rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日、打合せの順番が違うなど

きのうは、月曜日。晴れてとても暑い一日。午前中、かみさんに急用が入ってしまったので、スタッフと私で事務所の掃除をする。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼ともり蕎麦のセットメニューを食べ…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 お昼前、経堂に散歩に出掛ける。まず、プラスティック再生ゴミをスーパーに持っていく。久しぶりに洋食屋さん「デリス」に行く。ステーキ…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。晴れときどき曇りの暑い一日。午前中は、本やネットで現代建築事情を探る建築研究をする。昼までいくつかの雑用をする。 お昼は、行きたかった店がお休みだったり閉まっていたので豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブ…

金曜日、午前定例打合せなど

きのうは、金曜日。午前中は土砂降りの雨で午後は晴れの少し暑い一日。午前10時から、都内の住宅プロジェクトの定例打合せ。まずは、造園屋さんに庭のプレゼンをしてもらう。この案をクライアントにお見せして、どういう方向で造園を進めていくかを決めるこ…

木曜日、午前中雑用、午後所内打合せなど

きのうは、木曜日。晴れのち曇りの少し蒸し暑い一日。午前中、関東電気保安協会の方が来られる。4年に1回点検に来られるとのこと。自宅と事務所の分電盤をチェックしてもらう。前日、サイズを間違えて買った衣料品を交換してもらおうと、自転車で近くの店に…

水曜定休日、内テニスと下北沢

きのうは、水曜定休日。晴れて暑い一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時前、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも買いたい本は見つからず。早め…

火曜日、午後所内打合せなど

きのうは、火曜日。晴れて少し暑い一日。湿度がそんなに高くないのでそんなに不快ではない。午前中は、ネットで現代建築事情を調べる建築研究をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。アジフライ定食を食べる。この店のお客さんは大…

月曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、月曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。進行中のプロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールなどについて確認する。お昼まで、いくつかの雑用をする。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」…

日曜日、午後観劇など

きのうは、日曜日。曇りのち晴れの陽に当たると少し暑い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。かみさんは、用事があり外出する。 午前11時過ぎ、家を出て、豪徳寺商店街のお蕎麦屋さん「福室庵」に行く。カレーとざ…

土曜日、お昼ころ土砂降り

きのうは、土曜日。雨のち曇りの涼しい一日。お昼ころ土砂降りとなる。午前中は、ネットで現代事情を探ったり、書籍で建築を調べたりする建築研究をする。お昼まで雑用をする。 お昼に行こうと思ったら、ものすごい土砂降りとなったのでしばらく様子を見る。…

金曜日、夕方会食など

きのうは、金曜日。晴れのち曇りの少し暑い一日。午前中は、メールを1本送付したあと、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。お昼までいくつか雑用をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。久しぶりに、特上海鮮丼を食べる。 …

木曜日、定例打合せとZoom会議など

きのうは、木曜日。晴れて気温は高いが湿度が低く比較的過ごしやすい一日。午前10時、都内の住宅プロジェクトの定例打合せ。現場監督さんと造園屋さんが来社される。まずは、造園屋さんと打合せ。灯篭などの配置を説明し、植栽の好みを伝える。一週間後にプ…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れて気温が上がったが湿度が低く過ごしやすい一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時前、経堂に散歩に出掛ける。まず、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみ…

火曜日、打合せなど

きのうは、火曜日。雨が降り肌寒い一日。午前10時半、都内の住宅プロジェクトに関しての所内打合せ。夕方のクライアント打合せの内容についての確認をする。午前中のうちにブログを更新する。 お昼は、銀行に寄ったあと、豪徳寺駅前の中華屋さん「味源」に行…

月曜日、午後来客など

きのうは、月曜日。雨のち曇りの寒い一日。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。そのあと、プロジェクトの詳細について打合せる。 お昼は、山下商店街の中華屋さん「代一元」に行く。かなり…

日曜日、散歩など

きのうは、日曜日。曇りで過ごしやすい一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 12時前、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」に行こうと思って覗いてみると10人ぐらい並んでいるので諦める。中華屋さん「…

土曜日、構想的スケッチなど

きのうは、土曜日。雨のち曇りの蒸し暑い一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。そして、いくつかの雑用をする。 お昼は、行こうと思ったいくつかのお店が休みだったので諦めて、豪徳寺駅前の中華屋さん「味源」に行く。麻婆麵と半炒飯…

金曜日、午前打合せなど

きのうは、金曜日。雨が降り過ごしやすい気温の一日。午前10時、現場監督さん、エアコン屋さんが来所される。空調室外機の置き場の技術的な検討について話し合う。しばらくして水道屋さんが来られる。排水の高さ関係について話を聞く。お昼前に打合せは終了…

木曜日、午後構想的スケッチなど

きのうは、木曜日。曇りのち雨の過ごしやすい気温の一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。そして、いくつかの雑用を済ませる。 お昼は、行きたかった店が閉まっていたので、豪徳寺駅前のチェーン店で済ませる。 午後からは、まずブロ…

水曜定休日、内テニス外テニスなど

きのうは、水曜定休日。晴れ時々曇りの過ごしやすい気温の一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄ってみるも買い…

火曜日、午後打合せなど

きのうは、火曜日。晴れだが過しやすい気温の一日。午前中は、ネットで現代建築事情を探る建築研究をする。途中、席を外し銀行に行き振込をする。 お昼は、山下商店街の和食屋さん「旬菜魚いなだ」に行く。マグロのカツとミートコロッケの定食を食べる。 午…

月曜日、夕方所用など

きのうは、月曜日。曇りのち雨の肌寒い一日。外に出るときは、ダウンジャケットを着る。朝、事務所掃除、そして事務所ミーティング。プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。カツ丼と…

日曜日、散歩×3

きのうは、日曜日。晴れのち曇りの過ごしやすい気温の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。読みかけの本を読み終わる。 12時半過ぎ、梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」を覗いてみるも行列ができてい…

土曜日、午前定例打合せなど

きのうは、土曜日。晴れのち曇りの過しやすい気温の一日。午前10時から、都内住宅プロジェクトの定例打合せ。現場監督さんと植木屋さんが来社される。まずは概要を説明し、途中事務所近くのいくつかのマンションの外構の植栽を見て回る。植木屋さんからいろ…

金曜日、午後会食など

きのうは、金曜日。晴れだが過ごしやすい気温の一日。午前中は、都内の住宅プロジェクトの所内打合せ。敷地のレベルと家具について話し合う。 お昼は、山下商店街のお蕎麦屋さん「近江屋」に行く。もり蕎麦を太打ち麺でいただく。午後会食があるので、控えめ…

木曜日、こどもの日

きのうは、木曜日。こどもの日である。晴れてとても暑い一日。午前中は、新聞を読んだあと、2時間ほど家の片付けをする。 お昼前、家を出て経堂に散歩に出掛ける。農大通りの中華屋さんでお昼を済ませる。いつもの癖で本屋に行く。さすがに買いたい本は見つ…

水曜日、みどりの日

きのうは、水曜日。みどりの日である。晴れだが過しやすい気温の一日。朝は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前10時ころ、経堂に散歩に出掛ける。まずは、再生プラスティックごみをスーパーに持っていく。本屋に寄って、本…

火曜日、憲法記念日

きのうは、火曜日。憲法記念日である。晴れだが過し易い気温の一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、本を読んだりして家で過ごす。そして、2時間ほど家の片付けをする。 お昼過ぎ、経堂に散歩に出掛ける。農大通りの洋食屋さんで昼を済ませる。…

月曜日、午後雑用など

きのうは、月曜日。曇りのち晴れの過しやすい気温の一日。朝、事務所掃除、そして、事務所ミーティング。プロジェクトの進捗状況と一週間のスケジュールを確認する。そのあと、都内の住宅プロジェクトの所内打合せをする。 お昼は、銀行にでお金を下ろす。両…

日曜日、雨の中散歩など

きのうは、日曜日。雨が降る肌寒い一日。午前中は、新聞を読んだり、テレビを観たり、読書をしたりして家で過ごす。 午前11時半ころ、家を出て梅ヶ丘に散歩に出掛ける。ラーメン屋さん「勝や」に行ってみるも、10人以上の行列ができていたので諦め、駅前のチ…