下のお子さんは、家が完成してから半年後くらいに 生まれたが、今ではもうち…

町屋のイタリアン

昨夜は、友人の結婚お祝いパーティで町屋の イタリアン・レストランに行く。 懐かしい人たちに会う。最近、友達付き合い していないことに気付く。 テラスで都営荒川線(チンチン電車)を眺め ながらの食事。なかなか町屋らしくていい感じ。 きょうは、午前…

[日々の出来事]梅雨の晴れ間

きょうは、終日外出の日。 午前中、台東区の住宅の二年目検査。 午後、まずは中野区の住宅の現場打ち合わせ。 そのあと、足立区の住宅の工事に関する打合せ のため、三鷹の工務店へ。 そして最後に、友達の結婚パーティに参加の ため、町屋のイタリアン・レ…

飛出し三角看板

写真は、豪徳寺商店街の居酒屋の看板。 二度くらい入ったことがあるだろうか。 看板をよく見てみると、不思議なかたちである。 「飛出し三角看板」である。T字路にあるので、 三方向から見えるようにと工夫したのだろう。 この店も、きょう、解体業者が入っ…

創造的解体あるいは希望的破壊

建築のデザインは、創造的解体あるいは希望的破壊の 繰り返しによって練られていく。 もちろん、住宅の設計では、クライアントの要望は 基本的には大前提となる。クライアントの要望を 表層的にしかとらえきれない場合、間取りレベルの 対応しかできない。と…

杉並の住宅の一年目検査

きのうは、午前午後と所内打ち合わせ8本を済ませ、 午後4時から杉並の住宅「SU-HOUSE 12」rolesの 一年目検査。大型犬に家が破壊されていると聞いた ので、どんなことになっているかドキドキしながら お宅に伺ったが、なんのことはない、パテして ペンキを塗…

高架脇の公園

先日、ふらりと小田急線豪徳寺駅の南側の経堂寄り 高架脇を通ってみると、以前有料自転車置場だった ところが公園になっていた。 商店街からは大分入ったところにあり人通りも少ない。 私が立ち寄ったときにも仕事途中の女性が携帯電話を かけるのにベンチに…

イサキ

きのうのクライアント打合せのときに、イサキを 10匹ばかりいただく。スタッフと分けて持ち帰る。 ご主人の趣味が釣りで、土曜日に釣ってこられた ものである。 今朝、塩焼きにして食べる。アジなどより油が 少なくさっぱりしている。おいしかった。 最近、…

いざ決戦

アジサイも本格的に色づく。 庭の雑草の成長のスピードはめちゃくちゃ速い。 2週間前に草刈下ばっかりなのにもううっすら 緑色に染まり始めている。 いよいよ、W杯の今夜の一戦は今後の日本の命運を 決めるクロアチア戦。きのうの試合では、ガーナが チェコ…

いつもの土曜日

いつもの土曜日のように、トリプル打合せ。 午前一本、午後二本クライアント打合せ。 写真は、事務所エントランスポーチ脇において ある火鉢。水草とめだかを飼っている。 その水草の花が咲いていた。 蕗の葉をどけて覗いてみたらふたつ花が咲いて いた。こ…

豪徳寺のデニーズ

空いていたら入ろうと思っていた「デニーズ」が 空いていたのでお昼にすかさず入ってみる。 ファミレスといえば、目玉焼きが乗っかっている ハンバーグという自らの刷り込みに負けて、 ハンバーグを頼む。 豪徳寺の「デニーズ」は、 ちょっとビール一杯客>も…