rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、午後所内打合せなど

きのうは、月曜日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況について話す。一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カレー丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後…

日曜日、久しぶりに電車に乗るなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れのとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 11時半ころ、いくつかの用事を済ませるため久しぶりに電車で下北沢に行く。1か月半ぶりの電車である。まず南口のカレー専門店で…

土曜日、とくに何もない一日

きのうは、土曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、建築関係の本に目を通す文献研究と、インターネットで現代建築事情を調べる。玉石混淆の状態なので、ハッとするような建築を見つけるのは難しい。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。土曜…

金曜日、構想的スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、建築関係の本に目を通す文献研究と、インターネットで昨今の建築事情を調べる。これぞという建築には巡り合えず。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いねだ」に行く。特上海鮮丼を食べる。上に載っ…

木曜日、午前Zoom打合せなど

きのうは、木曜日。午前10時から、地方の住宅プロジェクトの工務店とのZoom打合せ。全体スケジュールを確認したあと、いくつかの質問を受ける。今後の打合せのポイントについて話す。週1回定例打合せをすることを約して打合せを終わる。初回の打ち合わせと…

水曜定休日、午後内テニスなど

きのうは、水曜定休日。曇りだが蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざる蕎麦のセットメニューを食べたかったのだが、夜営業を辞め…

火曜日、午前雑用など

きのうは、火曜日。曇りだが蒸し暑い一日。午前中、事業報告書を提出しに新宿に行く予定だったが、念のためにホームページを見てみると郵送のみの受付となっている。急遽行くのを取り止めて、郵送の準備をする。午前中のうちにこの作業といくつかの雑用を済…

月曜日、午後現場打合せなど

きのうは、月曜日。曇りだが蒸し暑い一日。事情があり、朝、事務所ミーティング。それぞれのプロジェクトの進捗状況について話す。そして、一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、行きたいお店が満席なので仕方なく駅前のチェーン店で済ませる。 午後か…

日曜日、自転車で経堂に行くなど

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの蒸し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、豪徳寺駅前のデニーズに10年ぶりくらいに行ってみる。カットステーキのランチを食べる。2~4人連れの客が多く、マスクをし…

土曜日、午後クライアント打合せなど

きのうは、土曜日。晴れのち曇りの暑い一日。午前中は、現在進行中のいくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。冷やしネギそばを食べる。ネギでからだが引き締まる。 午後から…

金曜日、午後雑用など

きのうは、金曜日。晴れ一時曇りの暑い一日。朝一番、事務所と自宅に設置したシックハウス測定キットを取り外し分析機関に宅急便で送る準備をする。そのあとは、現在進行中のプロジェクトの今後の進め方などを考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店…

木曜日、午後打合せ2本など

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの蒸し暑い一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。 午後からは、まずブログ…

水曜定休日、午後内テニスなど

きのうは、水曜定休日。基本晴れの暑い一日だったが、お昼過ぎ豪雨が1時間ほど降る。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり読書したりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カキフライ定食を食べる。 家で少しテ…

火曜日、スケッチと打合せなど

きのうは、火曜日。雨のち曇りで、午前中は涼しかったが午後から蒸し暑くなる。いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、行きたい店が閉まっていたので、駅前のチェーン店で食べる。 午後からは、まずブログを更新する…

月曜日、休み明け初日

きのうは、月曜日。曇り時々雨の肌寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。カツ丼とタヌキ蕎麦のセットメニューを食べる。量…

日曜日、夏休み最終日

きのうは、日曜日。曇りときどき雨の涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午後1時ころ、家を出て梅ヶ丘に行く。駅前のチェーン店でお昼を食べる。スーパーで買い物をして家に帰る。 午後からは、民放の戦争…

土曜日、夏休み7日目

きのうは、土曜日。一日雨で涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。お刺身定食を食べる。刺身を食べるなら特上海鮮丼の方がいい。コンビニで買い物を…

金曜日、夏休み6日目

きのうは、金曜日。曇りのちときどき雨の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時半ころ、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福田屋」に行く。塩野菜ラーメンを食べる。これがなかなか行ける。コンビニで買い物をして…

木曜日、午後散歩など

きのうは、木曜日。曇りで比較的涼しい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 12時半ころ、徒歩で梅ヶ丘に行く。お蕎麦屋さん「長寿庵」で小天丼ともり蕎麦のセットメニューを食べる。いったん家に帰る。 手持無沙…

水曜日、午後内テニスなど

きのうは、水曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時ころ、豪徳寺駅前のチェーン店で早めのお昼を食べる。 お昼前、経堂のテニスクラブに行く。テニスの出来はまずまず。スクール生…

火曜日、家で過ごすなど

きのうは、火曜日。晴れて猛烈に暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時半ころ、あまりに暑いので自転車で経堂に行く。まずは、スーパーに再生プラスティックゴミを持っていく。そのあと、洋食屋さん「…

月曜日、雨のち晴れ

きのうは、日曜日。雨のち晴れの暑い一日。午前中、エアコンメーカーの方が自宅に来られ2階の故障したエアコンを見てもらう。冷媒が抜けているらしく工事業者の方に修理してもらうことになる。 お昼は、行きたいと思った店が閉まっていたので、焼肉屋さんに…

日曜日、家で過ごす

きのうは、日曜日。曇りでときどき雨の一日。午前中はいつもより少し涼しい。午前中は、新聞読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 お昼は、駅前のチェーン店に行く。食べたものがイマイチ。これからは定番のものを食べよう。コンビニで買…

土曜日、午後所内打合せなど

きのうは、土曜日。曇り時々雨の一日。午前中は、いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。珍しくすんなり入店できた。中華炒め定食を食べる。ニンニクが効いていてパンチがある。 午後からは、ま…

金曜日、スケッチなど

きのうは、金曜日。晴れのち曇りのとても暑い一日。朝一番、現場監督さんにメールを1本入れる。そのあとは、インターネットで最新建築事情を調べる。 お昼は、山下商店街の洋食屋さん「ボンバー」に行く。生姜焼きランチを食べる。 午後からは、まずブログの…

木曜日、構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。晴れてとても暑い一日。いくつかのプロジェクトの今後の進め方を考える構想的スケッチをする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。以前よく食べていたラーメン半カレーを食べる。ここのカレーもとても味わい深い。 午後か…

水曜定休日、午後内テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだりテレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時前に、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。おろしかき揚げ蕎麦を食べる。 家に帰り、お昼前に自転車で経堂のテニス…

火曜日、夕方所用など

きのうは、火曜日。晴れてとても暑い一日。スタッフは朝から書類を受け取るために役所に行っており、午前11時に出社する。午前中は、インターネットで最新の建築事情を調べる。メインストリームの建築以外は向かっている方向がてんでバラバラなような気がす…

月曜日、変則的な一日

きのうは、月曜日。晴れのち雨の不安定な天候の一日。午前10時前、事務所掃除はスタッフに任せ、所用のため事務所を出る。午前11時前、事務所に戻る。事務所ミーティングをする。プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、行きたい…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前11時半ころ、家を出て経堂に散歩に出掛ける。経堂の手前にある串揚げ屋さん「おかえり」でカツカレーを食べる。本屋に行き前から気に…