rat's eyes:脆弱なラショナリストの視点

脆弱なラショナリスト「建築家:岡村泰之」の視点

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出たり入ったりの一日

きのうは午前中、スタッフとプロジェクト所内 打合せ。 午前中のうちに、事務所を出て大学の授業 に出掛ける。途中新宿で軽く食事を摂る。 午後から授業、後期最初なのでガイダンス だけ。予想より早く終わったので事務所に 戻る。 もうどった早々、事務所OG…

メタボリズムの未来都市展

きのうは水曜定休日。一日に休むことにする。 朝はゆっくり過ごす。お昼前にマッサージ屋 さんに行き、からだをほぐしてもらう。初めて 本格的にストレッチをしてもらってからだが かなり軽くなった。気持ちいい、かなり強張っ ていたのだろう。 午後、駅前…

[日々の出来事]スケッチと思索の一日

きのうは朝から、浦安市に住宅のスケッチを する。新しい案がまとまってきた。 午前のうちに、スタッフ2人と2つのプロジェ クト所内打合せ。 午後、午前中のスケッチを図面にまとめる。 夕方、スタッフとプロジェクト所内打合せ。 以上にて、終了。

成長しない社会の中で

生まれてからこの方、社会は成長し続ける ものと思い込んでいた。高度経済成長から バブルまで、全ての社会システムが成長を 前提につくられていた。成長が少ないこと 成長しないことはわるいこととされてきた。 いま、ゼロ成長どころか衰退を始めた日本。 …

日曜日・・・

きのうは、日曜日。一日休むことにする。 空間概念の歴史について勉強する一日で ある。家で本を読んでいても集中できない ので、電車で新宿にでかける。 まずは電車内で読書。ジュンク堂に行っ て本を物色する。最上階のカフェで読書 しようとするもなんと…

[日々の出来事]東久留米市→事務所

きのうは午前中、東久留米市の住宅「SU- HOUSE38」depthのクライアント現場打合せ。 主に仕上関係の打合せをする。空間がだん だん現実のものとして現れてきた。 午後、事務所に戻ってメールチェックなど 雑用をこなす。合間を塗って、スタッフ3人 といくつ…

秋分の日の運動

きのうは秋分の日。一日休むことにする。 涼しくなってきたから、かみさんと運動し ようということになり、朝から羽根木公園 に行きバドミントンとサッカーボール蹴り をする。久しぶりの運動だ。帰りにラン ニングされていたクライアントのHさんの 奥さんと…

[日々の出来事]スケッチと思考の日

きのうは午前中、スケッチ。そして、これ から建築をどう考えていくかについて本を 何冊か読みながら考える。 午後、スタッフ3人と3つのプロジェクト所内 打合せ。 引き続き、スケッチと思考。建築デザイン は歴史的なことも、目先のこともわから ないからこ…

台風の中、家に篭る

きのうは水曜定休日。しかし、台風が来て いる。外出は控えた方がいいと判断する。 ということで家に篭ることに。といっても本 を読むことぐらいしかやることがない。 午前中、事務所に行ってメールチェックなど をする。お昼、雨が子やみなっているのを 見…

事務所→青梅市→事務所

きのうは火曜日だったが月曜が休みだっ たので、朝m事務所掃除とスタッフ全体 ミーティングを行なう。 続いて、スタッフと2つのプロジェクト所内 打合せ。 午前中のうちに、事務所を出て青梅市の 「こむかい動物病院」現場に行く。主に 仕上げ関係やスケジ…

一日家で過ごした敬老の日

おとといの夜中頃からおなかの調子 がわるく、きのうは一日家で読書を して過ごす。ページがかなり進む。 しかし、ゴロゴロしながら本を読んで いると腰にわるい。途中、昼食がてら 散歩する。朝昼と胃腸にやさしいもの を食べて養生していたので夕方頃に は…

[日々の出来事]半日仕事の日曜日

きのうは朝メールチェックと雑用などを する。 午前中、文京区の住宅「FU-HOUSE 23」light-phaseのクライアントご夫妻が 来社され、追加工事み関する打合せ。 仕事は以上にて終了。スタッフと近くの 蕎麦屋に行き昼食を摂る。 午後、家に戻りダラダラしよう…

現場→事務所

きのうは午前中、三鷹市の住宅「SU-HOUSE 39」sailingのクライアント現場打合せ。主に 電気関係、コンセントやスイッチの位置など を確認する。空間が見えてきた。 午後事務所に戻って、浦安市の住宅のクライ アント基本設計打合せ。 残りの時間、スケッチと…

建築のことを考える一日

きのうは朝、メールチェックなどの雑用を する。一時事務所を抜け出して病院に行く。 事務所に戻って、スタッフとプロジェクト 所内打合せ。 午後からは、もう一本別のスタッフとプロ ジェクト所内打合せ。 残りの時間は、スケッチをしたり、これから の建築…

数値還元できないもの

数値還元できないものについてよく考えな ければいけない時代がやってきた。 人の気持ちは、お金には換えることはでき ないが、それを受取った人たちに希望と 勇気を与える。気持ちの交換としての物々 交換。ほんとうの人の気持ちはそこにある。 労働は報酬…