rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

設備、構造打合せ

きのうは午前中、午後の打合せのため の資料づくりをする。 午後2時に、埼玉のウイスキー蒸留所の 設備、電気打合せをする。プロジェクトの 概要を説明し、今後のスケジュール等 を伝えて打合せを終わる。 午後4時からは、構造打合せ。こちらも 概要、スケジ…

月曜日、プレカット打合せなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして 事務所ミーティング。一週間の予定などを 確認する。そのあと、スタッフと所内打合 せをする。 午後、世田谷区内の現場の敷地の高低差 を測りに行く。 午後3時から、現在現場が進行中の小平 市の住宅「SU-HOUSE 51」…

日曜日、片付け、散歩など

きのうは日曜日。午前中は家の片付けを 手伝う。 お昼前、梅ヶ丘まで散歩し、中華屋さん で湯麺を食べる。そのあと、羽根木公園 まで歩き、テニスコート前のベンチで本 を読む。スーパーで買物をして家に帰る。 しばらくして、今度は経堂まで散歩する。 本屋…

事務所、現場

きのうは午前中、ブログ更新、電話連絡、 スケッチをする。 午後1時過ぎ、事務所を出て電車で桶川 市の住宅「SU-HOUSE 50」3×3=∞に 行く。現場ではクライアントご夫妻とおも に仕上げ関係の打合せをする。現場の 進みが早く1ヶ月くらい完成が早まるかも しれ…

図面作成、現調、役所など

きのうは午前中、これから始まる世田谷区 の住宅の敷地図など資料づくりをする。 午後、自転車で敷地まで行き、周囲を見て 回り写真を撮る。敷地が近いのはとても助 かる。 いったん、事務所に戻り写真をパソコンに 取り込む。しばらくして、今度は世田谷区 …

11月24日、雪が降る

きのうは朝から雪の日。11月の降雪は 54年ぶり、積雪は観測史上はじけてら しい。とても寒く、暖房を入れても一枚 羽織らないといけないくらい。 午前中、ブログ更新をしたり銀行に振込 確認に行ったり、雑用をする。 午後からはこれから動きそうなプロジェ …

勤労感謝の日

きのうは勤労感謝の日。祝日だがいつも の水曜日のような過ごし方をする。 午前10時前、経堂まで散歩する。本屋を 2軒見て回り本を2冊購入する。早めのお 昼を食べて、途中スーパーで買物をして 家に帰る。 お昼前、自転車で経堂のテニスクラブに 行く。祝日…

ボージョレヌーボーの会

きのうはとても暖かい一日であった。 午前中はホームページの更新、メール 送付、ブログ更新などをする。午後は 構想的スケッチをする。 夜は、テニス関係の仲間のボージョレ ヌーボーの会に参加する。大先輩の お宅を借りての計8人でのパーティー。 テニス…

月曜日、スケッチなど

きのうは月曜日。朝、事務所掃除、そして 事務所ミーティング。一週間のスケジュール 等を確認する。 午後、所用で2時間ほど仕事を抜ける。午後 4時前には事務所に戻る。 仕事を上がるまで構想的スケッチを続ける。 トランプが大統領就任後すぐにTTP離脱を …

日曜日、テニスなど

きのうは日曜日。午前中は家でゆっくり 過ごす。お昼前雑用を済ませ、山下商店 街の蕎麦屋「近江屋」で天もり蕎麦を食 べる。帰りにスーパーで飲み物などを買 って家に帰る。 午後1時前、自転車で経堂のテニスクラブ に行く。先週水曜日の欠席の振り替えで …

打合せ、オープンハウス参加

きのうは午前中、世田谷区内で住宅 の新築をお考えの方が来社され、お 話を聞く。話していくうちに、生活圏や 趣味などがかなり近いことが分かる。 今後の進め方などについて説明して 打合せを終わる。 午後、スタッフと一緒に先輩建築家の オープハウスに行…

午前中仕事、午後所用

きのうは午前中、事務所でブログを更新 し、メールを2通を送付する。そのあとは スケッチを少々する。 お昼前、所用のため事務所を出る。打合 せをし、雑用をいくつかする。いろいろ 長引いたので事務所に電話してそのまま 仕事を上がることにする。 途中新…

設計契約、引き渡し、パーティ

きのうは午前中、埼玉のウイスキー蒸留所 の設計契約を取り交わす。いよいよ始まる。 ワクワクである。配置計画、プラン、意匠 などについて話し合う。お土産にスコッチ ウイスキーをいただく。飲むのが楽しみで ある。 午後1時過ぎ、事務所を出て葛飾区の住…

水曜定休日

きのうは水曜定休日。朝風呂に入って ゆっくり過ごす。 午前10時ころ経堂まで散歩する。本屋 2軒を回って本1冊を購入する。ス−パー で買物をして家に帰る。 お昼前、徒歩で経堂のテニスクラブに 行く。少し調子が戻ってきたように感 じる。テニスのあと、サ…

スケッチ、打合せなど

きのうは朝から、2本電話連絡をする。 構造事務所に配筋の補修方法を相談し 現場監督さんにそれを伝える。 午後、スタッフと蒸留所の開発申請に 関する打合せをする。 仕事を上がるまで、構想的スケッチを 続ける。 夜は、ロシアサッカーワールドカップ アジ…