rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのちゃんとした日曜日

きのうは午前中、事務所にて雑用を済ます。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」 にて、ネギチャーシューと半餃子、そして 野菜炒め単品で、ビールとウーロンハイを 飲む。家に帰って久しぶりに本を読みながら 昼寝をする。 夕方、たのまれていた買物…

板橋区の住宅の一年目検査

きのうは午前中、練馬区の住宅「SU-HOUSE 33」archi-cultureの一年目検査に行く。まずは 外部の点検、そして内部へ。補修箇所や追加 工事について確認する。お昼をご用意いただ きおいしい手料理をご馳走になる。途中、オー ルドクライアントご夫妻もお見え…

打合せと移動の一日

きのうは朝一番に、スタッフとプロジェクト 所内打合せ。 午前10時半、来客ありプロジェクト打合せ。 午後からは、東京ビックサイトに行き「リフ ォーム博」にて、太陽光発電メーカーの方 と打合せ。いっしょになにかできるといい。 夕方、麻布に移動して、…

事務所→大学

きのうは午前中、スタッフ所内打合せ一本。 引き続きプランニング。 午前中の内に事務所を出て大学に向かう。 途中、新宿で昼食。 授業は今回で3回目。学生もだんだん頭が 回ってきたようである。学内の図書館で、 ゾーニング、廊下・階段・家具などの寸法 …

水曜日だけど・・・

きのうは長めに朝風呂に入ってリラックス する。事務所にて雑用。 そのあと、テニスレッスンを受けに経堂へ 行く。きのうはあまり調子がよろしくなか った。これまでの2回で積み上げてきた ものがどこへ行ってしまったやら・・・。 経堂の懐かしい感じの定食…

出合頭(イデビアン・クルー)

きのうは午前中、新しい建売住宅の敷地を 見に豊島区の現地に行く。なかなか痺れる 超狭小地である。工事も困難を極めそうな 予感・・・。しかし、うちの事務所の計画は 出来てしまえばとても快適な建築になるだ ろう。がんばっていいものをつくりたい。 午…

事務所→一年目検査

きのうはいつもの月曜日と同じで、朝は 事務所掃除とスタッフ全体ミーティング。 お昼前後に、スタッフ2人と2つのプロジェ クト所内打合せ。 そのあと、練馬区の住宅「HAPPY-HOUSE 14」differentialの一年目検査。外部内部 と見回り補修箇所をチェックする。…

仕事→マッサージ→ビール

きのうは午前中、以前設計した世田谷区 の住宅に伺う。家に関する相談にお答え するためである。いろいろやっているうち にお昼になってしまい、お蕎麦とビールを ご馳走になる。誘惑に弱すぎである・・・。 午後、豪徳寺に戻りマッサージ屋に行く。 いつも…

目黒区の住宅の一年目検査

きのうは午前中、東久留米市の住宅「SU-HOUSE 38」depthのクライアント現場打合せ。おもに塗装 関係についてお話しする。 いったん、事務所に戻りメールチェックと雑用など をする。 お昼過ぎに、目黒区の住宅「HAPPY-HOUSE 13」 scrumの一年目検査。外部内…

打合せだけで終わった一日

きのうは午前中、スタッフ2人と3つのプロ ジェクトの所内打合せ。 午後、不動産と工務店の方来社。新しい 建売住宅の企画打合せ。 引き続き、スタッフと2つのプロジェクトの 所内打合せ。 夕方からは、駅前のカフェで知り合いの 建築家と編集者を招いてこれ…

抽象的思考

きのうは朝から病院で検査。最近のCTは すぐ結果が見られるから話が早い。結果 はとくに問題はなし。念のためのCTだっ たがとにかくよかった・・・。 お昼を渋谷で食べてそのまま電車で大学 に行く。図書館の設計のエスキース2回目 だが、なかなか前に進んで…

[日々の出来事]水曜定休日

きのうは午前中朝風呂に入りゆっくりしたあと、 かみさんと運動。結構からだを使う。 お昼は経堂で稲庭うどんを食べる。そのあと 1時間ばかり散歩し家に戻る。お茶を飲んで 寛ぐ。特にやることもないのでカレーでもつく ってみることにする。前も書いたこと…

[日々の出来事]打合せとスケッチの日

きのうは午前中、クライアント候補の方が 来社され打合せをする。おととし、初めて お会いし、土地区画整理の施工が決定し いよいよ設計を始めようと相談に来られた のである。今後の大まかなスケジュール を確認する。おもしろい計画にしたい。 午後、スタ…

またまた月曜日が来てしまった・・・

きのうはいつも通り、朝事務所掃除、そして スタッフ全体ミーティング。午前中のうちに スタッフとプロジェクト所内打合せ。 午後から新しい建売住宅のスケッチに取り 掛かる。敷地を2分割するのだが、建築計画 と大きく絡むので、縦に割ればいいのか横 に割…

バレーボール観戦、そして買物

きのうは午前中、事務所にて前日相談された 建売住宅の敷地割について考え、不動産会社 にFAXを送り電話を入れる。 午後、子供のバレーボールクラブの新人戦を 観に行く。4チームの総当たり戦。子供は控え だが、チームは最下位。1チームだけ飛び抜け て強く…